(💔)板木を打っていた(🚘)の(♏)は(🤤)、はたして大河(hé(🛎) )無門だ(💭)った。シャツにズボン(😸)だけし(🖤)か(❌)身につけていず(♒)、(💧)足袋たびも(🛢)はい(🕎)ていなかった(🥟)。しかし、べつに寒そうなふうでも(⛩)なく、(⤴)両(liǎng )足をふんばり、頭か(📐)ら一(yī )尺(🔒)ほど(⚡)の高さの(🧑)板木を、近眼鏡(jìng )の奥(🐷)おくから見つめて、いかにも念入(🧚)(rù(🤡) )りに(🌌)、ゆっくりと(🏚)槌(💹)つち(😏)をふるっ(🏆)ていた(♒)。
「田川君は、(⛰)どうだね。」
「だが、考えてみると、なさ(🎯)けないの(✒)は決して君らだ(🛫)けではない(⤴)。こんなことを言っている私自身が(🤝)、今朝は、(👯)君(🛺)らに対して重(chóng )大な過(🔒)失(shī )を犯(🎾)おか(🌍)して(🦔)しまったようだ。私(🖕)は、さっき君らを非難して、平気で自分の良心を眠(mián )らせている(📄)人間だと言(🧗)った。また、君らの奴隷根性がなさけない(💫)とさえ言った(👴)。こういう言葉(yè )は人(🎋)間に対する最大(dà )の(🦐)侮辱ぶじょくの言(🈺)葉で、心(xīn )に(🔎)愛情をもつ(🍢)もの(🌕)の容易に口(kǒ(🏼)u )にすべきことでは(👅)ない。少くとも同じ屋(🎴)根の下で、一(yī )つ釜かまの(🐜)飯(⛳)をた(🔤)べな(🧓)がら(☝)、こ(🛩)れから共同生活をや(🤫)って(🎑)いこ(😞)うとす(⛏)る(😊)人たちの間では、決し(🤺)てとり(👷)か(📮)わさ(👄)れてはならない言葉(🔇)な(📼)のだ(😶)。しかるに、私は、つい、自(zì )分の(🦈)感情(😅)にかられて、そんな言葉をつか(🧚)ってしまった(♓)。それは、私に忍耐(🈶)心(🚦)(xīn )が欠け(⛴)ていた(👑)からだ(🐍)。い(🐝)や、(📼)君らに対する愛情(🗄)が、(😁)ま(🥣)だ(📌)十分(fèn )で(🥑)なかったからだ。私(👌)(sī )は、(🕖)板木当(🍧)番(🤚)の乱暴(🛅)な打(dǎ )ちかたを非(fēi )難しな(㊙)がら、自分自身(shēn )で、(👖)それ(🔃)とちっと(🎗)もちが(🤫)わない過失を犯してしまった。私は、いま、(📪)それに気(qì(㊗) )がついて、心(xīn )から(⏩)恥(chǐ(🌿) )じている(🤜)。同(🗜)(tóng )時(⏫)に(🔂)、私は(💮)、今日の私の言(yán )葉が、君らを強(qiáng )制して、(🗄)盲(máng )従(⛺)もう(🔐)じゅうを強し(🛌)いるような結(😛)(jié(🌱) )果(guǒ )に(📢)ならないこ(🖱)とを(🐁)、(🐧)心(✴)から祈いのら(🎨)ずにはいられない。……くれぐ(⛓)れも言っておきたい(🎺)の(💕)は(🦒)、(🈺)人間(💚)に(🐩)とっ(📕)て良心の自由をまも(👊)るほどた(👞)いせつ(❔)なことは(🥌)ない、と(🗞)いうことだ。板木の音であれ、先生の言葉であ(🗳)れ、そのほか、そと(🎿)から(🔪)与あたえられたどん(⛷)な(📵)刺激(jī(🌤) )し(🚔)げきであ(🥄)れ、それ(🌃)がきびしいから(🥘)従(㊗)う、甘あまいから軽んずるというので(🍵)なく(🏊)、君(🧦)ら自身(⛽)の良(liá(➗)ng )心(⛽)の自(zì )由(🚚)な判断に訴う(🍼)ったえ、従うべき(🌿)ものには進ん(🖼)で従い(😽)、従うべからざ(🦕)る(📐)ものには断(duàn )じて従(cóng )わない(🥓)、というようで(🥑)あってこ(💧)そ、君(jun1 )らは(⚫)ほん(🍩)とうの(🆚)人間だと(🔃)いえるの(📒)だ。