○ (🎫)孔子が昭公は礼(lǐ(📌) )を知つ(🤕)ていると答え(📴)たの(🐃)は(⛰)、自分の国(❇)の君(🐚)(jun1 )主(➕)のこと(🙅)を他(tā )国の役人(🧔)の前でそ(👡)しる(📨)のが非礼であり、且つ(👯)忍びなかつたからであ(🚄)ろ(🐜)う。しかし、事(shì )実を(🤭)指摘されると、それを否定(dìng )もせ(🏎)ず、また(🏖)自(zì )己辯護(🤜)もせず、す(🔀)べ(🐡)てを自分の不(🗯)明(👕)に(🎗)帰した。そ(🕜)こに(💻)孔(👨)子(💲)の面(♌)目(mù )があつた(🎼)のである。
よ(😰)きか(🐢)な(😩)や、(⛔)
○ 孝経によると、(🅰)曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷(🚂)せざ(🎿)るは孝(xià(🧜)o )の始(🤹)な(🔂)り(😘)」とい(👍)う教え(🌆)を(💊)う(🍢)けている。曾子は(🐅)、そ(🌊)れで、手や(🍂)足に傷のないのを(😓)喜ん(💞)だ(🥊)ことはい(🤩)う(😙)までも(🏜)ないが、しか(🎐)し、単(dān )に身体(tǐ(🛩) )のこと(🚴)だけを問(wèn )題(tí )にしていたのでないことも無論であ(🌻)る。
○ 泰伯=(😾)=(🗾)周の大(🍺)王(たいお(🏃)う)の(🎓)長(🏒)子(zǐ(🛏) )で、仲(📮)雍(ちゆうよう)(🚬)季(jì )歴(♉)(きれき)の二(🏃)(èr )弟があつたが、季歴(lì(🙎) )の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物(🦖)だつたので、大王は位を末子季(📠)(jì )歴に譲(🐄)つて昌(chāng )に及(jí )ぼした(🌗)い(🕟)と思つた(🔴)。泰伯は父の意(yì )志(😔)(zhì )を(📡)察し、弟の仲(🏑)(zhòng )雍(💷)と共に(😮)国を去つて南方にか(💕)くれた。そ(🕒)れが極めて隱微(🗓)の間に行わ(🦏)れた(🚊)ので、人(rén )民(mí(🌮)n )はそ(💇)の(♌)噂さえす(🙃)ることが(🕸)なかつ(💦)たのである。昌(chāng )は後の文(😔)王、その子(zǐ )発(🌅)(はつ)が武王である(📎)。
「そういう祷りなら、(🏮)私はもう久しい間祷って(⛑)いるのだ。」
○(🐖) 聖(🎷)人・君子(zǐ )・善人==孔子(zǐ )のいう(🐾)聖(🍊)人・君子(🌉)は常(🚫)に政治(🚈)(zhì )というこ(👠)と(💑)と(👒)関(wān )係が(✒)ある。現に政治(💉)の任に当つて(🌷)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(🏥)全無欠な徳と、自由無(💿)(wú(🐭) )碍(🍂)(ài )な為政能力(📹)をもつた人(rén )が(🚐)「聖(⚪)人(👢)」で(🎖)あり、それほ(🐪)どではな(🗣)くとも、理想(🈶)と(😔)識見(jiàn )とを持(😜)(chí(😬) )ち、常に修徳にいそし(🌖)ん(🚋)で為政家(jiā )として恥かしくな(🐝)い人、少くとも政治に志して修養をつん(🚉)でいる人、そ(🛳)ういう人(🗄)が「(🦎)君(🎂)子」なので(💲)ある。これに(👸)反し(📳)て、「(📝)善人」は(🐯)必ずしも(⏩)政治と関係はない(📐)。人(🐮)間(🥥)として諸徳(📬)のそなわつた人という(🥡)程(chéng )度の意味(👖)で用いられて(📕)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025