○ 子貢は孔子(🎅)(zǐ )が卓越(yuè )した徳(⛄)と政(🛷)治(zhì )能(🦓)力とを持ち(🕜)ながら(🍷)、(🙂)いつま(🌧)で(🥗)も野にあ(👽)るのを遺憾(🥄)として、かよ(💳)うなことをい(🛀)い出したので(🚎)あるが(🔹)、子貢らしい才(🏚)気の(⏺)ほとばしつた(🚹)表現である。それに対(duì )する孔(🍩)子(zǐ )の答えも、じよう(🎬)だんまじりに、ちや(😩)んとおさえる(🏈)所は(🆓)おさ(😒)えているのが面白い。
○ 詩経の(👇)内(nèi )容を大別(❕)す(🐊)ると、風・雅・頌の三つに(🐵)なる(🆙)。風は民謠、雅(yǎ )は(🍌)朝(🗣)廷の歌(gē(🍺) )、頌は祭事の(♿)歌である。
「そう(💯)いう(💗)祷(👐)り(🍖)なら、私はもう(🎓)久(jiǔ )しい間祷(🧚)って(👨)いるの(🐌)だ。」(✳)
○ 政治(😰)家の態度、顔色、言(yán )語と(🎷)いう(🔠)も(🕑)のは、いつの(😥)時代(😻)でも(⏳)共通の弊があ(🗺)る(🍎)ものらし(🍉)い(🍛)。
「野(yě )蠻(mán )なところ(🧛)で(💶)ご(🥚)ざいます。あんなところに、どうしてお住居(⛵)が(🐃)出来(lái )ま(🤦)しょう。」
○ 天(🐿)下=(🗾)=当(dāng )時(♌)はま(👗)だ殷の時代で。周室(🤬)(shì(⌚) )の(⚓)天下では(🍐)なかつたが(♿)、(💕)後に天(tiā(🚖)n )下を支(💟)配したので、この語が用(yòng )いられ(😓)たので(🐎)あ(🌂)ろう。
○ 孔子の(🥦)言(yán )葉は、平凡(🏗)らしく見える時ほど深(shēn )いというこ(💠)とを、私はこの(♑)言葉によつて特に痛感する。
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