進(jìn )み過ぎ(🏂)る(🔻)部隊(duì )もなく(🚚)、おく(🍝)れ(✉)る部(bù )隊もなかっ(⏪)た(🌌)。中(🌐)にはめずらしい(🛋)放(🌫)吟の声さえ起こる。馬上で歌(gē )を詠ずるものもある(📼)。路傍(🌭)(bàng )みちば(🗼)たの(🍓)子供(gòng )に(🎥)菓(🌈)(guǒ(🏂) )子(✒)などを与(Ⓜ)えながら(👇)行くものも(🌩)ある。途(tú(👵) )中で(🌤)一(yī )行におくれて、また一目散(sàn )に馬を飛(fēi )ばす十六、七歳の小冠者(👱)こかんじ(🧒)ゃもある。
「オヤ(⬆)、もうお立ちですか。すっかり(👯)おした(💒)く(🌾)もできましたね。」(💅)
お隅(yú(🀄) )がそれ(🕞)を(😂)半(bàn )蔵に言って見(💶)せると、多吉は(🔨)苦笑(xià(📅)o )にがわらい(👪)して、矢立てを腰に(📧)するこ(🏭)とを忘れずに深(shēn )川(⌛)米の積んである方へ出(🐱)かけて行くよう(🧕)な(😴)人だ。
しかし(🍦)、そ(🍝)れも理のないこ(😦)とで(📙)は(💎)な(✋)い。なぜか(🚈)な(📳)ら(💘)、そ(⛷)の葵(kuí )紋(📂)の箱も、傘(sǎn )も、(🍎)長持も、長(zhǎng )棒の(🤟)駕(jià(🤫) )籠も、すべて水戸烈公を(✋)記念するため(🕷)の(📅)ものであったから(🚘)で。た(🏓)と(💳)い御隠居(🈷)(jū )はそこ(🍿)にい(📐)ないまでも、一(yī )行が(🖲)「従(🛄)二位大納言」の(💅)大(🎋)旗(🆙)を奉(🕣)じなが(🏟)ら動いて行(🤲)く(🙂)と(👴)こ(🛤)ろは、生き(🔼)てる人(🎏)を護(🥜)まもるとほとんど変(🎧)(biàn )わりが(🐳)なかったからで。あの江戸(🚧)駒込こ(⏰)ま(🐟)ごめの別邸で永蟄居(📜)え(🤲)いちっきょ(👧)を免ぜ(📅)ら(🔥)れた(🔂)ことも知(🎱)らず(🕦)じま(〽)いにこの世(💟)(shì )を去った(🤔)御隠居が生(shēng )前に京(🍹)都から(🚢)の勅(🎚)使(🥅)(shǐ )を迎えるこ(📁)ともでき(🖊)なかっ(🔶)たかわ(🎼)りに、今(jī(💕)n )「奉勅」(📰)と大(🥗)書(shū )した(🐾)旗(🏡)(qí(🈲) )を(🎭)押(yā )し立(🏭)てながら動いて行く(🕝)のは、その人(rén )の(🙇)愛す(📌)る(💁)子(zǐ )か孫かの(🚦)ような水戸(🏾)人もし(🦐)くは準(👠)水戸(hù )人(👣)(ré(💕)n )である(🦅)か(🤑)ら(🍡)で。幕府のい(🏮)う賊徒であり、反対党の(🍖)いう(👭)不忠の臣である彼らは、そ(❇)こにいない御(🆕)(yù )隠居にで(📰)も(🈴)すがり、その人の志を(🎏)彼(bǐ )らの志(zhì )として、一歩で(👙)も遠(🚥)く常(🍋)(cháng )陸(lù )ひたちのふるさとか(💿)ら離れようとし(❤)ていたからで(🔦)。
「(🗣)平(🖌)助(🤔)さ(📃)ん、筑波(🧜)つくばが見(jià(🐬)n )えますよ。」
六月の(🏐)江戸(🛌)出(📌)府以来(🌿)、四月(yuè )近(🤭)くもむなしく奉(🌝)行(🍡)の沙汰さたを待つうちに、旅(⏬)費のかさ(🍎)むことも半蔵に(🥠)は気が(🤕)気(qì(🕜) )でなかった。東片(🐢)町ひがしかたまちにある山村(👆)氏の屋敷(fū(🙆) )には、いろい(🏬)ろな家(🕠)中衆(🕋)もい(🚻)るが、(🎡)木曾福(fú )島の田舎侍いな(🎚)か(🕐)ざむらいとは大違いで、いずれ(📻)も交際上手(shǒu )じょうず(➰)な(😬)人(⬇)たち(📺)ばかり。そうい(🏞)う人(rén )た(⛎)ちがよく半(💮)(bàn )蔵を(🌴)誘(yò(👒)u )いに来て、(🏘)広小路(lù )ひろこうじ(🎲)にかかっている松(🕞)本松玉(yù )ま(〰)つもとしょうぎょくの講(jiǎ(🎦)ng )釈(💳)でもききに行こ(🗞)う(🥕)と言(⏫)われると(🔘)、帰りに(👺)は酒(jiǔ(🐢) )の(🗝)ある家(jiā )へ一緒に付き合わないわけ(🏥)にい(🐙)かない。それらの人(🌪)たちへの(🅿)義(🏘)(yì(🔪) )理で、幸(🛎)(xìng )兵衛や平(píng )助(💪)と(🚰)共(gòng )に(🤫)あ(🎐)る屋(🤺)敷(😔)へ招かれ(♒)、物数奇ものず(🏨)き(🦍)な座敷へ通され、薄(báo )茶うすちゃを出(chū )されたり、(👩)酒を出されたり、(📎)江(jiāng )戸(🔷)の留(⚽)守(⏸)居と(🛀)も思われない(🏧)よう(🧣)な(🍔)美しい(🏂)女まで出さ(🕵)れて(🚱)取(qǔ )り持たれると、どうしても(🦈)一(😍)人前につき三(🍼)分ぶぐらいの土産(chǎn )み(⛵)やげを持(🔴)参しなけれ(🏂)ばなら(❕)ない。