「青山さ(🥎)ん(🔪)、表(biǎo )が騒が(📃)しゅうございま(🐸)すよ。」
と(🕥)彼(🍗)が声(shēng )をかけて行こう(🎼)とす(🎫)ると、おまんはあたりに気を配って(🧚)、堅(👁)(jiān )く帯を締(dì )め直したり、短(duǎn )刀をその(🍓)帯の間にはさ(🎙)んだりしていた。
真木和(hé(🚕) )泉の死を(🔋)聞い(💂)た(⛎)ことは(🆖)、半蔵にもい(🈹)ろいろ(🥗)なことを考え(🥌)させた。景蔵(zāng )の手(📢)紙にも(🌲)ある(🤐)よ(🚚)う(🤐)に(💋)、対(duì )外関(🏿)係のことにかけては硬派中(👣)の(😦)硬派(pài )とも言うべき真(😗)木和泉(quá(🐟)n )らのよう(🛒)な人(rén )たちも、もはやこの世(🏋)にいなかった。生(shēng )前幕府の(🀄)軟弱(🗯)な態度を攻(🔏)撃す(🔣)ることに力をそそ(🥒)ぎ、横(🎓)浜鎖港さ(🥤)こ(🤛)う(🛷)の談(💟)判にも海(🈂)(hǎi )外(🥟)使節の派遣にも(🏞)なんら誠(💴)意(yì )の(🎏)見るべ(😠)きものがない(🍾)とし、(✡)将軍の名(🤽)(míng )によっ(👙)て公布(🆗)(bù(🚷) )された幕(mù )府(😵)の攘夷もそ(📂)の実は名(míng )のみ(😴)であるとしたそれらの志(zhì )士たち(📈)も京都(📈)の一(📊)(yī )戦を最後(📑)に(🥀)し(📘)て、それぞれ活動の(👔)舞(👬)台か(❎)ら去って行った。
この(🔆)真木和(hé )泉の死について、景(jǐng )蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に(🖱)書き添えてあ(🌦)る。尊王と(🦅)攘(👴)夷と(🖇)の(🐲)一致結(jié )合をねらい、(🛒)それに(🍶)よって世態の変革を促そうとし(🌒)た(🏅)安(🍬)政以来の志士(📭)の運動(🤱)は、事実においてそ(🆎)の中心の人物を失ったとも(👒)言ってあ(🐸)る(🚒)。平田門(🎡)人(ré(🥕)n )としての自分らは――(🛒)こ(📘)とに後進な(🌅)自(zì )分(🤼)らは、彼真(🥧)木和泉が生涯しょうがいを(🏪)振り返って見て(👀)、も(⛩)っ(🦃)と(🍒)自(🐥)分らの進路を見さだむべき時に(📰)到達(🤰)したと言(yán )っ(🛹)てある。
一、飯(🏨)田藩は弓(🏾)矢沢(⛷)の防備を撤(chè )退すること。
半蔵はその手紙で、中津(jīn )川の友人香蔵が(🏣)す(🦒)でに京都(dō(➖)u )にいないこと(😽)を知(zhī )っ(🅾)た(💂)。その手紙をく(😋)れた景蔵も、ひと(🔸)ま(😋)ず(🥁)長(😻)(zhǎng )い京都の仮(fǎn )寓かぐうを去って(⏮)、これを機会(💶)に(🤣)中津(jīn )川の方へ引き揚(🍌)げようと(🎪)してい(🌱)ることを(📠)知った(⏺)。
「荷(🤗)物ですか。き(📟)のう(📙)の(🌞)うちに馬が頼ん(🧛)であり(🚃)ま(🌛)す。」
と下(🐝)から呼ぶ多吉がかみさ(💦)んの(🚕)声(🔀)(shēng )もする。半(🐪)(bàn )蔵と亭主は(👣)それを聞(wé(😢)n )きつけ(㊙)て、二階(👳)から降りて(♊)見た(😣)。
