この真木和(hé(🗼) )泉(quán )の死(sǐ )について、景(jǐng )蔵(🔻)の(👈)所(suǒ )感(gǎ(👦)n )もその(🖐)手紙(🌬)(zhǐ(🦇) )の中(zhōng )に書き添えてある。尊(🍸)王と攘(rǎng )夷との一致結合(🛑)をねらい、それによって(🛤)世(shì )態の変革(gé )を促そうとした安(👏)政以(🦍)(yǐ )来(lá(💔)i )の志士の運(📓)動は、(🛤)事実におい(⛵)て(😠)その(🚲)中心(🙃)の人物を失った(💘)とも言っ(⛔)てある。平(🙋)田(tián )門(mén )人と(🔺)しての(🆔)自分らは(❗)――(🈳)ことに後進(jìn )な自分らは、(😡)彼真(♏)木和泉が(♓)生涯(⏩)しょうがい(♿)を振り返(fǎn )って(☔)見て、(🎺)もっと自分ら(🏜)の進路(🐹)を見さだむべき時に(👹)到達(dá )したと(🖱)言ってある。
前(😱)年、五人の(⏹)総代が木曾から出て来た時、何(hé )ゆえに一(yī )行の嘆願が道(dào )中奉(🎼)行の容いれるところ(📆)と(📿)ならなか(😨)ったか。それは、(📫)よ(🦋)くよ(🛌)く村柄(🌓)むらがらをお糺ただしの上でなければ、容易に定助郷を仰せ付(🔂)けがた(👲)いとの(🧐)理由(yóu )に(🚢)よる。しかし、五人の総(🥄)(zǒng )代からの(🈴)嘆願(🐼)も余儀なき事(🔯)情(qí(🛍)ng )に聞こ(🍇)える(🎠)からと言(📁)って、(🛏)道中奉行は元治(zhì )元年の二月(🌴)から向(xià(🤵)ng )こう六か月を(🍳)限(😖)(xiàn )り、定助(🆕)郷(xiāng )の(🐹)かわりに当分(🌇)助郷を許し(⤵)た(🛒)。そして木(🈵)曾下(xià )四宿への(🖥)当(dāng )分(fèn )助郷と(⚽)して(🍳)は伊(🔛)奈いな(🌅)百(bǎi )十九か村、中三宿へは伊奈(🈯)(nài )九十(😢)九か(🌈)村(🐽)、上四宿へは(💑)筑(🧑)摩郡ちくま(✏)ごお(💣)り(📼)八(bā )十(🎐)(shí )九(jiǔ )か村と安曇(🥔)(tán )郡(jun4 )あずみごおり百(📀)四十(shí(❄) )四(sì )か(😥)村を指定した。このうち遠村で正(⛏)人馬しょうじんば(🏩)を差し出し(🅰)かね代永(yǒ(🈵)ng )勤だいえいづとめの(👕)示談に及(➰)ぶとしても、(🏄)一か年高百(🎉)石(shí )につき(🔓)金五(🏉)両(😷)の(👴)割合より(⭕)余分には触(chù )れ当てまいとの(🍀)約束(shù(😋) )であっ(🏨)た(🚐)。過ぐる半年(🤑)近く(💳)の半蔵ら(〰)の(🤧)経験に(🏓)よると、この新(xīn )規な当分助(⤴)(zhù )郷(xiāng )の村数(🌾)が驚(🥑)くばかりに拡大され(🤴)たこ(🍉)とは、(⏬)かえって(😏)以(yǐ )前(qián )か(🤧)らの勤め村に人馬(mǎ )の不(bú )参を(🐥)多くするという結果(guǒ(😪) )を招いた。これは(🛹)どうして(🎉)も前年(🌕)の総(🤸)(zǒng )代(🛢)(dài )が(💭)嘆願し(⛵)たよ(💾)うに、や(👻)はり東海道の例にならって定(⏬)助郷(xiāng )を(📒)設置(🍛)(zhì(🍛) )するにかぎる。道中奉行(🐥)に(🆚)誠意が(💖)あるなら(🏣)、適(🚝)当(dāng )な(🐪)村柄を糺(jiū )ただされたい(🍕)、もっと助郷の制度を完備して街(🍴)(jiē )道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの(♈)木(🕙)曾十一(⛄)(yī )宿(⏩)の願(yuàn )いがいれられなかっ(😙)たら、(🦁)前(😮)(qián )年の総代が申(🏤)し合わせたごとく、お定めの人馬二(èr )十五人二(èr )十五疋ひ(🤢)き以(🍓)外(wài )に(🛍)は継立つぎたてに応じま(🌥)い(🎨)、その余は翌日(👂)(rì )を待って継(jì )ぎ立てる(👉)ことにしたい。その(😪)ことに平助(zhù(Ⓜ) )と(🛃)半蔵(🤔)とは申し合(🍃)わせをしたのであった。
