(🐩)先(🏥)師(🖊)はそれだけいっ(🌸)て退(tuì )か(🚶)れた(🚾)。そのあと司敗(bài )は巫馬期(qī )ふばきに会(huì )釈し(🏨)、彼を自分(fèn )の身近(jìn )かに招(🌻)いてい(👜)った。――。
○ 本章は(🎶)重出。八章末(mò )段(👼)參照。
○ こん(🐁)な有(yǒu )名な言葉(👌)は、「三軍も帥を奪うべ(❕)し、(😲)匹(pǐ(👯) )夫も志を奪(duó )うべ(🎖)からず(🌨)」(🕍)という文語体の直(🧒)訳があ(🦇)れば充分かも知れない(⬜)。
一(yī )五(一(yī )九九(jiǔ ))
「詩(shī )によって情(qíng )意(yì )を刺戟(jǐ )し(♌)、礼(lǐ )によ(🚴)って行動(dò(🖨)ng )に基準を与え、楽(🏧)がくによ(⭐)っ(👩)て生活を完成(🗼)す(😓)る。これが修(xiū )徳(dé )の道程(🌔)(chéng )だ(🌬)。」
「先(🕡)生の徳は(🍈)高山のよ(💤)うなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(👜)。先(🎱)生の信(🍴)念は金(🤫)石(shí )の(✨)ようなものだ。鑚(🍕)(zuān )きれ(🐷)ば鑚(🎑)きるほど堅い(🕡)。捕捉しがたいのは先生の高遠(🤶)な道だ(🐕)。前(qián )にあるかと思うと、たちまち後ろに(🚭)ある。先(xiā(🚓)n )生は順序(🏷)を立て(🕤)て、(🤔)一(✈)歩(♌)一(yī )歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめ(😔)るに(😞)は各種の典(⏲)籍、文物(🗂)制(zhì )度を以て(🤛)せられ、(✈)われ(🚄)われ(🎿)の行動を(🤽)規制(💙)するには礼(lǐ )を以て(🖐)せ(🌼)られる(🦊)。私はその(🚉)ご指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せられて、(🎰)やめようとしてもやめる(🚏)こと(🦊)が(🛷)出(🉑)来ず、(🚽)今日まで私(sī(🦏) )の(💐)才能のかぎりをつくし(🔤)て努力して来た(😬)。そし(🚬)て今では、ど(🚫)う(🔽)なり先(xiān )生の道の本体(🍐)(tǐ )をは(🚲)っきり眼の前に(🕥)見ることが(🐴)出来るような気が(❌)する。し(🍞)かし、いざそ(🚂)れに追(zhuī(🎱) )いつい(🐍)て捉(😵)えよう(👮)とすると、やはりどうにもな(🐐)ら(🦔)ない。」
「有能に(🐋)して無能な(🥫)人に教(🔙)えを(🐀)乞い(🍍)、(🌵)多知(👉)(zhī )に(➖)して少(🏓)知の人にものを(🌝)たずね(🐝)、有っても無きが如(rú(🛒) )く(🏼)内に省み、(🤜)充実していて(📛)も空虚なるが如(rú )く人(rén )にへり下り、無(🗜)(wú )法(🌝)をいいかけられても(🌶)相手になって曲直を争(zhēng )わ(🥇)ない。そ(🛰)ういうことの出来た人(✒)(rén )がかって私の(🍰)友(yǒu )人にあったのだが。」
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