○(👖) 鳳鳥(niǎo )==鳳凰(👤)。麒麟(🌲)・亀(guī(🧥) )・(🥁)竜と共に(💥)四(💷)霊と称せられ、そ(⚡)れらが現われる(🛑)のは聖王(wáng )出現の瑞祥だと信ぜら(🔆)れ(💼)てい(🚨)た。
先師(shī )が道の行わ(🎱)れない(🈷)のを歎じて九夷(yí )き(🐢)ゅういの(🉑)地(dì )に居をう(🚯)つした(😽)いといわれたこと(🏈)があった(✂)。あ(🗓)る人がそれをきいて先(🌱)師(😰)にいった(🌎)。―(💳)―
「孔先生(shēng )はすばらしい先生(shēng )だ。博(🔗)(bó )学で(🚗)何ごとにも通じてお出でなので、こ(😝)れという(🔹)特長が目立たず、その(🕵)ために、却って有名におなりにな(⛰)ること(🐠)が(⏪)ない。」
「(😫)孔先生(📕)のような(👉)人をこ(🦄)そ聖人というのでしょう(⛸)。実に(🐼)多能で(😧)あられる(🍮)。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目、並(bì(😽)ng )に(🍪)両者(🛍)の結(😂)びつき(✳)がこの一章(zhā(🛑)ng )に躍(yuè )如(🍟)としている。さすがに顔(🌪)(yá )淵(yuā(🔪)n )の言葉であり、彼(bǐ(🖍) )なら(🐒)では(🆑)出(chū(🎵) )来(lái )ない(🧣)表(biǎ(💸)o )現である(💗)。
「君子が行って住めば、(🍘)いつまでも野(😮)(yě )蠻なこともある(🏜)まい。」
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子・善(🛒)人(🏧)==(📉)孔(😑)子のいう聖人・君子は常に政治というこ(🏐)と(🔑)と関係がある。現に政(🗿)(zhèng )治の任に(📏)当(dāng )つ(🌤)ていると(🐋)否と(㊙)に(🕓)かか(🎹)わらず、完(🏙)全無欠な徳と、自(🗣)由無碍(ài )な(🔎)為政(♎)能力(lì(🐋) )を(🕯)もつた人(🕕)が「(🤭)聖人」であり(🍏)、それほどではなくとも、理想(🥀)と識見(💔)と(🗄)を(🐾)持(🐭)ち、(👒)常に修(xiū(🙏) )徳(dé(🤱) )に(🈸)いそし(⛄)んで為(wé(🌪)i )政家として恥かし(📖)くない人、少(shǎ(🕯)o )く(🎣)とも政(👬)治に志(zhì(🥠) )して修(xiū )養をつんで(🍨)い(💒)る(🐰)人、そういう(🚦)人が「(🐾)君(🌈)子(🥣)」(🕛)なので(🔴)ある。こ(🐿)れに反(💀)して、(❣)「(🍎)善(🕳)人」は必ずしも政治と関係はない(🐌)。人(rén )間として諸(📁)(zhū )徳のそなわつた人という程度(dù )の意味(👵)で用いられて(♉)いる。
二九(一(🚰)七六)
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