○ (🧖)孝経(jī(🗝)ng )によ(🌚)ると、(🍬)曾子は孔(🍜)子に「身(⏺)体(📈)髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは(🐒)孝の(🔐)始(shǐ(👵) )なり」という教(jiāo )えをう(👭)けている。曾(🏕)子は、それで、手や(🐰)足(👔)に(🎗)傷(😐)(shāng )の(📤)ないのを喜(🎗)(xǐ )んだこと(🏔)はいうまでもないが、しかし、単(🎞)に身(🖲)体(🔁)の(🐃)こ(🚎)とだけを問題(👸)に(⛽)していたの(🎡)でないこと(⛽)も無(wú )論(🌴)である。
八(📥)(bā )(二一三(⚡))
「鳳(🚦)ほう鳥も(🍎)飛(🍷)ん(🥀)で来(lái )なくなった。河からは(🍵)図(tú )とも出なくな(😬)った。これでは私(sī )も生きている力がない(⏺)。」(🐬)
一(🍍)(yī )八(二(🔓)二三)
○ これは孔(🙏)(kǒ(🎰)ng )子晩年の(📼)言葉(yè )にち(🚼)がい(🏯)ない。それが単なる無常観か(⛰)、過去(qù )を顧(gù )みての歎(🚣)声か、或(huò )は(🔠)、たゆみなき人(💿)間(♉)の努力を祈(qí )る声かそも(👝)そもまた(⛰)、流転(🍷)をとおして流るる(⛅)道の(🎞)永遠性を讃美する言葉(📒)か、それは人おの(🎢)おの自(zì )らの心境によ(🛳)つて解するが(💷)よかろ(📥)う(😇)。た(🌶)だわ(⬜)れわれは、(⏭)こうした(🌭)言葉(🐥)の(⏸)裏(🛵)付(🧘)けによ(🥗)つて(🥪)、孔(🗡)子の(💥)他の場合(hé(🦕) )の(🔳)極め(🚊)て平凡らし(🔲)く(😝)見える言(yán )葉(💍)が一層(céng )深く理解(jiě )さ(♑)れる(🛌)であろうことを(🗑)忘れてはならな(🤑)い(😔)。
ゆ(🏻)すらうめの木
先(😴)(xiān )師はこ(🔦)れを聞(wén )かれ、門人た(💌)ちにたわむれていわ(🦖)れ(💑)た。――(🛄)
「由ゆうよ、お前の(😄)こしらえ事も、(🕠)今にはじまったこと(💨)では(🖥)ないが、(🧜)困(🛵)った(🕷)ものだ。臣(📪)(chén )下のない者があるように見(🏕)せかけて、いった(😥)いだれをだまそ(🏐)うとするのだ。天(tiān )を欺こ(👈)う(♐)とでもいうのか。それに(🐀)第一、私は、臣(🗼)下(💋)の(💼)手(🤴)で葬ってもらうより、むしろ二三人(🎀)の門人の手で葬(zàng )っ(💮)てもらいたいと思っているのだ(📬)。堂々たる葬(🧜)儀(🏖)をしてもら(🧘)わなくても、ま(👶)さか道ば(⚓)たでのたれ死(🎋)し(➗)たことにもなるま(💯)いではないか。」
子罕しかん(🔵)第九
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