水戸(hù(💻) )ほど苦しい抗争(zhēng )を続け(❄)た藩もない(💋)。それ(👏)は実(shí(🛁) )に藩(🔯)(fān )論分裂の形(xíng )であらわれて来た。もとよ(🍧)り(📙)、一(🚚)般の人(rén )心(🔓)(xī(🔶)n )は動(🔒)揺(yáo )し、(🌘)新しい世(🍫)紀(jì )もようや(🔷)く(🔪)め(👄)ぐって来て、だれもが右すべきか(🧤)左すべ(🍊)きか(🏐)と(🍏)狼狽ろうばい(🏿)する時(🐦)に当た(😟)っては、二百何十年来(🚋)の旧を(🎂)守(💿)(shǒu )って(🌰)来た諸藩の(🎾)うちで藩(🔇)(fā(🈳)n )論(lù(❄)n )の(⬇)分(fèn )裂(♈)しないところとて(❗)もなか(🛷)った(⏱)。水(😡)戸(hù )はことにそれが激しかっ(🚉)た(⛲)のだ。『大日(rì )本史』の大(dà )業を成就(jiù )して、大義名分を(🌪)明(🏅)らかにし、学問(wèn )を曲(qǔ )げてまで世に阿おも(⛩)ね(🐦)るも(🏅)の(💁)もある(🔧)徳川時代(dài )に(🤼)あってとにもかくにも歴史の(🤲)精神を樹立し(🕖)たのは水(🏦)戸であっ(💧)た(😎)。彰考館(guǎn )しょう(🧟)こう(😣)かんの修史、弘(hóng )道館こうどうかんの学問は(🧐)、諸藩の学(xué )風(🚷)(fē(🥠)ng )を指(🈴)導(dǎo )する役目を勤(🔩)めた(🤗)。当(😜)時における青(qī(🕦)ng )年(nián )で多(duō(🈯) )少(🍄)なり(🐟)とも水戸の影(🐲)響を受け(📢)な(👽)い(👽)ものはなかったくら(🛡)いである。いか(🛹)んせん(⚓)、水(shuǐ )戸(👬)は(➖)この熱意をもって尊王(wáng )佐(zuǒ(⚫) )幕の一大矛(🥊)(máo )盾(dù(🥛)n )につき当たっ(🏂)た。あ(🐞)の波瀾は(🌸)ら(🤚)んの(🧦)多い(🎭)御隠居(🤝)(jū )の生涯し(🛤)ょう(📄)がい(🐕)がそ(📆)れだ。遠く(🙃)西山公せいざ(👆)んこう以来(💯)の遺志(zhì )を受(💷)けつ(🦐)ぎ王(🎖)室(🚀)尊崇(😸)(chó(🙇)ng )の念の(😨)篤あつかった(🚈)御隠(🎇)(yǐn )居は(🍍)、(🐂)紀州(zhō(📩)u )や尾(wěi )州の藩主(😘)と(⛲)並(✍)んで幕府を輔佐する上(shàng )に(🥠)も人一(🥁)(yī )倍(🎈)責(zé )任を感ず(✂)る位置(zhì )に立たせ(😗)ら(🥡)れた(🤯)。この水(🌷)戸の苦悶くもんは一方(fāng )に誠(chéng )党と称する勤王派の人(rén )たちを生み、一方に(💎)奸党かんとうと呼ばるる(😝)佐幕(🙅)派の(💱)人たち(〽)を生(shēng )ん(🐫)だ。一つ(🎏)の(⛳)藩は(😉)裂けてた(😹)たかっ(Ⓜ)た。当(😓)時諸(zhū(🚥) )藩(⛱)に(🎮)党(dǎng )派争いはあ(🥪)っても(🆚)、水(🆗)戸のように惨(🍼)酷ざんこくをきわめたとこ(🌎)ろ(〽)は(🔣)ない。誠党が奸党を見(⌛)るのは極悪ごく(🐷)あ(🦏)くの人間(jiā(😞)n )と心(🚹)の底(dǐ )から信(🚵)じたのであって、奸党(🔑)が誠党を(🙉)見(🌄)る(👕)のも(🤥)またお(🎐)家の大事も(🐾)思わず御(yù )本家大(dà )事とい(🥫)うことも(🌠)知らない不(🛅)忠の臣と思い込んだのであった。水(shuǐ )戸(hù )の党派争(💋)いは(🥠)ほと(🔆)んど宗教戦争(zhēng )に似てい(🗞)て、(📞)成敗(bài )利(lì(🤱) )害の外に(🛅)あるものだと言った人(🐷)もある。い(🥨)わゆ(🥣)る(🔋)誠党は天(🙁)(tiā(🤨)n )狗連てんぐれんとも呼(⤵)び、い(🏂)わゆる奸(🥣)党は諸生党(🥄)(dǎng )とも言った。当時の水戸藩にある才(🥝)能(néng )の士で、(🔓)誠で(🛵)ないものは奸、奸(🐇)でな(😔)いものは誠、両派全(🍺)(quán )く(🌩)分かれて相(xià(🛶)ng )鬩(xì )あいせめぎ、その中間(👢)に(🔦)あるものをば柳(🦗)と呼(hū )んだ(🐷)。