(🙇)彼は真心からそう云って、孔子の部屋を出(😜)(chū )た。孔(🌄)子は(⌚)、しかし、彼の(🤲)足(😿)音(🔡)が遠くに消え去(qù )るのを聴(tī(💀)ng )きながら(🚐)、思った。
孔子は御(🐼)者台にいる樊(fá(⬛)n )遅に話しかけた(🤾)。
すると(⏺)陽(🏾)貨は、ここ(🥎)ぞとばかり、三(sā(🐝)n )の矢を(🎢)放(📰)った。
「2現今で(🔔)は、親(🙇)を養(⬅)ってさえ居(♊)(jū )れば、そ(🧥)れを孝行だとい(👿)っ(🦏)ているようだが、お互(hù )い犬や馬ま(✔)で(🕦)も養っているでは(🔽)ないか。孝行(háng )には敬(jìng )う(👦)やま(👋)いの心が大切だ。もしそ(🎑)れが(🍣)なかっ(💽)たら、(🐨)犬馬を養うのと何(🧛)(hé(🍝) )のえらぶところもない。」
「音(📛)楽(lè )の世界は一(😇)如の世(shì(✖) )界(🍆)じゃ。そこでは、いささ(📲)かの対立意(✉)識も許さ(⛷)れ(🏋)ない。先ず一人(💃)々々の(🌀)楽(👚)手の心と手と楽器とが一如に(🧓)な(⌚)り、楽手と楽(🥣)手とが一(😶)如になり、更に(⬜)楽手と聴衆(📏)とが一如に(🔨)なって、翕如きゅうじ(⬆)ょとして(🏾)一(🏒)つ(🌛)の機(🔒)をねらう。こ(💝)れが未発(🏎)(fā )の音楽じゃ(🤓)。この(😹)翕如たる一(🍠)如の世(🕥)界が(⛸)、(🎈)機到(㊙)っておの(🖥)ずから振(⏪)(zhèn )動(dòng )を始めると、純如として濁り(🤱)のな(🍕)い音波が(👓)人々の耳(ěr )朶(duǒ )を(💅)打つ。そ(🎚)の音(📈)はただ一つである。ただ一(🆒)つであるが、その(👨)中には金(📛)音(yīn )もあり、石音(🤛)もあり、それ(🥛)らは厳に独(dú )自(🎿)の音色(😜)を(🥪)保って、決(😎)して(🕷)お(🌓)たがい(😴)に殺しあう(📳)ことがない。※(「(🍫)激」の「さんずい」(🕢)に代えて(🚇)「白」、(🌮)第(📉)3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🕛)ょう(📀)じょとし(👔)て独自を守(shǒu )り(🍌)つつ(♉)、しかもた(🐋)だ一(yī )つ(🐮)の流(🍲)(liú )れに合する(🏖)の(🐗)じゃ(🧣)。こうして(❌)、時(shí(🍾) )間の経過につれて、高(🕴)低(🥠)、(👶)強弱、緩(huǎn )急、さまざま(🎆)の(✋)変化を見せるの(😠)であるが、その間、厘毫りんごうの(😍)隙(xì )も(➿)なく、(🕧)繹(🌪)如えき(🚼)じょ(📤)として続(xù )いて行く。そ(🚠)こに(👼)時間的(🍺)な(🔕)一(🕕)如の世界があり、永遠と一(🔩)瞬(🍇)との一致が見出(🏫)される。まことの(🐃)音楽(🤮)と(⛔)い(🖖)う(🏡)も(🏎)のは、こう(💳)した(🔑)ものじゃ。聴(tīng )くと(🍗)か聴(tīng )かせる(〰)とかの世界で(🖊)はない。ま(📗)し(🌜)て、自分(fèn )の腕(🐑)と他人の腕(wàn )を比べたり(🙏)、音楽のわかる者とわか(🏧)らぬ(📭)者とを差別したりするような世界と(🥃)は、(🔳)似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「2足(zú )一歩門外に(🐂)出(chū )たら、高(🤾)貴の客(📇)が(🔁)眼(📕)の前(qiá(🎟)n )に(🎧)いるような気(qì(🥥) )持でいるが(🈹)よい。人(rén )民に仕事を命ず(🍁)る場合には、宗(zōng )廟の祭(🎽)典にでも奉仕(🏘)するよう(✴)なつ(🍻)もりでいるがよい(🤦)。そ(🛃)して自(😌)分の欲(🛎)しないことを人(rén )に(🎙)施(😈)さな(😓)い(🏡)よう(🥣)に気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(📎)も、家にあ(👩)っ(🦕)て(🏐)も、怨(yuà(🤧)n )みをうけ(🌷)ることが無い(🍟)で(🌋)あろう(🉐)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025