○ 子(🎠)路は孔子がかつて大夫(🐔)の職に(📈)あつたの(🤷)で、それにふさわしい禮をもつ(🏏)て葬儀(yí(🖖) )を行いたかつた(📁)ので(📊)あろう。師(shī )匠(🚍)(jiàng )思いの、(👜)出(🎇)(chū(🦉) )過ぎた、しかも病(🚋)中に葬式のことま(🏨)で考えるような先走(zǒu )つた、(📻)稚気愛すべき子(zǐ )路の性格と、それ(🦖)に対する孔子の(🎎)烈し(🧥)い、し(📺)かもし(🍅)みじみとし(🐻)た訓戒とが対照されて面白い。
一二(一九六)(👽)
三七(一八四(sì ))
○ この一章(🦁)は、一般(👤)の(🤷)個人に対する戒めと(🌃)解(🕝)す(😳)るよりも、(🌘)為政家(🖼)に(📈)対する戒めと解す(🥑)る方(fāng )が適(shì )当(dāng )だと(😚)思(😆)つたので、思い切(qiē )つて右(🥝)(yòu )のように訳(⚫)した。国民生活(huó(🤳) )の貧(pín )困(kùn )と苛察な(♒)政治とは、古来(💢)秩(🧗)序(xù )破(pò )壊の最(🐢)大の(🆒)原因(🐴)(yī(🛃)n )なので(🔦)あ(🤱)る。
○ 子路(lù )は孔(👶)子がかつて(🥍)大夫の職に(🤑)あつたので、それにふさ(Ⓜ)わ(🤴)しい禮(📅)を(🍖)もつ(🌒)て葬儀(🤯)(yí )を行いたかつ(🥍)た(🐵)のであろう(🦁)。師(shī )匠思(sī )いの、出過ぎた、(🏎)しかも病中(🕔)に葬式の(🎯)ことまで考えるような(🍻)先走つた、(🌳)稚気愛すべき子(🌮)路の性(xìng )格と、それに対する孔子の烈しい、しか(❔)もしみじみと(🏘)した訓(〽)戒とが対(🐥)照(zhào )さ(💷)れ(🦏)て(🅾)面白(bái )い。
「(🗓)かりに(🏹)周(zhōu )公ほ(🚯)どの完(🍍)璧(bì )な才能(néng )が(🕖)そな(🕔)わっていても、その才能にほこ(🛸)り、他人(rén )の長所(suǒ )を認めないような人であ(⏭)るな(🍖)らば、も(⬛)う見どころのない(🏂)人物(🌭)だ。」
○ (🕡)孔子と顔淵(🐰)(yuān )とのそれぞれの(🌽)面目、並(❇)(bìng )に両(liǎng )者の(🚉)結(🐪)びつきがこ(🕳)の(🥞)一章(zhāng )に躍如(rú(⏭) )とし(🔌)てい(🍀)る。さすがに顔(yá )淵の(📟)言(📁)葉で(🚱)あり、彼(🛋)な(💁)ら(🕖)では出来な(💀)い表現である。
○ 孔(⏩)子(zǐ )が諸(zhū )国遍歴を終つ(🤓)て魯に帰つたのは(🤧)。哀公(gōng )の十(shí )一年(nián )で、六十(🎂)八(🖋)歳の(🌯)時(🕴)であつたが(🍜)、その後は、(💂)直(👿)接政治(🥉)の(🛢)局(jú )に(👻)あ(🐸)た(🌱)る(📛)ことを(🥄)断(duàn )念し、専心門(😒)(mé(🚎)n )人の教育と、(💻)詩(shī )書禮(🔜)楽の整理とに従事(shì )した(🚬)ので(😏)ある。
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