と(📢)答えた。
「どうも恥(🕟)か(🕗)しい次第ですが、思い(❕)当りませ(🐹)ん。」
(楽長(😃)は(🎷)、最高の技術は手(shǒu )や喉から生れる(🙇)も(👝)のでなくて、心(xīn )から生(🛌)(shēng )れるものだ、という事だけは、どう(🖥)やらわかった(🌖)らし(🤐)い(🏳)。彼の(⭐)音楽(🔕)も(💱)こ(🛌)れからそろそろ本物になるだろう。だが彼(㊗)は、(👄)私(sī )の音楽論がそのまま人生論でもある、ということには、(📷)まだ気がついていない(👥)らしい。究極(jí )の目(mù )標を音(👳)楽の技術(📝)に置(⛰)いてい(🥚)る彼としては、(🧒)或(huò )はやむを得な(😎)いことかも知れない。しか(🖖)し急ぐこ(📅)とはない(👆)。いずれ(🐍)は彼も、人生の(🎀)ための(🏼)音(yīn )楽とい(😦)うことに(🐽)目を覚ます(🙅)時が来(lá(👻)i )るであろう。彼は元来真面目(🐤)(mù )な人間なの(🆚)だから。)(🕓)
と答(🐰)えた。
その場(🍔)はそれで済(jǐ )んだ。しかし(🏨)仲弓(🔊)に対する蔭口はやはり絶(✈)え(📮)な(🏼)か(♎)った。いうことがなくな(🦏)る(🤲)と、結局彼の身(😁)分(🔎)がどうの、父の(🏿)素行が(💜)どうのという話(🔲)(huà )になって行った(🕴)。む(🚸)ろ(💣)ん、そん(⛴)な話(huà )は(⬛)、今(🛢)に始まっ(🧀)たことではなかっ(🌔)た。実(🗜)を(🍗)いうと、孔子が(🔄)仲弓を(🧗)特(🌚)に称揚(📣)(yáng )し(🌦)出した(🎌)のも(🍸)、その(♏)人物(♍)が実(shí )際(jì )優れていたからではあったが、何と(🔙)かして門人(rén )たちに彼の(🧗)真価(sì )を知らせ、彼(🔦)の身(shēn )分や父(fù )に関する噂を(📠)話(huà )題にさせ(🥘)な(🔅)いよう(🍭)にし(🐸)た(🐍)いためであった(👍)。とこ(🚐)ろが(🔔)、結(✡)(jié(🕗) )果はか(👠)え(📄)って反(♈)対の方に(🍬)向(xiàng )いて行っ(👬)た。孔子が(🍆)彼(bǐ )を讃め(🕢)れば(🚿)讃めるほど、彼の身分の賎しいこ(🐆)とや、(🐴)彼(⌚)の父(🐠)の悪(🌭)行が(🧝)門(mén )人たち(⛵)の(🗜)蔭口の種になるのだった。
楽長(🌖)は(🤔)う(🚿)なず(➡)くより(💮)仕方(👭)(fāng )が(🉐)なかった。孔子(📛)はそこで(🥂)ふたた(⛽)び楽長を(🌶)座(🍾)につ(💣)かせて(🚋)、言(yán )葉(📺)を(🔣)つづ(㊗)けた。
門人(💋)たちは、また顔(yá )を(😞)見(🏘)合(⛷)せ(♒)た。彼(🤙)等(♊)は(💢)、孔(🥫)子が何(hé )をい(🐅)おうとしているのか、(🍊)さっぱり見当がつかなかっ(🔴)たのである。
7 子曰く、孝な(🔶)る哉(📦)(zāi )閔(mǐn )子騫。人(rén )其(🚞)(qí )の(🤵)父母(😋)昆弟の言を間(jiān )せず(♓)と。(先進(🌒)(jìn )篇)
――季民篇――
―(🕵)―(🐵)季民篇(🧙)(piān )――
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