とこ(⌚)ろで、彼(bǐ )にとって不幸(🎱)なこと(🚆)には、彼の父は(🏭)非常に身(♓)分(fèn )の賎(jià(💜)n )し(💋)い、(🐩)しかも素行の(📞)修まらない人であっ(🏼)た(🍟)。で(👼)、門人(🚬)たちの中には、彼が孔子に讃(🕴)められる(🤜)のを、快く思わないで、とかく(📌)彼にけちをつけたがる者が多かった。ある時(🔲)など、一(🔥)人(🧐)(rén )の門人が、孔(🌱)子(zǐ )に聞え(💜)よ(🐕)がしに(🔔)、
そこまで(🚶)考(📏)え(🗡)て来て(😕)、(🗺)樊遅はもう(😞)一度「違わない(🎋)」という言(🕉)葉(🏝)の(🚎)意(🕵)味を考えて見た。
「礼は簡に失(shī )しても(㊙)ならない(🌺)が、また(🛋)過ぎてもな(🌊)らない。9過ぎたるは(🕜)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ(💑)。人(🌁)(ré(😭)n )間(😗)に(🌊)は(㊗)それ(🍙)ぞれに(📌)分とい(💋)うものが(❗)ある(🐛)が、そ(⚾)の分を(🐀)上下(xià )しな(🚇)いところに、礼の正しい相がある。分を越えて親(🎷)を祭る(🐱)のは、親(📠)の靈を(🚨)し(🔑)て非礼(🕜)を享うけしめ(🖊)る(⛱)ことになるのじ(🍧)ゃ。のみならず(🈺)、(🉑)大(🥨)丈夫(fū )の非礼はやがて天(😞)下を紊(wěn )みだる(😅)もとになる。親の靈をして天(🎥)(tiān )下(xià )を紊るような非礼(🛋)を享けし(🤢)め(🚮)て、何(hé )が孝(🕢)行じゃ。」
門(✍)人(🥣)(rén )たちは、孔(📞)子が犠(🛹)(xī )牲(shēng )を探(tàn )すため(🌏)に(😱)、今日自(📝)分たちを郊外(🐏)に(✉)連れ出(🙊)したのだと思(sī )っ(🖼)た。で(🚏)彼等は(🗄)元気(🗓)よく合槌をうち出した。
(小人(rén )がつけ上(➰)る(⚾)のも、怨むのも、(🦄)また(🕉)嫉妬心を起(🥥)す(📵)のも、(🔳)結局は(🐨)自分だけがよ(👱)く思(💕)わ(🕡)れ、(🚡)自分(fè(🐪)n )だ(🏘)けが(🤨)愛され(🍑)たいからだ。悪(è )の根元は(🎛)何(😪)といっ(📧)ても自分を愛し過ぎることにあ(🎣)る。こ(👋)の(🔦)根本悪に眼を(🔪)覚まさせない限り、彼等はどう(🆒)にも(💠)なるものではない。)
(♋)といっ(😕)たことを思い起した。孔(kǒng )子(🥪)は或は、(🀄)自分(🤪)を「人(rén )君の風(📖)(fēng )がある。」(👌)などと(🕔)讃め(🐤)て(📚)、そ(👚)の実、何(hé )かの(👗)欠点を婉曲に諷(📓)刺(🔭)してい(💯)るのではある(🙇)まいか。そういえ(🧤)ば、(🕸)世間で(🙉)は、子桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを(😃)、同じ型の人(rén )物だと評(❣)(píng )しているそう(🗳)だ(😡)。子(💤)(zǐ )桑(sāng )伯子は物に(⛺)こせつかな(📤)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いが(⬅)ないでもない。或は自分にもそ(🚀)ん(🔔)な(🐃)欠(🌳)点がある(🍵)のではなかろうか(🔑)。自分だ(🥑)けでは、そんな(📱)事がないよ(😐)うに気(qì )をつけて(🛤)い(🏤)るつもりではあ(🐒)る(📩)が。――彼(bǐ )は(🎩)そ(🌿)んなこと(🥄)を考えて(🌙)、讃(💾)められ(🎥)たために却って不(bú )安な(⛅)気持にな(💜)るの(🎼)で(🔭)あっ(📮)た。
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