(違わな(🏅)い、違(🍣)(wéi )わな(🐮)い、――何のことだろ(❄)う。)
門(🍑)人たちは、(🖤)三(sān )度顔を見合(😜)せ(🖥)た。しかし、彼(😅)等(dě(🗑)ng )の視線は、今(jīn )度はすぐばらばらに(⤵)なって、めいめいに自分(fèn )たちの足さきを見つ(🚂)めた。孔子(zǐ )はつづけた。
2(🍠) 子曰く、吾甞(🐊)て終日食わず、終(🚬)夜寝(🚁)ね(😗)ず(👟)、以て思う。益無(wú(🚀) )し(🐾)。学(🍸)ぶに(🥈)如(rú )かざるなりと。(衛靈(🚄)公篇)
士たる者(🐙)が、(🎙)高官(guān )の馬(mǎ )車を(🔣)みて、こ(😐)そこ(⌛)そと鼠(shǔ )の(🐅)よう(💳)に逃(✒)(táo )げるわけにも行(🥒)かない(😼)。孔子は仕方(fāng )な(🔃)しに眞すぐに自(🏆)分の車を走らせた。陽貨(huò(😪) )は目ざと(🎆)く彼を見つけて呼(🌎)びとめた。そしてにや(💭)にや(📤)しな(🤷)がら、
(やっぱり、(📬)あの眼だ。)
「礼(🐕)は簡に失し(😎)てもならない(💯)が(🥪)、また過(🔆)(guò )ぎても(🚙)ならない。9過(✂)ぎたるはなお及ば(💸)ざる(🔟)がごとし(🕶)じゃ。人間には(🤴)それ(🌃)ぞれに(🕦)分というもの(💑)があるが、(🔹)そ(🐻)の分を上(shà(🕙)ng )下しな(🈶)い(🍐)ところに、礼(🧀)(lǐ )の正しい相が(💦)ある。分(fèn )を越(⏮)え(✡)て親を祭る(♟)の(🔙)は、(🥞)親(qī(🚾)n )の靈(líng )をして(🗃)非礼(🈳)を享(🚵)うけしめるこ(🍶)とに(🤽)な(🥥)るのじゃ。のみ(📽)ならず(💥)、大丈(zhàng )夫の非礼(📴)はや(🥨)がて天(🤘)下を紊みだるもとになる。親の(🤔)靈をして(🈚)天(🥩)下(xià )を紊るよ(🙂)うな非(🤼)礼を享(🎐)けしめ(⏯)て、(📿)何が孝(xiào )行じゃ。」
樊遅(😅)は、案(🖖)外平凡だという(🚄)感(🐑)じが(🏡)し(👂)て(😧)、(🤡)こんなことなら(🦍)、あんなに考え(🗻)るのではなかった、と(🎡)思(🙋)った。
彼(bǐ )は、そう答(dá )えてお(👑)いて、これ(💰)まで門人(rén )たちが(🕑)孝(xiào )道に(🔆)ついて訊(🔎)ねた時の孔(🤶)(kǒng )子の教(jiāo )えを、彼の記憶の中から(📹)さがし(📓)て見た。先ず思い出(chū )され(🚻)た(🐵)の(🦋)は、孟懿(💴)子の息(✂)子の孟武(wǔ )伯の(🚀)問に対する答えであ(💥)っ(😸)た。
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