「お前(😣)にわからなけ(🏬)れば、孟孫にはな(🤒)お更わ(🥛)かるまい。少し言(yán )葉が簡単す(🐷)ぎたようじ(😌)ゃ。」
で、彼(📇)(bǐ )は、ある日、それとなく子桑(♒)伯(bó )子についての(🦈)孔(🔡)子(🃏)の感(🛎)想を求めて(🤰)見た(🏬)。彼は(❄)、もし孔(kǒ(⏹)ng )子(🦖)に諷刺の意志(📨)(zhì )があれば(😘)、(🚷)子桑伯(bó )子のことか(🎯)ら、自(🥄)然、(📕)話は自分(fèn )の方(🛴)(fāng )に向(⛲)いて来(lái )る、と思(👰)(sī )った(🤥)ので(🐊)ある。ところが、孔子の(🗽)答えは極(🍐)め(🍕)てあっさ(🏟)りしたものであった。
彼が孔(kǒng )子(🔗)を送(sò(🧒)ng )り届けたあと、す(🏙)ぐその(🙋)足で(🐔)孟(mèng )懿(yì(🏧) )子を訪ね(🎴)た(🏒)のはいうまでもない。そ(🎾)して(🔍)、もし(🏍)孟懿(yì(🌥) )子(🏒)が(⛰)、自己(jǐ )の権勢を誇示(💪)する(😗)た(💶)めでなく、真(🐲)に(🍽)死者の霊に奉(🎗)仕した(👷)い一心(🧒)(xī(💫)n )から、祭典を行(háng )おうとしていたのだった(💞)ら、樊遅のこ(🍅)の訪問は、彼(bǐ )にとって、すばらし(🐫)い意義(yì(🎒) )をもつこと(🆒)に(🖕)なっ(🈁)たに相違ない。し(🥥)か(🧐)し、その(🔪)ことに(🐃)ついては、記(🍍)(jì )録はわれわれに何(hé )事(shì )も告げて(🛍)は(😓)いない。
陽貨は(✡)、魯の大夫季平子に仕(👎)えて(🏤)いたが、(🐶)季平子(zǐ(🧤) )が死(sǐ )んで季桓(🏺)(huán )子(🍾)きかんしの(♟)代になると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(yào )籠(lóng )中の(🥫)も(🍅)のとし、遂に彼を拘禁し(🔑)て、魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔(⛅)(kǒng )子は、その頃、すでに五十の坂を(🐻)こして(🙍)いたが、(🏝)上下こ(🍡)ぞって正(😈)(zhèng )道を(👴)離れているのを嘆いて、仕(🦆)(shì )官の望(✳)みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yá(🌝)n )鑚と(🎽)、青年(🌥)子(zǐ )弟の(👧)教(⛎)育とに専(zhuā(🆕)n )念し(🔚)て(🕕)いた。陽貨と(👕)しては(👓)、孔子が野にあって、厳(yán )然(🌠)として道(👳)を説いて(🏩)いるのが(🐋)、何(🥧)よりも恐ろし(🤨)か(🐛)った(😔)。で(⛱)、(🦈)出(chū(🎷) )来(lái )れば彼を(🤝)自(zì )分(🔁)の味方(💳)(fā(👖)ng )に引(yǐn )き入(📵)れ(📄)たい、少(shǎo )くとも一度彼(🎻)に会って、自分が賢者を遇す(🔄)る道を知っ(🥜)ている人間(🏪)であることを示(🧖)して置きたい、と思っていた(🔯)。
楽長は思わ(🧑)ず(🎤)立上(🅰)(shàng )って、(🌩)棒(bàng )の(🍑)よ(🏞)うに固(🐖)くな(💬)った。孔(kǒng )子はつ(❎)づけた。
と、も(🏸)う一(👔)度(🔵)(dù(🍼) )彼は首(shǒ(💡)u )をひねった。そして最後(hòu )に次の言葉を思(🏌)い起し(🐹)た。
「ふふむ。すると、わしの眼に何(🥚)か(➖)邪悪(è )な影でも射(🚋)(shè )しているの(🕗)か(📟)な。」
――(🛎)陽貨篇――(➕)
「時(🔁)(shí(🐠) )は刻々(📑)に流れて行きます(♓)、歳月は人(📒)を(🖐)待ちませぬ(🥩)。それだのに、貴(🕊)方(♒)のよう(🆙)な高(gāo )徳有(yǒu )能(néng )の士が、い(🚡)つま(🚚)でもそうして空しく時を過(guò )ごされるのは、心(🍉)得(👉)が(🎬)たい(🔱)事です(👨)。」(👷)
孔子は御(✈)者(🤟)台にいる樊(fán )遅に(😈)話(🚜)し(🥒)かけ(😡)た。
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