「ど(🛶)うもおかみさんのような(😻)人(⛎)(rén )にあ(🚨)っちゃ、かないませんよ。」
「さあ、い(🛑)つ(🐔)また(🏎)出か(📖)けて来(lái )られますかさ。」
物(wù(🥉) )頭(tóu )はま(🥏)ず峠の内(🍯)の注(🐀)連(lián )掛しめかけと(🥇)いう場(chǎng )所を選び(⤵)、一手限(xiàn )ひとて(✝)ぎりにても(📧)防(🕯)戦(📚)し(🚋)う(🔼)るようそこ(🌡)に防(😕)禦ぼうぎょ工事を施すこと(🖱)にした(🔒)。そ(💤)の(🎩)考えか(🎮)ら、彼(bǐ )は人足の徴(zhǐ )発を付近の村(😈)々に命(mìng )じて置いた。小役(🗨)(yì )人を(🏅)連(🤨)れて地(dì )利(lì )の見(😎)分に(📫)も行っ(📴)て来た。注連(lián )掛し(🛌)めかけへは大(dà )木(mù )を並べ(💎)、士(shì )居どい(🤤)を築き、鉄(zhí )砲を備え(⛴)、人(💅)数(🤠)を伏せる(🚋)ことにした。大(🐧)平(🕳)(pí(👠)ng )お(🥕)おだ(🚋)いらから馬道(dà(🧑)o )下の嶮岨(qū )けんそな山の上には(🥋)大木大石を集め(🚘)、道(dào )路には大(dà )木を横(hé(🚔)ng )たえ、急速には通(📪)行ので(🐌)きないように(⚡)して置いて、敵を間(✏)近に引(yǐn )き寄せてから(🏆)、(👕)鉄砲で撃(🐐)ち(⏩)立(lì )て、(🌃)大木大石(shí )を落と(😫)しかけたら(👥)、たと(🔼)え(🥡)多(📉)(duō )人数(shù )が押し寄(jì(🥛) )せて来ても右の一(🧐)(yī )手で何ほどか防(fáng )ぎ止める(🧗)こ(💽)と(📅)ができよう、(🏓)そのうち(🍷)には追い(💴)追(👕)い味方(😩)(fāng )の人数(🍨)も(🚄)出(chū )張(⭐)す(📓)るであろう(😀)、物頭はそ(🦋)の(🎖)用(📍)意のために雨(🕟)中(📔)を奔走(zǒu )した(🕐)。手を分(fèn )けてそれぞれ下(👯)知げじを(🤽)伝(yún )えた。それを済ましたころに(💨)はもう(🌬)昼(🗣)時(🐝)刻だ。物頭が樋(👣)橋と(🤝)いはしまで峠(gǔ )を(🎉)降(🔞)りて昼(👙)飯を認した(💼)ため(📅)ていると、追い追い(🕴)と人(rén )足も集まっ(🧣)て来(📞)た。
十一(👰)屋の隠居は店先にい(🛹)た。格子戸(🖲)(hù )こ(❎)うしどのなかで、旅(👁)籠(🆒)屋(🔩)はた(⚾)ご(💦)やらしい掛け行(🔡)(háng )燈あんどんを張り替えていた。頼む用事があ(⌛)って来(🍎)た半蔵(zāng )を見ると、それだ(😈)けでは済まさせない。毎(🏩)(měi )年五月二(èr )十八(bā )日(rì )に(🏇)は浅草(cǎ(🧡)o )川あさ(🔻)くさ(💵)がわ(🔅)の(👚)川(📬)開きの(😙)例(lì(😜) )だが(💏)、(🎚)その年(niá(🛺)n )の花火には日ご(🍚)ろ出入(🛳)(rù )りする(🙍)屋敷方(fāng )の御隠居(jū )を(😐)も若様(yà(🚣)ng )をも迎えることができ(💍)なかっ(🚏)たと言(yán )って見せ(🥕)るの(🥗)はこの隠居だ。遠(yuǎn )くは水神すいじん、近(jìn )くは首(🔥)尾しゅびの松あ(❌)た(🌦)りを納(nà )涼の場所と(💯)し、両(🎠)国を遊覧(lǎn )の起(qǐ )点とする江(jiāng )戸で、柳橋(qiáo )に(😖)つないである(♐)多くの屋形(❤)船(chuán )やかた(🌸)ぶねは(🚽)今後どうなる(🍪)だろ(🍒)うなど(🎣)と言(👺)って見せるのもこ(⛄)の人(rén )だ。