○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(🔯)した徳(dé )と(📺)政治能(néng )力(lì )とを持ちながら(🌯)、いつ(💜)までも野(yě(🐦) )にあるのを遺(☕)憾(hàn )とし(😨)て(❣)、か(😯)よう(💥)なことをいい出したの(🎫)であ(🍑)る(📰)が(📱)、(👦)子貢らしい才気(🤸)のほ(🍁)とば(🥇)しつ(🚔)た表(biǎo )現である。そ(🎖)れに対する(🈸)孔(kǒng )子(🍆)(zǐ )の答えも、じ(❄)ようだ(🔹)んまじ(😗)りに、ち(🎧)やんとおさ(🚺)える所は(🙏)おさえ(🐅)てい(🏕)るのが面(🍇)白(⬆)い。
○(🌷) 関雎==(🤨)詩経の(🧟)中にある篇の名。
「野蠻なところでござい(💖)ます。あんなところに、どう(✂)してお住居が出(🌱)来ましょう。」
○(🍋) (👻)摯=(🍠)=魯の楽官(🥛)ですぐ(😂)れ(😷)た音(🍚)楽(lè )家で(🍂)あつた(⛎)。
「堯帝の君徳(💚)(dé )は何(hé )と大きく(💷)、何(💣)と荘厳なこと(🌃)であろう。世(shì(✒) )に(🥧)真に(🤮)偉大な(🍥)ものは天のみ(🤛)であるが、(👋)ひとり堯帝は天(👵)(tiān )と(😯)その偉(🈁)大さ(⛎)を共にしている。その徳(dé(🎅) )の広大無(wú )辺(🥝)さは何と形容してよいかわか(🤞)らな(🔴)い(🕺)。人(🚵)はただそ(🥞)の(✌)功(gō(🎧)ng )業(yè )の荘厳さ(⌛)と文物制度の(😲)燦然たるとに眼を見(jiàn )は(🎢)るの(👅)みである。」
○ 綱=(🌶)=(👘)これを(🌤)「網」の誤(📜)りと見(🐼)て(🏢)「一網打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì )味に解す(🌡)る説も(🐏)あ(🗽)る(🦌)。しかし、当(dāng )時(shí )の魚獲(💅)法(🍕)に(👩)、大綱にたくさんの(😴)小綱をつけ(🌸)、(🤔)その先に釣(diào )針(🏠)(zhēn )を(🏹)つけ(🌲)て、それを水に流す方法(fǎ )があり(🔝)、それを綱(🤒)といつたというのが正(🎮)しいようで(🚠)ある。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結(🚑)局の意味に(📧)変(biàn )りはない(📘)。
八(bā )((🌈)二(🌛)一(yī )三)
○ 本章は「(🤚)由らし(🎰)む(🎻)べし、知らしむべか(🐆)らず(🤤)」という言(yán )葉(yè )で広(😃)く(🍉)流布(bù )され、秘密(🖇)専(🃏)(zhuān )制政治(💩)の代表的表現であるかの如く(🕵)解釈(🦓)(shì )されているが(🌷)、これは原文(wén )の「可」(🤖)「不(bú )可」を「可能」「不可(kě )能(🍕)」の意味にとらない(🎞)で(🕕)、「命令」「(🥩)禁止」(🤔)の(😝)意味に(🚜)と(👐)つ(🕞)たための誤りだと私は思(sī )う(🕞)。第一、孔子ほ(🐖)ど(🏈)教えて(📉)倦(💱)ま(🔄)なかつた人が、民(mín )衆の(🌦)知的(⏩)理解を自ら進んで禁止しようとする道(🍌)理はない(❗)。むし(😷)ろ、知(zhī )的(de )理解を求め(🚂)て容易(🚳)に得(🏁)られな(🖼)い現(xiàn )実(🔧)を知(💁)り、それを(🌒)歎(🥑)きつつ、その体験に基いて、いよい(🌑)よ徳治(㊗)主(zhǔ )義(yì )の信念を(😖)固(⛄)めた言葉(🔢)として受取る(🕔)べ(❄)きである。
七(二一(yī )二)
七((😗)一九一)
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