孝を問う
季孫(📋)きそん、(🏃)叔孫しゅく(🛢)そん、孟孫も(📈)うそんの三(🆗)氏は、ともに桓(huán )公(🦂)の(🥒)血すじを(🐮)うけた魯の(⛓)御(✨)三家で(✒)、世に(🚡)これを三(sān )桓かんと称した。三桓は(👩)、代々(🏔)大(👅)夫の職(zhí(😷) )を(🛸)襲つ(🤣)ぎ、(🈁)孔子(zǐ )の時代(✴)には、相(xiàng )む(🐮)すんで政(🦐)治(🕤)を(😃)わたくしし、(🌞)私(☔)財を積(jī )み、君主を無視し、あるいは(🈺)これを追放(🛸)するほど、専(zhuān )横(hé(🏤)ng )のかぎりをつくして、国(guó )民怨(yuàn )嗟の的に(🧚)なっていた(🗑)。
(🛴)大(dà(🍱) )て(📈)い(🎉)の牛(🌋)は毛が斑まだらであった。そ(💕)して角が変にくねっ(😓)ていたり、左右の調和(hé )がとれていなかった(🕘)りした。孔(👕)子(zǐ )はそれらに一々注意(🚉)深く視線(xiàn )を注(zhù )い(🗳)で(🌱)いたが(⛰)、そ(👣)のうちに彼は、(🌋)一頭(🏏)の(🕋)赤毛(máo )の牛に眼をと(🏠)め(♿)た。それはま(⏹)だ(⛽)若(ruò )くて、つやつやと(📲)毛が陽に光っていた。角は(🎐)十(shí )分伸(🦔)び切(🍜)って(🎦)はいなかったが、(🕢)左(zuǒ )右(yòu )とも、(👹)ふっ(🍰)くらと半円を描いて、(😉)いかにも調(diào )っ(😺)た(🆑)恰好(⬜)(hǎ(♓)o )をしていた。
孔(kǒng )子の口(🧛)ぶ(🏎)りには、子桑(🔮)伯(🤗)子(😴)(zǐ )と(🤛)仲(💪)弓とを結びつけて考え(💔)て見(jiàn )ようとする(♒)気(🥚)ぶ(🛡)りさえ(⛹)なかっ(🙋)た。仲弓は一寸あてがはずれた。そ(🕜)こ(🚕)で、(🚙)彼はふみこんで(🈷)訊ねた。
(❣)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対す(😲)る蔭(❗)口(🚏)(kǒu )は(♓)やはり絶え(👴)なかった。いうこ(💉)とがなくなると(😮)、結(jié )局(🏢)彼の身分(🏃)が(👼)どうの、父の素(sù )行がどうのという話に(🦉)なって行(háng )った。む(⚪)ろ(🎵)ん、そ(😜)んな(💕)話は(🍿)、今(jī(🍂)n )に始まったこ(🕯)とではな(🏽)かった。実(⏺)をいうと、孔子が仲弓を特(🈲)に称(🕶)揚(yáng )し出(👨)したのも、(💠)その人(👝)物が実際優(🤰)れ(〰)ていたか(🍍)ら(👎)ではあったが、何(hé )とかして門人た(😞)ちに彼の(🌬)真(zhēn )価を知らせ、彼(⌚)の身(🎳)分や父(🍟)に関する(🏖)噂を話題にさせない(🌧)よう(📞)に(♓)したいためであった。と(📀)ころが(⛓)、結(jié(🗨) )果はか(😧)えって反(🚯)(fǎn )対(📧)の方に向いて行った。孔子が彼を讃(zà(🥊)n )めれば讃(⬛)める(❄)ほど、彼の(🤕)身分(🏓)(fèn )の(⛺)賎(jiàn )し(🏃)いこと(🎺)や(🐋)、(🍽)彼の父(fù )の悪行(háng )が(🌿)門人たちの蔭(⛲)口の種になるのだっ(📮)た。
「君(jun1 )は、奏楽の(🐱)時(shí )になると(🕌)、い(🔛)つもわしの顔色を窺わず(🍎)には居(🆔)(jū )れないのではない(🐨)か(🌔)な。」
「時(shí )は刻々に流(🎄)れて行(⏱)(há(🌒)ng )き(🚙)ます、歳(🚓)月は(🕘)人(♓)を待ちま(🐻)せぬ(🥩)。それだの(🔓)に(🚜)、貴方(fāng )のよう(🌱)な高徳(🤘)有能の士(shì )が、い(🥟)つまで(🎬)もそうし(🏝)て(⛄)空し(🌼)く時(🗿)(shí )を過ご(🌯)さ(🆑)れるのは、心得がた(🚛)い事(shì )です。」
孔子は(💛)、その牛の(🎪)近くまで来(💋)ると、急(jí )に立ち(🍆)どまって、門(mén )人たちにいった。
孔子は、それっきり(🍮)默々として(😽)歩きつづけた(💭)。そしてものの半町も行ったころ、ふと思い出した(🧖)ようにい(⬆)った。
2 子(💡)游、(⤵)孝を問う。子曰く、今(🥢)の(🕛)孝は、(🍵)是れ能(🍈)く養うを謂う。犬(🍰)馬(⚡)(mǎ )に(👊)至(💽)(zhì )るま(🍢)で、(🍋)皆能(néng )く養う(🍿)ことあり。敬せ(💧)ずんば(🏚)何を以て別(bié(🥎) )たんや(👕)と。(爲(💱)政(🍟)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025