そう決(🚺)(jué )心した(🧑)彼(bǐ )は、(🔭)翌朝人をや(📩)っ(🍰)て、ひそか(🍟)に(💢)陽貨の動静(🦖)を窺わせた。
「6父(🐔)の(🎑)在世(shì )中は(🎏)、子の人(rén )物(🃏)を(🌲)その志(🕠)によって判断(duàn )さ(🏣)れ、父(fù )が死んだら(🎒)その行動によって判(pàn )断される(🐤)。なぜ(🏢)なら、(🐙)前の場合は子(🏺)の行動は父の(📂)節制に(🤛)服すべきで(🏯)あり、(🌗)後の場(chǎng )合は本人(🍅)の自由であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだり(🔄)に父(fù(🏑) )の(📕)仕来り(💗)を改(gǎ(🔗)i )むべきではない。父に対(🥦)する思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改(🚻)む(🉐)るに忍(🍠)びないのが自然だ(🦎)。三年父(🦍)の仕来(🧐)りを改めないで(🌀)、ひ(🅿)たす(🕢)らに(🎪)喪に服する者にして、はじ(🎋)めて真の孝(📩)子(zǐ )と(🔏)云(yún )える。」
3(🔻) (🕵)子(🎴)(zǐ )夏、(🍳)孝を問う。子曰(🥋)く(🤥)、色(😬)難し。事有るとき(🎑)は弟子其の労(láo )に(🔕)服し、酒食(🤴)(shí )有(📂)るとき(🐋)は(✏)先生に(🥌)饌す(⛴)。曾て是(shì )を以て孝(🐓)と爲(wèi )す(👲)かと。(爲政篇)
(👕)彼のために多分用意(🏣)されていたであろう午(wǔ )飯(🏑)を、彼の(🗝)帰(🏠)った(🌪)あと、陽貨(huò )が(🦄)どん(🕸)な顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒng )子(🐑)自身の関(wā(👝)n )する(👼)とこ(⏯)ろではなかったのである。
7(🏰) 子曰く、(🔒)君子は(✊)人の美を(🤦)成(🗜)(ché(🔗)ng )し、人の惡を成(🤫)さ(🐧)ず、小人は是(🔕)に反(fǎ(😍)n )すと。(顔(🧔)淵(yuān )篇(piān ))
「(🐼)この辺(fǎn )に一(🙀)寸これだけ(🚚)の牛は見つ(🤫)かります(🖖)まい。」
これ(🥓)も別(🏳)にむずかし(🌫)いこと(🎭)ではな(🔰)い。子(zǐ(🌊) )游にいささか無作法(♐)なところがあ(🚈)る(🌏)のを思い合(hé )せ(🌯)る(🐡)と、(🚘)孔(🕌)(kǒng )子の心持(chí )もよくわか(🏉)る。
「2現(🥎)今(jī(🔧)n )では、親を(🌥)養(🛐)ってさえ居(😏)れば、それを孝(🥫)行だ(🌥)と(📹)いってい(🎊)るようだが、お互い(🚮)犬や馬(🌽)(mǎ )ま(👏)でも養(yǎng )っているではない(😮)か。孝行には敬うやまいの心(xīn )が(🐸)大切(qiē )だ。もし(⏰)それ(💘)がなかったら、(🗄)犬馬(mǎ )を養うの(🚦)と何のえらぶ(🗜)ところもな(😤)い。」(🕎)
そ(🍸)う(🖕)思(sī )うと、彼の心臓は(🎸)、一滴の(🚛)血も残(cán )されて(🍉)いないかのよう(🔯)に、冷たくなった。
樊遅は何のこと(🆗)だがわからなか(🕜)った。「違(😏)わな(😴)い」(🎏)という(⬇)のは、親の命令(lìng )に背かない(✔)と(🖇)い(🎏)う意味にもとれる(➗)が、(🏾)孟(mèng )懿子には、(👱)もう親は(🌡)ない(⛺)。そう考えて、彼は手綱(🛺)をさばきな(🎚)が(🗃)ら、しきりと(🍣)首(shǒu )をひねった。
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