○ (🙄)作((🚦)原文)(🐋)==「事を為(wé(🦔)i )す」(🈲)の意に解する説(🌞)もあ(🏚)るが、一四(😺)八(🚱)章(zhāng )の「述べ(🚆)て作(zuò )らず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、道(🍨)理に関(🎿)する意(🍎)見を立(🅰)てる意味に解(📀)する方(🎒)が、後段との関(wān )係(xì )がぴつ(🕛)たり(📦)する(📢)。
深渕(🏠)ふか(🍜)ぶちに(🤐)のぞむごと、
一七((⏯)二二二)
○ 舜は堯(✝)帝に位をゆ(🔪)ずられ(🥩)た聖(shèng )天子。禹は舜(shù(🆗)n )帝(dì )に(🖲)位(🐚)(wèi )をゆずられ(📮)、夏(📤)朝(😢)の祖となつた聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に無為にして化(🌈)するほどの有徳の人で(🎥)あ(🗺)つた(✳)。
○ 矢ぐるみ(👜)==原文に「弋」(よく)(😢)とある(🧢)。矢に糸を(🌷)つけ、そ(🕧)れを島(🎆)の羽根(gē(🤵)n )にからま(🚯)せ、生(🦀)擒する(🈳)方(🦑)(fāng )法であつ(🐣)た。
「忠実に信(xìn )義を第一義と(🥕)して一切の言動を貫(👉)くが(🖱)いい。安(➖)易(yì )に自(zì )分より知徳(🙅)の劣(♎)った人と交って、(🍤)いい(🔏)気(qì )にな(🐥)るのは(🀄)禁物だ。人(ré(🈸)n )間だから過(guò )失はあ(🍾)る(😑)だ(🥥)ろうが、大(dà )事(🍚)(shì )なのは(🐭)、そ(🙀)の過失(shī(👚) )を即座(zuò )に勇(🚟)敢に改(🎽)めることだ。」(🏒)
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