「7閔子騫は何と(🤴)いう孝行者だ。親(qīn )兄弟(dì )が彼を(🔱)いくら讃めても、誰(shuí(🔇) )一(yī(🌋) )人それを(🙀)非難(🕕)するも(💙)のがない。」
彼が孔子を送り(🧙)届(🤵)けたあ(🌝)と、すぐ(❓)その(🍈)足で(💆)孟(mèng )懿子を訪ねたのはいう(🈶)までもな(🌆)い。そして、もし孟懿(👘)(yì )子が、自(🗽)己の権(quán )勢を(📝)誇示するためでなく、真に死(sǐ )者の霊に(🌝)奉仕し(🍺)たい一(yī )心(xīn )から(💫)、祭典を行おうとしていたの(⛴)だったら、樊遅のこの訪問は、彼にとっ(🌘)て、すば(🏭)らしい意義(🎿)をも(🔞)つこと(🕉)になったに相違な(🙌)い。しか(🍌)し、そのことにつ(🍌)いては、記(jì )録は(🍛)われ(😗)われ(➿)に何事も告(🗡)げてはいな(😉)い。
「6父(🛤)の在(🛅)世中(👂)は、子(zǐ )の人物(wù )を(⛴)その(📥)志に(🧤)よって判断(🐎)さ(🍮)れ、父(fù )が(🐠)死んだらそ(🏌)の行動によっ(✈)て判断さ(🔭)れる。なぜ(📫)なら、前の場(📙)合は(⛴)子(zǐ )の行(💝)動(🚌)(dòng )は父の節(jiē )制に(🕴)服(👧)すべきであり、後(hòu )の場(chǎng )合は(🥗)本人の自由であるからだ(🌊)。しかし(😍)、後の場(♒)合で(🤗)も、みだりに父(fù(⏱) )の(🈚)仕来りを改む(🍫)べきではない。父に(🏾)対する思慕(😋)(mù )哀惜の(🥤)情が深ければ(🔹)、(🏗)改むるに忍び(🐏)ないのが自(zì )然だ(🔳)。三(💼)年(niá(🤗)n )父の仕(🐎)来り(⬅)を改めな(🌕)い(👔)で、ひ(💼)た(🐠)すらに喪に服する(🎃)者(🕴)に(🏔)して(🦁)、は(😦)じめ(🏛)て真の(🖐)孝(xiào )子(🦐)(zǐ )と云(yú(👅)n )える。」
「(😨)先(🕟)達て珍し(🍥)く孟孫がたずねて来(lái )て、孝道のことを訊いてい(🗝)たよ。」
4 子曰(🐅)(yuē )く、父母(🚁)在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🚋)方ありと。((🛳)里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))
と(🤣)いったこ(💀)と(🍖)を(〽)思い起した。孔子(🐮)は或は、(🎤)自(zì(🍗) )分を「人君の風があ(🌄)る。」などと讃めて、その実(shí )、何かの(🐣)欠点(📗)(diǎn )を(👿)婉曲(🍪)に(🙃)諷(fěng )刺しているのではあるまいか。そ(🤶)ういえば、世間で(🤫)は(🛃)、子桑伯(❤)子しそうは(🚯)くしと自分(🌓)(fèn )とを(❇)、同じ型の人(ré(🦑)n )物(wù )だと評(pí(🐡)ng )し(🎑)ている(🤨)そうだ。子桑伯(bó(🍍) )子(🐘)は物(🐙)にこせつ(🗞)かない(⏯)、いい男だ(🐻)が、少(🕺)(shǎo )し大ざっぱ(🗓)過ぎる嫌い(🍳)がな(🌝)い(🤭)でもない。或は(🐶)自(🕗)分に(♎)もそん(♟)な欠点(🌁)があるので(🧠)はな(🖊)か(🥥)ろうか。自分だ(✍)け(💠)では、そ(🆔)んな事(🚶)がないように気をつけて(🏿)いるつもりではあるが。―(🎃)―(🐴)彼はそ(🏓)んな(🌟)ことを考(kǎo )えて(♒)、讃(zàn )められた(😘)ため(🕉)に却(🕖)って不安な(🏼)気(qì )持に(🧣)なるのであ(💵)っ(🎙)た(🥓)。
「あれなら(🌞)、大丈夫祭壇の犠牲(🐇)(shēng )いけ(🐡)にえに(🙀)なり(🍊)そうじ(🧞)ゃ。」
孔子の口ぶりには、子桑伯(🏮)子と仲弓(📓)(gōng )とを結(🥒)びつけて考(kǎo )えて見ようとする気ぶりさえなかった(🍼)。仲(🚼)弓は一寸あ(📊)てがはずれ(🍱)た。そ(👟)こで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(🕰)た。
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