一五(一九九)
おののくこ(🅾)ころ。
「大(🙍)(dà )軍(jun1 )の(😎)主将(🔃)でも(🎂)、それ(⭕)を捕虜に出来な(🏅)いこ(🦕)とは(🥛)ない。しか(🏇)し、一(🌐)個の平凡人(😲)(rén )でも、その人(🧖)の自由(🥡)な意志(💄)を(📀)奪う(🎼)こと(🏎)は出(🌁)(chū )来な(😀)い。」
「三年も学問をして(🥛)、俸祿(🔏)(lù )に野心のない人(👒)は得がたい(🥒)人物(wù )だ。」
○ 同(🦅)姓==魯の公(🌜)(gōng )室も呉(wú(🍱) )の公室(shì )も共に姓は「姫」(き)(🌀)で、同姓であり、遠(🕑)く祖(zǔ )先を同じ(🎱)くした。然るに(✖)、(🎐)礼(⏯)には血族結婚を(🍠)絶対にさ(🍏)けるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定(🥇)(dìng )し(🏙)ているので(♌)ある。
「無(wú )知で我流の新説(shuì(🏓) )を(☝)立(✂)てる者(🐻)もあるらしいが、(🖍)私は絶(jué )対に(🌉)そんな(🏈)ことはし(🔈)ない。私はな(⚽)るべ(🐍)く(🔙)多くの人の考(🏭)えを聞(wén )いて(💖)取捨(🗣)選択(🧀)し、なるべ(🏌)く(🕎)多く実(⌚)際を見てそれ(🍪)を(👟)心にとめておき、(⤴)判(pàn )断(duà(👧)n )の(🌄)材(🕙)料にするよう(⏰)に(🏽)つとめている。むろん、それでは(🎌)まだ真(zhēn )知と(♑)は(👕)いえ(🤨)ない(🐀)だろう。しかし(🎉)、それが(🏟)真(🐄)(zhē(📏)n )知(👌)にいたる(🧖)途みちな(🔠)のだ。」
○ 陳==国名(🦓)。
かように解することによつ(🧀)て(🎹)、本章の前(👔)段(duàn )と後段と(⏯)の関(wān )係が、はじめて明瞭になるで(🔑)あろう。これは、私一個(🎾)の見(jiàn )解で(🤰)あるが、(🤘)決して無謀な言ではないと思う。聖人・(😜)君(📢)子・(🤸)善人(rén )の三語を、単(👖)なる人物の段階と見(👢)ただけでは、(🆒)本章の意味(wèi )が(👡)的確(📞)に捉え(😬)ら(🍔)れないだ(📫)けでなく、(⭐)論語(💒)全(quán )体の(🎺)意(🧚)味(wèi )があいまい(🚄)に(🌔)な(📮)るのではあるまいか。
○ 孔子(zǐ )自身が当時第一流の(🙊)音楽(lè )家であつたことを忘れては、この一章(📘)の妙味(wè(😯)i )は半(🎂)減す(🦀)る。
○ 図==八卦の(⛳)図(と(🏫))。大古(👛)伏(📂)羲(ふくぎ(🚚))の時代に黄河(hé(🏀) )から竜(néng )馬が図を負(fù )つて出た。伏羲はこれに(🎛)八(🔪)(bā(👳) )卦を画したと伝(yún )えられている。
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