((🦒)違わ(🐱)ない、(🕝)違わない(📴)、――何のこ(👌)とだろう。)
だが、(💴)やは(♐)り(🐀)わか(🎲)らなかっ(➡)た。で、(📞)彼は、孝に関する(👠)、ありとあら(👎)ゆる孔子の教(jiā(🎰)o )えを(🎮)、一とおり胸の中でく(♒)りかえして見(jiàn )た。
――季民篇――
7 子曰(yuē )く(✖)、孝なる哉閔子騫。人(🗓)其(💓)の(📧)父(fù )母(mǔ(📷) )昆弟の言(yán )を間せずと。((🔔)先進(jìn )篇)
かといって、孔子に対し(🕔)て、「そんな遠まわしを云わな(🏓)いで、も(👠)っとあからさま(🚱)にいって下(xià )さ(🥕)い。」(⏭)とも云いかねた。も(⤵)し孔子(🍲)に、諷(🦁)刺の意志(🉑)(zhì )が(🚫)ないとすると(🐾)、そんな(😽)ことを云い出すの(♒)は、(👉)礼(➖)を失(😃)する(🏒)ことにな(😟)るからである。
「あれも(✍)い(🍙)い(📶)人物じゃ。大まかなと(📝)こ(🙇)ろがあってね。」(🍖)
「(👬)1詩でも音楽でも、究極(jí )は(🆕)無(😍)邪の一(🙄)(yī )語に帰(guī )する。無邪(xié )に(🎦)さえ(㊙)なれば、下(xià )手へたは(🔳)下手なり(🔨)で(🦌)、(🔊)まことの詩が(🐊)出(👍)来(lái )、まこと(🐼)の音楽(🐃)が奏でられるものじ(📅)ゃ(📁)。この自明の理が、君にはまだ体(tǐ )得(📻)(dé )出(🧓)来(😭)て(🤗)いな(🌰)い。腕は達者(zhě(📙) )だが、惜しいもの(💎)じゃ(♑)。」(🧕)
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