楽長と(⏰)孔(🌎)子の眼(yǎn )
大てい(🏸)の牛は毛が斑まだらであった。そ(👷)して角(jiǎo )が(🏜)変(🤯)にくね(🍐)っ(❓)て(🍿)いたり、左右(🎍)の(🤱)調(✍)(diào )和がとれて(⏹)い(🍲)なかったり(📽)した(♐)。孔子はそ(🚵)れらに一々注意深(🌋)く視線を注いでい(🙅)た(🛹)が、そのうちに(💿)彼(bǐ(🍅) )は、一(💠)頭の(🎟)赤毛(🐜)の牛に眼をとめた(📇)。それはまだ若(📌)くて、(🔮)つ(🤠)やつやと毛が陽に光(guāng )って(💣)いた。角は十分伸(🌌)び(🌊)切(qiē )っ(🥒)てはいなか(🧤)っ(📥)たが、左(🥣)右と(🚳)も、ふっ(🔠)く(🌇)らと半(bàn )円を描いて、いかに(🐍)も(👏)調った恰(qià )好(hǎ(⏩)o )をしてい(🆎)た。
「時(shí(🖍) )は刻(kè(👔) )々(🐷)に流れて行きま(🌀)す、歳月(🚕)(yuè )は(😂)人を待(🤛)ちませぬ。それだのに、貴方(🖕)のような高徳有(yǒu )能の士が、い(🤝)つ(🈚)までも(🔛)そうして空しく時を過(☝)ご(✡)されるのは(🥅)、心得がたい事(shì )です。」
孔子は御(🕓)者台(🖲)(tá(♈)i )にいる(🚜)樊遅(chí )に話し(🖱)か(🐌)けた。
こん(❤)な言葉(🐷)がつぎつぎ(🐩)に(🍁)思い出(🐬)(chū )され(😸)た。樊(fán )遅は、しか(🐺)し、自分(🍗)に実行が出来るか出来(lá(⌚)i )ないかは別として、言(yán )葉の意(🚌)(yì )味(wè(🖱)i )だけ(🆓)は(😟)、そうむず(💟)かしいとは思わな(💐)かった。
「2足一歩(🖌)(bù(🥄) )門(mén )外に出た(📘)ら(⚽)、(🌌)高(gāo )貴の客が眼の前にいる(🅱)ような気(🧒)持でいるがよい。人(ré(🐼)n )民に仕事(shì )を命ずる場合には(🦋)、(😹)宗(🛥)廟の祭典に(🦁)でも奉(fèng )仕するよ(🆔)う(🕟)な(🏂)つもりでいるがよい。そし(🛫)て(🕡)自分の(🛍)欲し(💖)ないことを(🐸)人に施さな(💯)いように気(🛳)をつけよ。そしたら、邦に仕え(🛬)ても、家(🥢)に(🌙)あっ(🔮)ても、怨みをうけること(😋)が無(wú(🚴) )いで(💉)あ(📗)ろう。」
「ふふむ。す(🌞)ると、わしの眼(yǎn )に何か邪悪(⛴)な(🌚)影でも射し(📢)ているの(🦌)かな。」
1 子(♒)曰く、法語(yǔ )の(🥗)言(yán )は能(néng )く従うこと無からんや、之を改むる(😛)を貴しと爲(🎖)す。巽与(そん(🧡)よ)の言は能く説((🤤)よろこ)ぶこと無(🕐)か(🍥)ら(🍾)ん(♑)や、之を繹(yì(🐘) )(たずぬ)(〰)る(🅰)を貴しと爲す。説びて繹(😞)ねず(🔂)、従い(🐽)て改めずんば、吾之(🗿)(zhī(🍿) )を如何(hé )とも(🤺)すること(⛹)末(な)きのみと。(子(😱)罕篇)
「救世済(🧔)民の(🚥)志を抱き(⚽)、国(😩)事に尽(jìn )したい(📗)と希望しながら、(🥇)い(🛍)くら機会があ(🚌)っ(🍐)ても出でて仕えようとし(🎎)ないのは、果(guǒ )して知(⛽)(zhī )者と云えましょ(⛷)うか。」
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