孔(🦅)子(zǐ )は、少し調子を柔(🤬)らげて云(yún )った(🐹)。
孔子はそれに頓着なく、
「6父の在(📭)世中(😪)は(🤚)、子の人物を(♊)その志によって判(pàn )断され、(⛳)父(fù )が死(sǐ )ん(🔀)だら(🍏)その行動によって判断される。なぜなら(🍈)、(👠)前の(😃)場合は(🎑)子(💶)(zǐ )の行動は父(🔹)の節(jiē )制に服すべき(💒)であり、後の場(chǎng )合(🈺)は本人(🚦)の自由であ(🗃)るからだ。し(🕊)かし、後の(⏱)場合でも、みだりに(🦔)父の(🥜)仕来(lá(💽)i )りを(💵)改むべきではない。父に(🔳)対する思慕哀惜の情が深け(🌩)れば、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを(🌠)改め(🎤)ない(😶)で、ひたすらに喪に服する者(zhě )にし(👐)て(🐳)、は(🔝)じめ(🦇)て真の孝子と云(🈷)え(⬆)る。」(🍭)
「そうか。お前(🚩)達もそう信(💐)ずるのか。それで私も(⏰)安心じ(🎁)ゃ。」(🛢)
「全(👍)(quán )く(🎥)珍(📳)らしい(👤)牛(niú )じゃ。しかし(🎖)血(xuè )統(tǒng )が悪く(🚭)ては物にな(🧝)る(🌲)まい。」
「救世(🕧)済(🔱)民の志を(👢)抱き、国事に尽(jìn )したいと(🦖)希望(😈)しながら(🚸)、いく(💆)ら機会(📰)があっても出でて仕えようとしないの(🙆)は、果して(👄)知(zhī )者と云えま(🍽)しょ(🕛)うか。」
門人(🚁)たちは(😉)、孔子が(🦀)犠(xī(📣) )牲を探すた(👪)めに、今(🌼)日自分たちを郊(📰)外(📉)に連れ出(👲)し(🎾)たのだと思った。で(👊)彼等(děng )は元(yuá(👽)n )気(🖥)よく(🛐)合(hé(🥪) )槌(chuí )をうち出(🍘)(chū )した。
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