四 (⏸)両親(qīn )の墓
(🦁)早(💂)(zǎo )いもの(🏫)です(🧕)ね、こ(🎑)んなふうにして一夏(➕)(xià )を(📽)送(🛋)るうちに、わ(🦌)たしの(🤯)借りている店(🍿)座敷(👇)(fū )へ(🛹)はせみが(🎐)舞いこ(🍠)み、めっ(🚋)きり秋らしくな(✖)った風は(🕘)座(🤘)敷(fū(🍣) )の(😼)中を(📳)通(😨)りぬけて行(💨)きま(🏜)した。皆さ(✊)ん(🍊)にも聞かせたい(😹)のは、川上か(⛲)ら大手(🐥)橋おおて(😈)ばしのほう(⏮)へ(🏈)流(🍬)れる木曾川きそがわの音ですが、あ(🚼)の水(🚫)(shuǐ )が岩を(🏞)越すよりもっと早(zǎ(⏺)o )く(🈸)、(👘)夏の暑さが流れて行ってしまいまし(💞)た。
(🙍)川(chuān )上を見(⚪)(jiàn )てきたかわずは(🐙)、いろいろと土地の馬の話をも聞いてきてそのこと(🎿)を(⌛)相手のかわ(🍘)ずに語り聞(🗺)かせま(😖)し(🕓)た。
(🥐)鹿野山(💘)(shān )は上(shà(🕰)ng )総かず(🔣)さと房(fá(🏏)ng )州の両国(🧝)にまたがっている山です。わた(🐍)しの越し(💺)た峠(👲)はその山(shā(🏒)n )つづ(🐷)きで、(🗽)峠の上に(🕒)一軒(xuān )屋の(🍨)あ(🥥)るようなと(🚀)こ(🐯)ろで(🐹)した。通る(🗝)人も(🐱)まれでし(😗)た。わた(🍤)し(😴)は(🎮)それよ(⛺)り以前に伊賀いがと近江おう(🕳)みのさみし(🤨)い国(🍋)(guó )境(jìng )く(🎯)にざかい(🚑)を(🚣)歩い(💇)て越したこ(🤟)ともあ(⚡)りますが(📀)、鹿(🥣)(lù )野(🎱)山の峠道はも(✍)っとさ(🏨)みしいと(📶)こ(🚹)ろでした。
この人は本(🧦)(bě(💠)n )名をお嘉(😸)志か(🚙)しさんといい、横浜フ(㊙)エリス女(nǚ(🙉) )学(xué(🍘) )校を早く卒(zú(👨) )業(🖤)(yè(⛺) )し(📢)て、巌(🅱)本いわもとさ(🔍)んに(📑)かたづいた人ですが、(🍨)その学才と人がらとは(🚟)むかし(⬜)を(📯)知(zhī )ってい(🕸)るものに惜しまれたば(💛)かりでなく、(🌟)お嘉志(zhì(📴) )さんのだんなさ(⭕)んはまた当時(shí )明(😎)治女(⚪)学校の校(➕)長(🅱)でもあり女学(⬇)雑(zá )誌社の社長(zhǎng )でも(🎶)あり(🈷)まして(🤾)、『女(nǚ )学雑誌』と『評論』(🤕)の二雑(📅)(zá(🕉) )誌(🤝)を出して(❌)い(🎶)まし(👚)たから、学校や(📊)雑(zá )誌に関(wān )係のある男(ná(✍)n )女(💤)の人たちまでが(🕤)新(🔓)しい墓じ(📭)る(🤲)しのま(🍈)わり(🎒)に集まりました。
九 (🀄)桃(táo )
ひどいものですね。はげ(✖)し(💦)い風と、砂と、やけ石の間のような(🕞)火山のすそ(🍣)にも、住めば住まわれる(📊)ようになりま(🌠)す(😟)ね。まあ、その地大根の味をかみあてたころから、わた(🌬)し(🚿)の小諸時代がほんとうに始まったと言ってもいいので(🦌)すよ(😂)。
さ(💪)て、明治の御(yù )代(💿)(dài )みよ(🙄)となってみます(🛀)と(✨)、栗(⌚)本先生(🍛)(shēng )た(🚖)ち(🏇)が(💤)新(xīn )しい日本の(🏪)ためにいろいろした(🏳)くをしておいたことが(🔨)、(🌐)あとになってわ(🗜)かってきま(😦)し(🦉)た。この国を開き、(😣)世(shì )界諸(zhū )外国と条約をとり結ぶということも、先生た(🌬)ちのした(🧕)くしておいた(🚈)ことです。下しもノ関(💩)せ(🥩)き償金の談判(pàn )、横須(xū )賀(💙)(hè(🎧) )造船(chuán )所(👹)の建(⛹)築、(⬇)陸軍(jun1 )軍制の(🌧)改(gǎi )革それ(💜)ら(🛎)はみ(😄)な先生(😦)(shēng )があの小栗上野介らとともに力(lì )をあわせてしたくしておいた(🤕)こ(🈳)となのです。今日横(🚻)須(xū )賀に日(rì )本(běn )の船(chuán )を造(👦)(zào )った(🌌)り修(xiū )繕(➗)したりする所があって東洋(yáng )に一(🐺)(yī )つの名物のようなドックがあ(🐉)るのも、(⛎)もとをただせば先生た(💀)ち(🛂)が徳川(🚣)の世のあとしまつをし(😃)なが(🔨)ら、よく「しん(😲)がり」をつとめて行(háng )っ(🤘)たその(🌛)おかた(🛸)みではありますまい(🕠)か。いったい、徳川の世の末に(😒)あったことは大(🧀)きな黒幕のうし(🛐)ろにかくれ(🏨)て(🗳)しまって、(🎭)その舞台の(⤵)上(🗾)(shà(🔉)ng )で働いた人たちの辛(📸)苦もほね(🚦)おりも(🌂)現われませんから、世の中にそ(〽)れを知る(🍺)ものも少(shǎo )ないのです。しかし、先生は(⛏)自(zì )分の手がら(🃏)をじまんするような人で(🗾)はなく、ど(🚝)こ(✈)までも徳(👊)(dé )川時(🤛)(shí )代(dài )の「しんがり(👡)」として(😬)、本所ほんじょの北二葉町き(🗞)たふたばちょうと(👚)い(💤)うとこ(🔼)ろに退き、髪の白くな(🎵)るまで(🥫)徳川の世の(🎛)中を見(⏩)(jiàn )送りました。
そ(😮)ん(🤮)なら、(🌳)自分の見(🔹)てきた地(🌺)方のこ(🐡)とを一つ聞いても(🎗)ら(👒)おうと、川(🤖)上へ行っ(😥)てき(🥁)たかわずが言い出しま(🦌)した。信濃しな(🏒)のの一部(🥎)(bù )だけ見(jiàn )て、(🚒)これ(👚)が山国全(📶)体の(🎴)姿だと思われてもこまる。それには、どうしても千曲川(🔳)の(🎟)上流(liú )につい(⛳)て、南佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみさ(🐃)くの地方(fāng )へはい(♟)ってみない(🛷)とわか(Ⓜ)ら(🙇)ないとい(⏰)う(⛱)のが、このかわ(🤽)ず(🦎)でした(🍆)。
五 行(há(🤑)ng )商(🛠)(shāng )
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025