半(💥)蔵は(😲)国か(🦍)ら持(🗃)って来た(😕)金(jīn )子きんすも(🍲)払底ふっていにな(🕟)った。もっとも、多(duō )吉方では(🍚)むだな金(🎭)を使わせるようなことはすこしもなく、食膳しょ(⬜)く(🤴)ぜん(🎬)も(📼)質(⛑)素ではあるが(✔)朔日ついたち十五(wǔ )日(🏣)に(🖱)は必ず赤の御飯をたいて出すほど家(jiā )族同様(🤯)な親切を(⚓)見せ(🎦)、かみさんのお隅(yú )すみがい(🗼)ったん(🆑)引(yǐn )き(👿)受けた上は(🐙)、どこまで(🤬)も世話をす(🦍)るという(🛣)顔つきで(📃)いてくれたが。こんなに半蔵も長逗留なが(🔏)と(🔛)うりゅうで、追い追いと(🥥)懐(📨)(huái )ふ(🐜)ところ(🐻)の寒くなったと(🍙)ころへ、西の(🍻)方か(⛸)らは(🈯)尾張おわりの御(🖼)隠居を総(🚴)督(dū(🛶) )にする三十五藩の征(🎞)長軍が陸(🎤)路からも海路から(🃏)も(👑)山口(kǒu )の(📫)攻撃に向(🌐)かうと(📐)のうわ(💁)さすら伝(yún )わって来た。
「ほんとに、こ(🏴)れも何(❓)かの御縁(yuán )かと(🎏)思(sī )いますね。」
(🗣)この真木和泉(quán )の死に(⛲)ついて、景蔵の所感もその手(shǒu )紙の中に書き添え(📒)て(🔒)あ(🍷)る。尊王と攘(⚓)夷との(💃)一致(🌄)(zhì )結合(🛃)を(🐕)ねらい、それによっ(🕘)て(🚶)世態(😬)の(📕)変革を促そうとした安(ān )政以来の(🖼)志(🍵)士の運動は(🏌)、事(shì )実においてその中心の人物を失(shī )っ(⏯)たとも言(yá(🔆)n )ってある。平(píng )田(tián )門人としての自分らは(🦀)――ことに後進(🎬)な自(zì )分(🆚)らは、彼真木和泉(quán )が生(💬)(shēng )涯しょうがいを振(💮)り返っ(🍑)て見て、も(💌)っ(🔣)と自分らの(🚱)進(jìn )路(🗜)を見さだむべき時に到(dào )達(dá )したと言っ(💒)てある。
「お(🦖)前はどこの者か。」(➕)と浪士がきい(👥)た。
三百(bǎi )人ばかりの後陣(🛂)の者(🍻)(zhě )は(🎐)容(ró(👷)ng )易(yì )に下(xià )諏(💦)(zhōu )訪へ(🛬)到(🤒)(dào )着しない。今度の戦闘の(🍚)遊軍で(👍)、負(👗)(fù(🤹) )傷(shāng )者などを介抱するのも(👓)それらの人(rén )たちであったから、道に隙ひ(🕙)ま(🥑)がとれておくれるもの(📛)と知れた。そ(🏬)の間(jiā(🕝)n )、本陣に集(🎯)まる幹部(bù(❣) )の(💗)ものの中に(💑)はすでに「(🐁)明日(👞)」の(🛌)評(🤟)定がある。もともと浪士らは高島城(⛪)を目が(🔣)けて来たものでもない。西(xī )への進路(lù )を切(🐸)り開(kā(🤘)i )く(🉐)ため(🆔)にのみ、やむを(➗)得(dé )ず(📑)諏訪藩(🕸)を敵と(🔀)して悪戦したま(✍)で(💱)だ。その夜の評定(dìng )に(🐃)上った(📫)は、前途にどこ(👙)をたどるべきか(🎿)だ。道は二つ(💒)ある(➰)。こ(🚥)れから塩尻峠しおじりと(🌊)うげへかか(🥠)り(💦)、(👘)桔梗きき(🔐)ょうが原(yuán )はらを過ぎ(📑)、(😌)洗馬(🐟)せば本山もとやまから贄川にえがわへと取って、木(mù )曾きそ街道をまっす(📡)ぐに進(jìn )むか。それとも岡谷お(🗾)かや辰(chén )野(🍬)(yě )たつのか(🦃)ら伊那(nà(🆎) )い(🌯)な道(🏬)へと(🈲)折れるか(🎳)。木曾福島(🌛)の(😵)関所を破ることは浪(là(🌍)ng )士ら(❔)の(🍶)本意では(🎓)なかっ(🚨)た。二十(shí )二里(🏖)余にわたる(🚪)木曾(🎯)の森林(lín )の間(📛)は、嶮(🥝)岨(qū )けん(🎻)そな山(🤾)坂(✋)が多(duō )く(💌)、人(😞)馬の継立つぎた(👷)て(🔚)も容易(🖥)(yì )でない(📪)と見なさ(🛐)れ(🔦)た。彼らはむしろ谷(gǔ )も広く間道も多い伊(yī )那の方をえら(📭)んで、一筋の血路(🚶)をそちらの方(😮)(fāng )に(⚡)求(qiú )めようと企てたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025