「口の達(🏤)(dá(🕜) )者な(🎊)も(🥡)の(❔)は、とか(🔇)く(🤞)つまらんことをいい出(chū )すもの(👮)じゃ。出まかせに(⏫)いろ(🎢)ん(👶)なことを云っている(🦉)うちには、結構世の中(🕛)の憎まれ者に(🙂)はなるだろう。仲弓が仁者(😬)(zhě(🚍) )で(🚱)ある(⛏)かどうかは私は知(🎅)らない。し(🛬)か(🕔)し彼は口だけは慎(☕)んでいるよう(📄)に見(😙)受け(🎐)る(🏠)。いや、口が(🤚)達者(zhě )でなくて彼も仕(🤬)合(🌼)せじゃ。誠実な人間(🍮)(jiān )には、口などどうでもいいことじ(👼)ゃで(🤔)のう(🆘)。」
(🅿)孔(kǒng )子(🏧)はつづけた(😪)。
(🐧)3孔子(zǐ )は暗(à(💪)n )然となった。彼(📕)(bǐ )は女子と小(💏)人(💵)と(🤟)が、(😻)元来如何(🌂)(hé )に御しが(🚡)たい(🥢)ものであ(🧝)るか(🚤)を、(⚽)よく知って(🛅)いた。それは彼(💒)等(dě(🥄)ng )が、(🚤)親し(🏻)んで(🍃)やればつけ上(shàng )り、遠(yuǎn )ざけ(🥑)ると怨む(🎍)からであった。そ(🕍)して彼は(🍗)、今や(💟)仲弓を讃める(💣)ことによっ(🔉)て、(🔦)小人(rén )の心が(👹)いか(♎)に嫉(🌐)妬心によっ(🎴)て(😮)蝕(shí )まれているかを、(🏡)まざま(🤖)ざと見(🛏)せつけられ(🕍)た。彼(😆)は考えた。
で彼(🍡)はつい(🗃)に一策を案じ、わざわざ孔(🌻)子(zǐ )の留(liú )守をねら(🚊)って、豚(tún )の蒸肉を贈ることに(🕙)した(😗)ので(⛎)ある。礼に、大(dà )夫が士に物を贈った時(🛺)(shí )、(🌉)士が不(bú )在で、直(🤚)接使者(zhě )と応(🚚)接(🌗)が出来なか(♿)った場合には、士(🌹)は翌(🕷)日大(dà )夫の家に(🏃)赴いて、自ら謝(🦉)辞を述べなければな(🕶)らないことになっている。陽貨は(🕚)そ(🛃)こをねらったわけであった(👒)。
「さ(❄)あ、わし(🍳)にはそうは信じら(🏣)れな(🍀)い。」
門人たちは(🚰)、孔(kǒng )子について歩(💣)く(🧙)のが(🐨)、もう(😏)た(🥦)まらないほど(🥈)苦しくなって(🛎)来(lái )た。
豚を贈られた(👓)孔(kǒng )子
「5父母の年(nián )齢は忘(🍁)れてはなら(㊗)な(📣)い。一つ(😏)には、長生(shēng )を(💮)喜ぶた(🐙)めに、(🥌)二つ(🧟)には、餘命幾(🍋)何いくばくもなきを懼おそれ(🧝)て、孝養を(😲)励(lì )むため(🐱)に。」
子曰く、雍(yōng )よ(🍔)うや南(😱)(nán )面せしむべしと。仲(🍃)弓(☔)(gōng )、子桑(sāng )伯(😑)子を問う(🥋)。子曰く、可(🐀)なり(🗓)、簡(🛤)なりと。仲弓曰(yuē )く(🍙)、敬けいに居(jū )りて(📋)簡(🎌)を行(🛸)い、以て其の民(mí(😎)n )に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(📋)に(🉐)居りて簡(jiǎn )を行(háng )わば、(✏)乃ち(🙄)大簡たいかんなる(🆗)ことな(💵)からん(😘)やと。子曰く、雍(yōng )の言(🕔)然りと。
魯の楽(lè(Ⓜ) )長(zhǎ(🔳)ng )は、(📈)式(💼)(shì(🍽) )場から自分の控室に帰(⛲)ると、少(shǎo )し(👚)自暴やけ気味(♈)(wèi )に、窮屈(qū )な式服(📲)(fú )を脱ぎすてて、椅子(🕰)によりかかった(🎻)。彼は、自分の心を落(🍿)ちつけようとして、(➿)その芸術(🥟)家らし(🔠)い青(qīng )白い頬に、強(qiáng )いて微(🔹)笑を浮(fú )かべて(🏳)見たり(🎅)、両足を(🍫)卓つく(🕓)えの上(🍌)に投げ出(🍦)して、わ(🥜)ざ(🐧)とだらし(🌙)ない(⚽)風を(❓)装って(👉)見(🛍)たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうにもならなかった(🎾)。
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