陳(🚅)ちんの司(🐅)敗しはいがたずね(🔉)た。――
「仁というものは、そう遠(⌚)く(🍘)に(🌪)あ(🚝)るもので(⚫)はない。切(💺)実(🚮)に(🐙)仁(rén )を(🤔)求める人(🤮)には、仁は刻(kè )下に実現されるの(✒)だ(🕔)。」
○ 誄==死(sǐ(🧐) )者を(🎳)哀しんでその(🤸)徳行を(📆)述べ、その霊前に献ぐる(🉐)言(💽)葉。
「(🚦)し(🗃)かし、わずかの(🧘)人材でも、(⏸)その有る無しでは大(🦔)変な(😊)ちがいである。周(zhōu )の文王は(📔)天下を三分し(🛺)て(⛩)そ(💍)の二を支配下におさめていられたが、(🤒)それでも殷に臣事して秩序(🕶)を(🏒)やぶられなか(🛄)っ(🔚)た。文王時代の周の徳(🧙)は至徳というべきで(😯)あろう(🍡)。」
○ 本(🕍)章は重(chóng )出。八章(㊙)末段(🌷)參照(zhào )。
○ 本章(zhāng )に(🚄)は拙訳とは極端に相反(fǎn )す(🌗)る異(yì )説がある。それは、「三年も(🏴)学(🃏)問を(🍄)して俸祿にあり(🎇)つけ(🚱)な(🏿)いような(📎)愚(🎍)か者は、(♈)めつ(🥇)たにない」(🔼)と(🐅)いう意(🙎)に解するの(🎯)で(🎊)ある(🏒)。孔子(📯)(zǐ(🍩) )の言葉(😉)としては断じて同意しがたい。
この問答(🦕)の話をきかれて、先師はい(⬜)わ(🖖)れた。―(🦏)―
こころ(🏄)まどわず、
(🛑)この問(🚅)答(dá )の話をきかれて、先師はいわれた。――
二(😝)九(jiǔ(⛰) )(二三(sān )四)
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