四 馬(📺)市(📿)の(🕞)立つ町
どう(😓)でしょう、こ(🍾)んな朝(chá(👛)o )寝(👟)坊にも早(😄)く目の(⤵)さめる時が(🧀)来(lái )ましたよ(🌍)。気(👑)(qì )がつい(🚈)て(🆖)みると(💿)、に(🦌)わとりは暗(àn )いうちから起きて生徒(😵)を呼(🚴)(hū )んでいました。
当時は刀(🧔)鍛冶で(🥗)妻子つまこを養うこ(🥥)ともで(✊)きない(😹)ような時で(🐬)あったといいます。それ(🔂)で妻(qī(🎑) )子を養(🚧)お(♊)うとす(💮)る(🍞)には(🌏)、ど(🏷)うし(🌲)ても古刀の「に(🌽)せもの」(🆘)を作(zuò )るよりほかにそ(🛳)の日の暮らしようがあり(🎚)ま(🌠)せん。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀(dāo )鍛冶はみな(🐯)、そう(🗓)いう「にせもの」を作っ(🙅)て売って(🕋)いた(💤)といい(🌀)ます。来助(zhù(😑) )老(📺)(lǎo )人はそれほど刀の道(dào )のすたれ(🗽)たのを悲しみまして、(🧙)草ぶかいいな(😰)か(🌷)に(🥫)引きこむ気に(🍛)もなった(🕰)のでしょう。刀(💾)鍛冶と(😏)してその道(💔)(dào )に(🚚)一生(👄)(shēng )をささげ(👚)るためには、妻をも持つ(💅)まい、子(zǐ )を持つま(💐)いという(✔)、(🦈)そんな決(🚾)心にも(🐍)至ったのでしょう(🤲)。百姓のくわやかまを打ちながら、三(sān )十年も(🙇)じっとしんぼ(📛)う(👁)しているようなこともそこ(🌷)か(🍡)らはじまってきた(🔩)のでしょう。聞(⛩)けば聞く(👍)ほど(🐃)、わたし(📿)もたずねて行(📌)ってみ(💾)た(🛸)く(🛁)なったも(🚥)ので(💥)すから、そのことを茶丈のむすこに話した(🀄)と(🌞)ころそん(🍭)なら(🔷)いっしょ(⏪)に行ってあげま(🧚)しょう(👞)と(🌳)言っ(⛲)て、こころよく引き受けてくれ(🈺)た(💣)ので(💯)す。
本(běn )所(🗨)(suǒ(🙄) )の病(🙀)(bìng )院の(🎀)ほ(🔻)うへ行って母(mǔ )の遺骨(🥏)を引き取るか(⬜)ら、砂(🔌)(shā )村すなむら(💞)というところに(🍖)あった(㊙)火葬場(🍊)まで見送(sòng )った暗い晩(🅿)の(🏛)ことも忘れられませ(🕴)ん。なにしろ(🕺)病気が(㊙)病気(🛑)で、留(🔘)(liú )守宅に残るもの(🐄)は交(🥡)通遮断し(👻)ゃだん(🏈)の時ですから(🙃)、砂村への見送りもわたし一人(🧘)でし(🎬)た。翌(🌰)(yì(🙋) )朝、骨納め。わたしはそ(🤱)の遺骨(🏞)を抱(bào )いて、郷(🦓)里くににある(👼)わが家(jiā )の墓地へ(🤲)葬る(🤺)ため、東京(🚢)をたつことにしました。その時(shí(📮) )は名古屋(wū )まで(💸)汽車(chē(👉) )で(😍)、名古屋(wū(⏰) )から(🗓)先(xiān )は(🔂)人力車(🎧)で郷里くにへ向かいましたが(🍬)、途中の峠の上あたり(🀄)にはもう何度なんた(😲)びとなく霜(🍡)の来(🧞)たところもあ(🤷)りま(⛎)した(🗄)。
守山(shān )もりやまというと(🏃)ころの桃(tá(🥨)o )畑は(🍞)、わたし(🌏)たちの(🥄)義(🚯)塾ぎ(🎀)じゅくの木(mù )村先(🌼)生がお百姓にす(🔴)すめて、桃の苗(miáo )木(mù )なえ(🧞)ぎを移し(🌟)植え(🤐)させたことからはじまったと聞(wén )きます。
わらびはこの話(🗯)を聞いていましたが、やが(🐢)て(🥍)こう(📥)答(🤒)え(📰)ました。それは草木と生まれまして、新し(➗)い生(🙍)命を願わないものは(😐)ありま(🐑)せん。ただお(💀)前さんに(🤐)は(🕌)土を(😧)割っ(🏷)て出て行く剣先(🚪)のような親ゆ(➗)ず(💞)りの力がある。わた(😾)しにはそんな親(👩)(qīn )ゆず(🤑)りの(🐖)とがったものが(🖤)ない(🔬)。です(🕖)から、(🥩)背を(🚵)曲げ(♍)た(🍃)あかごのよ(🏙)う(♉)にして出て行か(⛳)ないこ(🤐)とには、土を持ち上げることがで(🤣)きません。あるも(✌)のは(🏷)すくすく(🚳)とひと(🎚)息に延び、あ(🔷)るものは頭をたれな(🎨)が(🎛)らゆっくりと延(yán )びます。しかし、それは(🌻)同(💽)じこと(👵)です(⛽)よ(🕜)、と。
四(🕜)(sì ) 馬(mǎ )市の立(lì(🐷) )つ町
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025