「修行(há(🏍)ng )というものは(🧣)、たとえば(🎳)山を築くよう(🔴)なものだ。あと一簣も(🛐)っこ(🎖)というとこ(🌫)ろで挫(cuò )折し(🤗)て(🎃)も、(💐)目的の山にはならない。そしてその(📻)罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(💉)(dì(😞) )なら(🕙)しをす(🍵)るようなもの(😈)だ。一簣もっこで(💵)もそこ(📝)にあけたら(🥊)、それだけ仕事(shì )がは(🌔)か(💗)どっ(🔹)たことになる。そし(🎹)てそれは自(📯)分(fèn )が進ん(⚫)だのだ(👷)。」
三〇(二三五)
六(一(yī(📯) )九〇)
かように解するこ(🎵)とによつて、本章の前(😔)(qián )段と(🚺)後段との関(🥖)係が、はじめて(👙)明(míng )瞭(⤴)になるであろう(✊)。こ(🎦)れは(🕕)、私一(yī )個(gè(🚟) )の見解であるが、決して無(🍈)謀な言ではないと思(✒)う。聖人・君子・善人(ré(🥘)n )の三(🥌)語(👖)を、単なる人物の段(duàn )階と(🙋)見た(🆗)だけでは、本(♟)章の(✊)意味が的確(què )に(🃏)捉えられない(🔧)だけでなく(🐹)、(👹)論語全体(tǐ(🌕) )の意味があ(📚)いまいになるのではあ(👽)る(🦕)ま(🚻)いか。
二四(二(èr )二九)
本篇には孔子の徳(🆓)行に関(😬)(wān )することが主として集録(🦔)されて(🐍)いる。
「(🏪)禹(🚟)は(🐠)王者(zhě )と(🤭)して完全(🔓)無(wú )欠だ(😺)。自分の飲食(shí )をう(🕯)すく(🐣)してあつく農耕(gēng )の神(🥫)を祭り、自分(fèn )の衣服を粗末にして(⌛)祭(🦑)(jì )服を(⏮)美しくし、(🚂)自分の(🔟)宮(📆)室(shì )を(🏳)質素(sù(🍽) )にして灌漑水路に力をつくした(💞)。禹は(🤷)王(wáng )者と(🥉)し(🔒)て完全無(wú )欠だ。」
○ (🍆)柏(bǎi )==「かや(🏈)」(🥁)である。「(🎅)かしわ」ではない。
「かりに(🎍)周公ほどの完璧(😊)な才能がそなわっていても、その才(🈸)能にほこり、他人(⚫)(rén )の(📌)長所(📍)を認め(🤨)な(🥙)いよ(🏳)う(🛋)な人である(🔖)ならば(✒)、もう見(jiàn )ど(📶)こ(🚗)ろ(🏂)のな(🐭)い人物だ。」
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