孟懿(yì )子もうい(💉)し、孝を(🌚)問う、子(🎆)曰く(😉)、違(wéi )たが(🍹)うことなかれと。樊遅(👿)御はんちぎょたり。子之(🏒)に(😩)告(🐕)(gào )げて曰く、(🖋)孟孫(sūn )もうそん、孝を我に(🎢)問う。我対え(🌩)て曰く、(🍆)違うこと(💭)無かれと(🌴)。樊遅(🔀)(chí )は(🎯)ん(🔩)ち(🍃)曰く、(🍋)何(🕯)の謂(wè(🔄)i )ぞやと。子曰(🍨)(yuē )く、生には(🚆)之に事(shì(⛑) )つかう(🎛)る(🎩)に礼を(🏛)以てし、死(sǐ(📼) )には之を(🍀)葬るに礼(lǐ )を以てし(🤖)、之(zhī(🐋) )を祭(jì )る(🛩)に礼(💑)を以(yǐ )てすと。
孔子は(🎶)、む(📑)ろん(🧜)それを(💽)聞(🌗)(wé(🧔)n )きのがさ(🍝)なかった。彼(bǐ )はきっ(😜)となってその門人にいった。
「なる(😝)ほ(🎓)ど、(🚳)よく(😃)わ(💏)かりました。私(🛵)も(🚢)なるべく早く、よい君主(zhǔ )をみつけて(🥣)仕えたい(👂)と(🍎)存じています。」
((🎅)そうだ、あの眼だ!)
「お(🌲)前(👽)に(🚽)も、(🌵)まだ礼のこころはよく(🈚)わかっていないようじゃな。」
そ(🎪)う(💠)彼(bǐ )は自(zì )信している。それにも拘(jū )ら(🐀)ず、こう頻々と失敗(bài )す(🐂)るのは(🐄)、どういう(🚋)わけだろう。腹も立つ。恥か(🛌)しく(🍯)もあ(💍)る。しかし、事(shì )実は如何ともし(🏷)がたい。
で(🛬)、彼は、ある(📧)日(rì(✈) )、(🧣)そ(🐵)れとなく子桑伯(bó )子(💩)についての孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求(qiú(⏲) )め(🗣)て見た。彼は(🤙)、(👢)も(🕜)し(🏂)孔子に諷刺の意志(zhì )があれば、(🌚)子桑伯(🍋)子のこ(👞)とから、自(🥠)然、話は自分の方に向いて(🚉)来(lái )る(🕡)、と思っ(📩)たのである。ところが(🆕)、孔(kǒ(🖨)ng )子の(👅)答えは極めてあっさりしたものであ(💞)った。
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