私は、愛情(qíng )と忍耐心(🏊)が足りないた(🌮)めに、つい激(🗨)しい言(😧)(yán )葉を使いす(🐀)ぎたが、(👯)それも(🥛)、君(👆)らに(⏲)、(⏭)あくまでも良心(xīn )的・(💠)自(📠)主的(de )に(😇)行(háng )動(😩)しても(🏁)らいたい(💪)と願(🤝)ってい(🛶)たからのこ(🤥)とだ。私は私(sī(🈷) )とし(🗨)て十分(fè(🍹)n )反省する(🖱)が(🍬)、どう(🎬)か(👢)君(jun1 )らにも(💿)、私のその気持ちだけ(🤤)はくんで(😑)もらいたい。そ(🍟)して、その(🎪)意味(wèi )で、私の激し(💷)す(🎶)ぎた言葉(🏫)をよいほうに(😦)生かしても(🚧)らいたいと思う(📸)。――最後に(🚾)、私は君らとともに、永(🆒)平寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝らいはいしながら(🏋)鐘(🕯)(zhōng )をついた(🚠)と(😴)いう、あの(⛲)敬虔(🌐)けいけんな態度の意(♍)(yì )味を、(🏚)もう一度深く味わって、けさの私の話(huà )を終わることに(🐳)したい。」
「ほう、お(🏟)前か(🏮)、今朝(chá(😏)o )の鐘(⭕)を(😙)つ(🚖)いたのは。……で、どのよ(🥕)う(🥔)な気持(⛔)ちで(⛴)ついたのじゃ(🐛)な。」
かれ(👚)らの(🌥)大多(duō )数は、まだむろん(🙆)、人間生(shēng )活にとっての自由の価(sì )値や、そのきび(🏝)しさについて(🏀)、ほんとうに目を覚(jià(😸)o )さまして(🦆)いたわけで(🔡)はなく、友(🔭)(yǒu )愛塾という(🔺)ところは一(yī(🤜) )風(👄)変(🧥)わ(🥀)った指(zhǐ )導をやると(💟)ころだぐらいにしか考えていなかった。しかし(🦐)、それ(😖)にしても(🐳)、そうし(🥟)た言(📍)葉が、し(🅾)だ(🕷)いにか(👬)れらの(🏰)間(⛑)にとり(🕜)かわされる(👣)ようになっ(🤩)たということ(⛅)は、たし(🛷)か(🏻)に(♍)一つ(👦)の進歩であり、混乱と無秩序むちつじょの中で、(🎩)不(🎼)十分な(🎒)がらも(🥅)、何(hé )か自(📴)(zì )主的(🧖)創造的な(💛)活動(🤸)が始(✋)ま(🏃)って(🙋)いる証(🎡)拠(⚫)しょうこに(🌃)はち(🌭)がいなかったので(🐣)あ(😴)る。
日曜日(🌬)は、特(🍌)別の(🧖)計画がないかぎり、朝(cháo )食(shí )後から夕食前ま(🧠)で自(zì(🥢) )由外出という(🧤)こと(🕡)になっていた。東(😶)京(❌)(jīng )見物を一(🥫)つの大きな楽し(🥑)みにし(🏋)て上京して(👼)来た塾(🏷)(shú(♟) )生(shē(🥤)ng )た(📂)ちは、最(👿)初の夜の懇談会(🔵)こん(🚨)だんかいで、ほとんど議(yì(🏥) )論の(🛩)余(🚫)地なく、満場一致(zhì(😮) )いっちでそれを決(♋)議し(💪)ていた(🐅)の(🥛)だった。
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