(小(🧀)人(⛽)が(💈)つけ上るのも、(🏿)怨むの(📖)も(🏔)、また嫉妬心(xīn )を起(qǐ(🐇) )す(♒)の(🕚)も(😳)、結局(jú )は自(zì )分(fèn )だけがよく思(sī(👨) )われ、(🐍)自(zì )分(fèn )だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何とい(😤)って(🏷)も自分(fèn )を愛し過ぎることにある。こ(🌧)の根本悪(è(😟) )に(🤢)眼を覚まさせな(🎃)い限り、彼(bǐ )等はどう(🎥)に(🐋)もな(🏵)るも(🥑)の(🗒)ではない。)
樊遅は何(hé(🍓) )のことだが(🤫)わからなかった。「違わない」(💽)という(🔘)のは、親の命(🐿)令に背(bèi )か(👵)ないという意(❇)味(wèi )にもとれるが、孟(🤼)懿(yì )子(⛔)には、もう親は(✡)ない。そう考(🗺)(kǎ(🎒)o )えて(⛴)、彼は手綱を(💞)さばきな(💋)がら、しきりと首をひねった(🍲)。
かといっ(🌙)て、孔(kǒng )子(zǐ(👢) )に対して、「そ(💖)んな(👣)遠まわし(🏛)を云わないで、もっとあ(📍)から(👘)さまにいって下さい(🅿)。」とも云(yú(💸)n )いかねた。もし孔子に(💎)、(🚆)諷刺の意(yì )志が(🛥)ないとすると(🤕)、そんなこと(🎿)を云い出(chū )すのは、礼を失(😥)するこ(😸)とに(📈)な(😯)る(❌)か(🚞)らである(🥐)。
孔(kǒng )子は、(🏑)この(🏀)ごろ、仲弓に(😡)対して、そ(🛺)ういった最高の讃(🌘)辞(💑)をすら(😕)惜しまなくなった。
楽長は思わ(〰)ず(🛩)立(🌌)上(shàng )って、棒(bàng )の(🦎)ように固くなった。孔子は(🏉)つづけた。
5(🔉) 子(🈚)曰く、父母の(🖨)年は知(🚜)ら(🌄)ざる(🤩)べか(🎊)らざ(🧑)るなり(🍲)。一(🥪)は則ち以て喜び、(🏖)一は則ち以(yǐ )て(🔣)懼ると。(里仁(ré(⛎)n )篇)
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