と、残念そうな口吻で云った。
「随(suí )分歩いたようじ(😀)ゃ(🛀)。そ(🛩)ろそろ帰(guī )るとしようか。」
「救(🤶)世済民(👺)の志(✏)を(🔖)抱(🕉)き、国(😠)事に尽したいと希望(wàng )し(💩)ながら、いく(🏫)ら機会(🏓)があっても出でて仕えようと(🈚)しないのは(📇)、果して知者と云えましょうか。」(🚕)
「う(🏗)む(🏧)。で、お前(💷)(qián )は(🥢)どうあ(🥞)りたいと思うのじゃ。」
(🦅)と(👷)いったことを(😜)思(😙)い起した。孔子は或は、(🙄)自(🔅)分(fèn )を「(📷)人君の風がある。」などと(✂)讃めて、そ(📞)の(🚩)実(shí )、何(⚫)か(🏧)の欠点を婉(🐵)曲に諷(😅)(fěng )刺し(😛)てい(🥃)るのではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、(😫)子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自(🚔)分とを、同じ(🏔)型の人(🏋)(ré(🆒)n )物(♓)だ(🎭)と評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男だが(🦌)、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎ(🌲)る(🌹)嫌いが(🍩)ないで(👦)もない(🥞)。或(🕕)(huò(🚺) )は(🖲)自(zì(💞) )分(🏭)にも(💨)そん(🉑)な欠(➖)点(diǎn )が(⛑)あ(🕚)るのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事がないように気をつけている(🎞)つもり(👼)では(🎒)あるが。――(👧)彼はそん(😨)なこ(✉)と(📌)を(🥙)考え(🎉)て、讃(♋)(zàn )められたた(🚳)めに(😫)却って不(bú )安な気持になるので(🤶)あっ(📅)た(🚵)。
(🎙)孔(👡)子は、默(mò )ってうなずいたぎりだった。仲弓はもの(🏇)足りなかった。だが(🦒)、仕(shì )方な(🎍)しに、それで引(🥅)きさ(🌊)がることにした。
孔(🦃)子(🛁)(zǐ )はまた(💸)答えを(🍁)うながした。樊遅は、少しい(📎)まい(🎥)ましいとは思(🥎)ったが、とうと(🍪)う(🚩)兜をぬいでしまった。
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