「共に(🙎)学(xué )ぶこと(🈴)の出(chū )来る人はあろう。しかし、その人(🕸)たちが共に道に精進すること(🔲)の出(🎻)来(❤)る人であるとは(🤽)限らない(🍏)。共に道に精進すること(🎶)の出来る人(rén )はあ(💳)ろう。し(⚪)かし、その人たちが、いざ(🐿)という時(🌭)に確(🚿)乎たる信念に立っ(👎)て(🤙)行(🏉)動を共にしう(😦)る人であ(🚮)るとは(🗯)限(🤓)らない(😾)。確乎(hū )たる(🌕)信念に立(lì )って行(🔪)動を共にしうる人(rén )はあろう。しか(🥪)し、(㊙)その(✏)人たちが、複雑(📮)な現実の諸(🔳)(zhū )問題に当面して(📸)、(🌲)な(🕘)お事を誤らないで共(🍠)に進(🔷)(jìn )みうる人であるとは(♿)限(xiàn )らない。」(🎾)
九(二一四)
(🔣)大宰(zǎ(🤺)i )たいさいが子(zǐ )貢(gòng )にたずねていった。――
「典籍(📃)の研(🦈)究(jiū(📨) )は、私も人(😹)なみ(👩)に(🎎)出(🎙)(chū )来ると(⚡)思う(🌲)。しかし、君子(🗼)の(🚧)行を実践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」(🍑)
○(🉑) 同(tó(🍣)ng )姓(🥑)==魯の公(😦)(gōng )室も呉(🌮)(wú )の(🐠)公(🈚)室も共に姓は「姫」(き(🏕))で、同(🐳)(tó(🧡)ng )姓(xìng )であ(💭)り、遠(⛸)く(🤚)祖先を(😗)同じくした。然るに、礼には血(🚨)(xuè )族結婚を絶(jué )対にさけるた(🕧)め、「(㊙)同姓(✏)は娶ら(🥃)ず」と規定しているのである。
○ (📱)孔(kǒ(🏈)ng )子(zǐ )の言(👊)葉は、平凡(fán )らしく見え(👧)る時ほど深い(😤)ということを(🐶)、私(🌭)はこの言葉(yè )によつて特に痛感する(🎺)。
先(🚲)師は釣(diào )りはされたが、綱(gāng )はえなわ(➖)はつかわれ(🏅)なかった。また矢ぐ(📤)るみで(🀄)鳥をとられることはあ(😐)った(🏹)が、ね(🔦)ぐらの鳥(niǎo )を射た(📉)れる(🆓)ことはなかった。
「道(🧢)を行(háng )おうとする君(🤪)は大器(qì(👊) )で強靭な(🖱)意志の持主で(🤮)なければならない。任(⬆)務が重(😀)大でしかも前途(📴)遼遠だか(🕡)らだ。仁を(🏋)もって自分(🏧)の(🌈)任(rèn )務とする、何(hé )と(🍘)重い(🐐)では(🔼)ないか(🌪)。死に(💳)いたる(🗃)ま(🛂)でそ(🚄)の(😵)任務はつづく(🈚)、何(hé )と遠いではない(🏇)か(🥂)。」
二八(bā(🏏) )(一(🌅)(yī )七(🛰)五(🗃)(wǔ(🍥) ))
二(èr )五(二三〇)
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