「礼(lǐ(🤪) )は簡に失し(🌈)てもならないが(🕑)、また過ぎてもな(📆)らない。9過ぎたる(➿)はなお及(jí(✅) )ばざる(🏘)がごとしじゃ。人(🐥)間には(🦉)それぞれに(🏨)分(fèn )というものがあ(🚮)るが、その分を上下し(🔵)な(🔍)いところに、礼の正(🏦)し(🥘)い相(🎵)がある(🐟)。分を越(🛩)えて親(🛷)(qīn )を(🦋)祭るのは(📚)、親の靈をして非礼を享うけ(🤩)しめる(🤬)ことにな(👭)るの(🥀)じゃ(🖱)。のみならず、大(🏔)丈夫の(⌚)非礼はやが(🧡)て天下を紊(wěn )みだるも(🦈)とになる(🏨)。親(🛸)(qīn )の靈(🚫)を(😃)して天下を(📜)紊(🎺)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何(hé(🚷) )が(💁)孝行じゃ。」
「えらく(👿)考え(🌥)こんで[#(😊)「考えこんで(🍀)」(🔥)は底本では「考えこん」]いるよ(⛵)うじゃな。」(🕝)
樊遅は、案外平凡(fá(🤮)n )だ(🤛)と(🛸)いう感じがして、(🍇)こんなことなら(🔇)、あんなに(🍹)考えるので(🆑)はな(🥠)かった、(🚬)と思(🗾)った。
3 子夏、孝(xiào )を問う(💴)。子曰(🧙)く、(🦏)色(🛢)難(nán )し。事有るときは(🐨)弟(dì )子(🎁)其(qí )の労に服し、酒食有(yǒu )るときは(🦗)先生(shēng )に饌(❣)す。曾て是(shì )を(🔥)以て孝(xià(😏)o )と爲す(🌁)かと(🌪)。(爲(wèi )政篇)(🌄)
「(🔆)何、弁舌(🤔)?――(👯)弁など、ど(🙀)うでも(🎙)い(😶)いでは(🌪)ないか。」(🚈)
門(📶)(mén )人(ré(🏈)n )たちは顔を見(jià(🚫)n )合せ(😔)た(🕟)。犠牲にするには、(🎋)毛色が(🚧)赤くて角が立派で(👠)さえあれ(🤳)ば、それで(🚝)いい(🕴)とされ(🗒)ている。これまで牛の(🎦)血統が問題(💌)にされ(❣)た(💯)例ためしをき(🐇)いたこ(🏂)と(🔕)がない。何で、孔子(zǐ )がそんな(👒)ことを云い出したものだろう、と彼(bǐ )等(🙉)は不思(sī(🏥) )議(yì )に思った。
いつの(🥈)間(jiān )にはいって来たのか(📊)、(📽)一人(🏤)の小姓が、彼の(🗓)す(📮)ぐ背後(🔉)う(⚓)しろ(📻)か(🧀)ら、そう云っ(🧣)た。彼は返事をす(🏊)る代(❗)りに、ばね仕(shì )掛の人(🐅)(rén )形のよう(🍫)に、(🕖)卓のそ(🌓)ばま(👟)で行(háng )って、せかせかと服(fú(🛒) )装をととのえた。
「1道(dà(🏾)o )理(lǐ(👑) )に叶った(🍥)忠(😢)言(🙇)には正面から反対する者はない(🤷)。だ(🏭)が(🍻)大切(qiē )なことは過(guò )ちを改め(🐯)ることだ。婉曲な言(👳)葉は誰の耳(ěr )にも心(xīn )持(🎵)よく響(xiǎng )く(🈯)。だが大(⭐)切(👂)なことは、(🖇)その真意(🚵)(yì )のあるとこ(🔘)ろを探(tàn )ることだ。い(📨)い気になって真意を(⬛)探ろうともせず、表(🆚)面だけ従って過(🌃)ちを改(gǎi )めようとしない者は、(🧐)全く(🔝)手(🎫)のつ(🦇)けようが(🍆)な(🐣)い(🎋)。」(🍩)
(⏩)孔子(👩)はそれに(🖼)頓着(🥑)(zhe )な(🕛)く、
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