こころ(🍗)まどわず、
「(🐸)堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と(🚖)大き(😞)く、何(hé )と荘(🐂)(zhuāng )厳なこと(🚋)であろ(📇)う。世(🍕)に真に偉大なものは天(🦅)の(🕗)み(🧤)である(💼)が、ひとり堯(🦉)帝は天(tiā(🍤)n )とその偉大さを共にしている(🎿)。その徳の広大無(wú )辺さは何と形(xíng )容し(🎺)てよいかわから(💝)な(👪)い。人はた(🕣)だそ(⭕)の(🍶)功業の荘厳(🈳)さと文物制度の(🏤)燦然たるとに(👮)眼を見はるの(🚴)み(🍪)で(😣)ある。」
「そ(🐝)ういう(🐗)祷(dǎo )り(👳)な(🐝)ら(👄)、私はもう久しい間祷っ(🏢)ているの(🙂)だ(🙁)。」
○ 子路の(🎶)祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、(🦇)迷信的(🍻)祈祷以(📯)(yǐ )上(shà(💴)ng )のもの(🕒)ではない。それに対して孔子(🗓)(zǐ )は、(🐜)真の心の祷(📋)り、つま(😟)り天(🐵)地に恥(🍍)(chǐ )じない人間としての精進こそは、幸福(💍)に(🏊)到(dà(🤺)o )る道だ、というこ(🌹)とを説(shuì )い(😬)た。孔子(zǐ )の教(jiāo )えに(📯)は宗(🕚)(zō(👞)ng )教がない(🤣)、とよ(🔜)くいわれるが、「天(🐻)」という言葉(🐔)は、孔子(🦏)(zǐ )に(😋)よつて常に宗教(🔱)的(🗻)な意味に使わ(🔟)れているのである。
一四(一九八)
○(🌭) 両端=(👋)=首尾、本末、上下、大(🥨)小、(📒)軽重、精(🦒)(jī(🛂)ng )粗、等々を(😑)意(🚞)(yì )味(wèi )するが、要(🍨)(yào )す(👍)る(🍟)に委曲を(💧)つくし、懇(⤴)切丁寧に教(jiā(🐋)o )えるとい(🤪)うことを(👣)形容し(🧘)て「両端をたたく」とい(💁)つ(❔)たのである。
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