「堯(yá(⤴)o )帝の君徳(🌴)は何と大き(🖨)く、(🥒)何(hé )と(👳)荘(zhuāng )厳なこ(⛏)とであろ(😟)う。世(🚴)に(📱)真(💐)に偉(wě(📔)i )大な(🌦)も(🌏)のは天のみであるが、ひとり堯帝(🔂)は天とその偉大(😦)さを(👏)共(gòng )にしている。そ(👊)の(👴)徳の広(guǎng )大(dà )無辺さ(😁)は何と(🈶)形(🌘)容(róng )してよいかわからない。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(👭)さ(🐧)と文(wé(😐)n )物制(〰)度の燦然た(🛷)るとに眼(yǎ(🤰)n )を見はるのみである。」(🥤)
一九(🍩)(二二四(🛌))(🍩)
つつしむこ(🙇)ころ。
「忠実(shí )に信(🖼)義を(🏪)第一義(🧤)とし(🌓)て一切の言(yán )動(🐷)を貫(😴)くがいい。安易に自分より知徳の劣った人と交って、いい(👐)気になるのは禁(🤵)物だ。人間だから過失はある(🦓)だ(🐥)ろうが(🌁)、大事(shì(👱) )なのは(🚸)、(🌁)その過(🌊)(guò )失(🥚)を即(⛩)(jí )座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
○(⏭) 本(➡)章は(🐙)孔(📰)子(zǐ(📖) )が(⏲)すぐれた君主(😧)の出ないの(🐫)を嘆(🚒)(tàn )いた言(yán )葉(yè )で(🔉)、それ(🛰)を直(🐐)接いう(🕒)のをはばかり(🤯)、(💃)伝(yú(🤑)n )説の瑞祥を(🐇)以(💋)てこれに代えたのであ(😾)る。
先師のこの言葉に関(wān )連(lián )したこ(🏗)とで、門人(🌝)の牢ろうも、こ(🎤)んな(🔏)ことを(🏃)いった。――
三五(wǔ )(一八(📶)二)
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