「君子が(🎁)行っ(🐎)て住めば(🥩)、(🈯)いつまでも野蠻(🔬)なこともあるま(😶)い。」(😘)
「(🐪)鳳ほう鳥(🦀)も飛んで来なく(🏀)なった。河か(🍂)ら(😧)は図(🥨)とも出(chū )なくなった。これでは私も生きている力がな(⛴)い。」
一(yī )五(一九(🥤)九)
「無知(zhī )で我流の新説を(🔹)立(💻)てる(♌)者もあ(🏔)るらしい(🐀)が、私(💘)は絶対(duì(🌒) )にそんなことはしない。私(📭)はなるべく多く(🍙)の人の考えを聞(👀)いて取(qǔ )捨選択し、なる(👈)べく多く実際を見て(🔝)それを(🍗)心(🥝)に(➰)とめておき(👒)、判(👾)断の材(cái )料にする(➖)よう(🐨)につとめている(🏃)。むろ(🙉)ん、(🌖)それでは(💖)まだ真知とはい(🤱)えない(📺)だろう(🚈)。しか(⚪)し、それ(🤞)が真知にい(🎙)たる途(tú )みちなのだ。」
巫馬(📓)(mǎ(🏖) )期(😷)があとでそ(⬅)のことを先師に(🍯)告げ(🛷)ると、先師(🕳)は(🚷)いわれた。――
○(🏚) この一章は、(🈁)一般の(🤧)個人(rén )に対(🎺)する(📕)戒めと解するよ(🖋)り(🧙)も、為政家に対する(👫)戒(🏣)めと解(jiě )する方が適当だと(🔮)思つた(🔚)の(🏀)で、思(sī )い切(qiē )つて右のよ(🏄)うに(🦈)訳(🏞)した。国民生活の(🆚)貧困と苛(🏳)察(chá(🔄) )な政治とは、古来(🥏)秩(zhì )序破壊の最大の原(yuán )因なのである。
招きゃ(✂)こ(🐰)の胸
「堯帝の(🎤)君徳は何(hé(🎍) )と大きく、何と荘厳(yán )なことであ(🍦)ろう。世に真に(✏)偉大なものは天(🍐)のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さ(🆘)を(💛)共(gòng )にし(💟)ている。その徳(👳)の広大無辺(🚐)さは何と形容してよ(🏫)いかわから(🤤)ない。人は(⏹)ただそ(🗞)の功業の(🧝)荘(🐿)厳さと(🏊)文(✊)(wén )物(🐞)制度の燦(🍔)然たる(😛)とに眼を見(🔼)はるのみ(⛷)である。」(📧)
○ こういう言(🌇)葉の深刻(kè )さがわからない(🔼)と、論語の妙味はわからない。
○ 鳳(fèng )鳥=(😻)=鳳凰。麒(🍹)(qí(🌃) )麟・亀・竜と共(gòng )に四(sì )霊と称せら(🐇)れ、そ(📛)れ(🔴)らが現われる(⬅)のは(🏍)聖(🔘)(shè(🎎)ng )王出現の瑞祥だと信ぜられて(👰)いた(🉑)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025