川一丸、関東丸、十一間丸な(😟)どと名(🔡)の(👉)ある(🔢)大(dà )船(🌛)(chuá(🤝)n )を水に浮か(🔗)べ、舳(🦏)先へさきに鎗や(🤣)りを立てて壮さ(🐺)かんな(🔻)船(🔙)遊びを(🖱)した(🏎)と(🚰)いう武(😤)家(📴)全(🍓)盛(👹)の時(shí )代を(🏣)引き合(🍷)(hé )い(🎼)に出(chū )さないまで(🌮)も、船(🍍)屋形の両辺(📃)を障(🙈)子で(☝)囲み、浅草(💎)川(🅿)に暑さを避け(🍲)に来る大(⛔)名旗(qí )本(běn )の多かったころに(🎿)は、(🍀)水(👿)に(🍃)流れる(🏊)提灯ちょう(🔊)ちんの影がさな(🎬)が(🍲)ら火(📯)の(🏍)都(🤗)鳥(🗜)であったと言って(🍍)見せるのもこの話(🐼)(huà )し好きの人だ。
筑波つくばの騒動(🏇)(dòng )以来、関東の平野の空(🚲)も戦塵(😈)せんじ(💑)ん(🐋)に(🧗)おお(🐩)われているような時に、ここに(🎦)は一切の(♒)争いをよそ(🎓)にして、好きな俳諧はいかい(🗣)の道(dà(🐛)o )に遊(💆)ぶ多吉のよ(👑)う(✴)な人(😝)も(🚽)住んでいた。生(🍺)まれ(📙)は川越(yuè )かわご(🤝)え(🥢)で、米(mǐ )問屋と酒(🏃)問屋を兼ねた大(💕)きな(🐊)商家(🐟)(jiā(⬇) )の主人(🧔)であったころには(🌦)、川越(yuè )と江(🖥)戸の間(📏)を川舟でよ(🧦)く往来したという(🤐)。生来の(🚷)寡欲(🥦)かよくと商(📈)法(🔉)の手違いとか(💨)ら(🖕)、この多吉が古い暖簾(🐻)のれんも畳たたま(🏦)ねば(🏯)ならな(🍯)く(🛥)なった時(shí )、かみさん(🐀)は(🙊)また、草鞋わらじばき尻端折しりはしょりになって「お(💬)すみ団(tuán )子だんご」と(🐲)いうもの(🍑)を売り出したこともあり、(🥅)一家をあげて江戸に移り(🥛)住むよう(😿)になっ(🔩)て(🆒)からは、夫(fū )お(🕧)っと(📟)を助けてこの都会(🚩)(huì )に運(🏞)命を開拓し(🏙)ようと(🔽)してい(👩)るよう(😝)な健(jiàn )気けな(⛸)げな婦人(ré(😱)n )だ。
諏訪城への注進の御使番は間もなく引(yǐ(🐪)n )き返(fǎn )して来て、いよい(👷)よ人(🦅)(rén )数(⤵)の出(👁)張があ(👄)るこ(💹)とを告(gào )げた。そのう(📌)ち(🍡)に二十八(bā )人の(🎥)番(⤵)(fā(🎐)n )士と十(🌜)九(jiǔ )人の砲隊士(🧤)の一(😇)隊が諏訪から到(dào )着(📄)した(🏆)。別に(💐)二(🔝)十(shí )九人の(📫)銃(chòng )隊士の出(🤵)張を(🍡)も見た。大砲二百目(🗣)(mù(🥝) )玉筒たまづつ二(🎷)挺ち(🚬)ょう、百(🌦)目玉(yù )筒二挺、西(🎆)洋流十(shí(🏷) )一(🥤)寸(🔡)(cùn )半も来た。その(🛷)時(shí(🚝) )、諏訪(🦑)か(🐞)ら(🛑)出張した藩士が樋(tō(❎)ng )橋といは(💪)し上(shàng )の砥(dǐ )沢(🥐)口とざ(🏰)わ(🐁)ぐちと(🍑)いうと(🧠)こ(🏾)ろで防戦のこと(🤞)に城(chéng )中の評(píng )議(yì )決定の(🏞)旨(🥕)むねを物頭に(🔡)告げた。東餅屋、西(📁)(xī(🥟) )餅(🚔)(bǐng )屋は敵の足だまりと(🍲)なる恐れも(🐘)あるか(⏮)ら、(🐈)代官所へ(🔞)申(shēn )し渡(🚞)してあるように両(liǎng )餅屋(🛫)とも焼き払う、桟かけはしも取り(🧑)払う、橋(qiáo )々は切り落とす、そんな話(huà )があ(❤)って、一隊の兵と人(rén )足らは峠(🍦)の上に向かっ(〰)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025