「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に(😯)失しても(🔆)な(⏳)ら(🍧)ないが(🍈)、ま(🚽)た過(🖖)ぎて(🚓)も(🆕)ならな(🔦)い。9過ぎたるはなお及(🐬)(jí )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間には(🐰)それぞれに分というものがある(🙌)が、その分を上下しないと(🚲)ころに、礼の正し(🌛)い相があ(👏)る。分を越えて親を(💲)祭るのは、親の靈(♓)をして非(fē(🕳)i )礼(🥓)を享うけ(🥫)しめる(🦐)ことに(🙌)なるのじ(🤥)ゃ。のみならず(🍰)、大(dà )丈夫の非礼(🧐)はやがて天下を紊(🍑)(wěn )みだ(🍁)る(💉)もとに(🖊)なる。親の靈を(🌽)し(⏸)て天下を紊るような非礼を享けし(🦗)めて、何が孝行(háng )じゃ。」(⛓)
7 子曰(yuē )く、君子(zǐ )は人の美を成(🖇)し(💩)、人(🛵)の惡(🈂)(è )を成さ(😇)ず、小(😷)(xiǎo )人は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
樊(🆚)遅は何のことだがわから(🍺)なか(🔸)っ(🥛)た(🏊)。「違わない」とい(🐑)う(🥍)の(🔀)は、親の命令に(🌲)背かない(🤐)と(🙃)いう意(yì )味にもと(🍤)れる(🐫)が(🐬)、孟(🌅)(mèng )懿子(zǐ(📑) )に(🔬)は、もう親はない。そ(🆑)う考えて、(🔂)彼(bǐ )は手綱(🈁)を(💫)さばきながら、(🧜)し(🏋)き(🎪)り(🥑)と(🤢)首(🔂)をひ(🚨)ねった。
「一(yī )体どう(🍊)いう意(🗯)味(wèi )な(🌠)の(👵)でございましょう(🌖)。」
4(⚓)む(🐨)ろん(✖)彼は、(♟)仲弓の問題(tí )にか(🚞)かわりなく、(🥓)これまでにもその点(diǎn )に力を(🥖)入れて門人(rén )たち(🚙)を教(jiāo )育して来(📃)たのである。彼がつとめて「利」(🍷)につ(❣)いて語ることを避け、たまたまそれ(📏)を語るこ(🥕)と(🎵)があっても、常に天命とか(👏)、仁とか(🔵)いう(🕊)よ(💩)うなこと(🌃)と結(🔎)(jié )び(🤡)つ(🧥)けて話(huà(🥫) )すよ(🕜)うに(🐪)注(🕯)(zhù )意し(😭)て(❓)来た(😟)のも、そ(🔼)のためである。また彼は、(🥇)機会(huì )ある(🈂)ごとに、門人達の(👒)我(🔔)執を戒め(🧢)た。そして、「5自己の意見にこだわって、無理強いに(🕓)事を(🍋)行(háng )ったり、(😙)禁(🥦)止(zhǐ(🎖) )したり(🕌)するのは君子の道でない(🕯)。君子の行(🍲)動を律するものは、たゞ正義(yì(🛋) )あるのみだ。」と説(🍅)(shuì )き、6彼自身(👜)、(👆)細心(🏕)の(🔄)注(🎓)意を払って、臆(📱)断(duàn )を去(qù )り、執(🌅)着を(🌦)絶ち(😄)、固(🎖)陋を矯(jiǎo )ため(📸)、他と(🍊)の(🗾)対立に陥(♉)(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
「司空(📘)様がお(📀)呼びでございます。」
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