4 子罕(まれ(🈂))(😑)に(🖌)利を言(😦)え(🍊)ば、命と与(yǔ(💽) )に(🕤)し(🚂)、仁と与にす。(子(zǐ(🧟) )罕(hǎ(😝)n )篇)(🌇)
こんな言(yán )葉(yè )がつぎ(🔭)つぎ(🎹)に思い出された。樊(😅)遅は、し(📄)かし、自(🔗)分(🥉)に実行(🎷)(háng )が出(chū )来るか出来な(🌎)いかは別(bié )として、言(📛)(yá(👻)n )葉の意味だ(📻)けは(⭕)、そうむず(😲)かしい(📷)と(👮)は思わなかった。
孔子は(😢)、それっ(🌆)きり(⤵)默々として歩きつづけた。そ(📿)し(🔨)てものの(🍎)半町(dīng )も行っ(🕥)たころ、ふと思(🍖)い出(🐪)し(🍈)たようにいった。
孔(🎧)子は、これには多少意見があっ(🛢)た。しかし(🥈)、それ(🐶)を(📮)述べ(😕)ても、ど(😻)うせ話を永びか(🔁)す(👒)だ(🔚)け(🚮)の效果し(🧗)か(🛰)ないと思(🍎)(sī )ったので、
と(💯)いったことを思い起し(😗)た。孔(🚘)子(zǐ )は(📵)或は(🆕)、自分を「(🔥)人君の風がある。」などと(🎌)讃めて、その(📀)実、(⚡)何かの欠点を婉(🆓)曲に諷刺してい(✏)るのでは(😟)あるま(🕤)いか(🌐)。そういえば(😈)、世間では、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはくしと自分(fè(🔕)n )とを(💇)、(🌇)同じ型の人(🛺)物だと評して(😐)いるそうだ。子桑伯子(zǐ )は(🍄)物にこ(🔱)せ(🔛)つかない、(🚰)い(🎉)い(💪)男だが、少し大ざっ(🤱)ぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いが(🏐)ない(🔝)でもない(💿)。或は自分に(🥋)もそんな欠点が(🎒)あるのではなかろうか。自分だけで(🍒)は、そん(🍒)な事がないよう(🕓)に(⛎)気(🤜)をつ(💞)けているつもりで(🏉)はある(💖)が。―(👳)―彼(🙍)はそん(😀)なこ(🙏)とを考えて、讃め(😃)られ(💋)たために却って不(😐)安な気持に(🏰)なるのであ(🐰)った。
「如(🛒)(rú(🌹) )何にも、それは知(📜)者(zhě )とは云(yú(⬅)n )えませぬ。」(🥝)
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