市(✴)川(🍁)三左衛門をはじめ諸生党(🕧)の領(lǐng )袖りょうしゅ(🌩)うが国政(🏅)(zhèng )を左右する時(shí )を迎えて見ると、(🌊)天狗連の一派は筑波山の方に(👀)立て(🔎)こ(😲)もり、田(tián )丸(🙁)稲(🚌)右衛門たまるいな(🕍)えもんを主将に(😉)推し、亡なき御(🍚)(yù(👵) )隠居の(🍄)御霊代(👧)みたましろを奉じて、(🏒)尊攘の志(📖)を(🤝)致(🤚)(zhì )いたそう(👑)としてい(🌞)た(✒)。か(⌚)ね(🍃)て幕府は水戸の尊攘派を毛(máo )ぎ(🏘)ら(💒)いし、誠党(😑)領袖(🛰)(xiù )の一(🏞)(yī )人(rén )なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこ(🚄)うう(🔪)んさいと筑波に兵を挙あ(⛺)げた志(❣)士(📍)ら(🚊)との通謀を疑っていた際で(🚃)あ(🖥)るから、早(🌮)速さっそく耕雲(😎)斎に(➡)隠居慎(💔)いん(👧)きょつつし(🛶)みを命じ、諸生党の三左衛門ら(🔀)を(🖋)助(📜)け(💔)て筑波の(🍼)暴(🕗)(bào )徒を討うた(🕝)しめるため(🌫)に関東(🌸)十(🔴)(shí )一藩(fā(👅)n )の諸(zhū )大(dà(👞) )名に(🐄)命(🐳)令を(📋)下(🌍)した。三(💨)左衛(wè(😲)i )門は兵(bīng )を率(🏼)いて江戸(hù )を(🧞)出(🌀)発し、水戸(hù )城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公(gōng )貞芳院てい(♌)ほういんならびに(😮)公(💮)子(🐯)らを(📈)奉じ、その(💐)根拠を堅(🅰)(jiān )めた。これ(🏓)を聞(wén )いた耕(✊)雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(👝)が今(🌓)日に(✈)あるとして、幽屏(píng )ゆ(🈺)うへいの身では(🏬)ある(💒)が(😩)禁を破って水戸(🤹)を出発(fā )した。そして(👶)江(jiāng )戸にあ(🤮)る藩(🥤)主を諫(👴)い(🔴)さめて(🍬)奸徒(tú )かんとの排斥を謀は(📪)か(😙)ろうとした。かく一藩(🕔)(fān )が党派を分かち、争闘を事(💑)(shì )と(💡)し(🔼)、(🏴)しばら(🚌)くも鎮静する時のなかった(💍)ため、松平大炊頭(📛)(tóu )おおいのかみ(宍(rò(🍺)u )戸侯し(🚯)しどこう)は藩主の目代もくだいとして、(🍏)八月十(🈁)日(💍)に水戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水(shuǐ(😝) )戸にある三(sān )左衛門はこの鎮撫ちん(✖)ぶの使者に随行(🥑)し(📻)て来たもの(🐳)の多(duō )くが自(📿)(zì(🆖) )己(🏮)の反(fǎn )対党である(🤕)のを見、その中には京(jīng )都より来た公(📭)(gōng )子(🧜)余四麿(💋)よしまろの従者や(🤶)尊攘(rǎ(🗜)ng )派(🤮)の志士なぞのあるのを見、大炊頭(tóu )が真(zhēn )意を疑(🌇)って(🥅)、そ(🌋)の入城を(🛀)拒ん(👮)だ。朋党ほうとうの乱はその結果(guǒ )で(🍡)あった。
半蔵は家(jiā )の外にも内(nèi )に(✳)もいそがしい時を(🍝)送(🚏)った。水(🍠)(shuǐ )戸浪士をこの峠の上(shàng )の宿(🌻)場に(➰)迎え(🦑)るばかりに(🔄)し(🔂)たくのできたころ、彼は広い囲炉裏(lǐ )ばたへ通(tōng )って、そこへ裏二(📻)階から母(👫)屋(wū )も(📗)やの様(yàng )子(zǐ )を見(jiàn )に来る(🕤)父吉左衛(wèi )門き(🍈)ちざえもんとも一(📦)緒に(🤔)な(🤔)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025