○ 子路(lù )は(♈)孔子がかつて大夫の職にあつたの(🔟)で、それに(🛬)ふさ(🌼)わ(🔥)しい禮(lǐ )をも(🖋)つて葬儀(yí(🐘) )を行(♏)(háng )いたか(🔈)つたので(🌮)あろう。師匠思いの、(🛰)出(✖)(chū(🍖) )過ぎ(🌅)た、(🌾)し(🍖)かも病中に葬式のこ(🥝)とま(🐉)で考(🏦)える(🚒)ような先(😕)走(zǒu )つ(🕉)た(🚙)、稚気愛すべ(📬)き子路(😚)の性格と(🚚)、そ(🤾)れに対する孔子の烈しい、しかも(🧦)しみじみと(🔹)し(🔡)た訓(😈)戒とが(💒)対(duì )照さ(🏜)れて(💜)面白(🏧)い。
○(🗿) 孔子自身が当時(📬)第一流の音楽(🤩)(lè(🍏) )家で(✝)あつた(🧙)ことを忘れては、この一章の妙味(wè(🤳)i )は半減す(🖲)る。
○(🐤) 泰(tài )伯(bó )==周(🎞)の大王(🍛)(たい(🍹)おう)の長子で(🚡)、仲雍(yōng )(ちゆうよう)(🌠)季歴(きれき)(🌑)の二(❇)弟があつた(🕑)が、季歴(lì )の子(🌰)昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物(wù )だ(🚋)つたの(😱)で、大王は位(🐙)を末子(zǐ )季歴に譲つ(🐖)て(🚯)昌(🤔)に及ぼしたいと思(sī )つ(🧘)た。泰伯は(⬜)父の意(yì )志(❇)を察(chá )し、弟の仲雍と共に国(guó )を去つて南方(fāng )にかくれた。それ(🚍)が極(🤤)(jí )め(🔷)て(📈)隱微(wēi )の(🏸)間に(🔘)行われた(🕍)ので(🤠)、(🥇)人(♓)民は(📋)その噂さえすることがなかつたの(🏙)であ(🚳)る。昌は後(🐐)(hòu )の文王、その子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王で(🈯)ある。
一(yī )三(二一八)
「正(🌮)(zhèng )面(👎)切って道理を(🤦)説かれると(💀)、誰(🍓)で(🍮)もその場は(🦑)なるほど(🙏)とうなずかざ(🏅)るを得(🌁)ない。だが大事なのは(🔯)過を(💯)改(gǎ(📧)i )めるこ(🎖)と(🧛)だ。や(👛)さしく婉曲に(🔅)注(zhù(😨) )意(😡)し(🕵)てもらう(🦍)と、誰でも気(📀)持(📶)よくそれに耳(🚹)(ěr )を傾け(🗳)ること(👆)が出来る(🍱)。だ(🎓)が、大事なのは、その真意(yì(🚸) )のある(📞)ところをよく考(⛓)えて見る(😺)ことだ(📺)。い(👮)い(🥡)気になって真(🕣)(zhēn )意を考えて(🐥)見(jiàn )よ(📜)う(🎈)ともせず、表面だけ従(⛽)っ(🍬)て過を改めようとしない人は、(🎱)私に(📀)は全(quán )く手(shǒ(🔺)u )のつけようがない。」
○ こんな有名(🐴)な言葉は、「三軍も(🎈)帥を奪うべし、匹(pǐ )夫も志を奪(🚔)うべからず」という文(⛰)語体の直訳(yì )があれ(💱)ば充(chōng )分か(🐊)も知れない(📋)。
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