7 子曰(🆕)(yuē )く、孝な(🍿)る哉閔子(🗃)騫。人其の父(💎)(fù )母昆弟の言(📪)を間(🌰)せずと。((♏)先進(🆎)篇)
「かりに斑牛(niú )まだら(💑)うし(🍞)の子であっても、天(tiān )地(🙊)山川の(📢)神々はお(🌤)嫌いはさ(🎋)れ(🍑)ぬか(❣)の。」
「きっとご教訓(😩)を守り(⬇)通します(🦍)。」
「司空様が(🚛)お呼(hū(🔘) )び(🌛)でございま(✡)す(📶)。」
「なるほど――」
孔子は(👓)、これには多少意見があった(🐳)。し(⏬)かし(🧝)、(🏐)それを述べても、どうせ話を永び(✒)かすだ(🐍)け(🧤)の效果しか(🎅)ないと思ったので、
と答え(🔤)た。仲弓は、(🕔)孔子がこの言葉によって、彼(bǐ )に(🔅)「敬慎」(🎋)と(🦐)「(📨)寛恕(♑)」(💄)の二徳を教(🌕)えたものと解して、
「(🌥)時は刻(kè )々に流れて行きます、歳(suì )月(😱)は人を(🤔)待ちませぬ。それ(😒)だ(🌺)のに、貴(guì )方のよ(🤖)うな高徳(💽)有能の士が(👲)、いつまで(🕶)もそ(📇)うして空しく時を(👓)過ごされるのは、心(⛲)得(🆑)が(🗨)たい事です。」
(😘)門人(ré(🥣)n )た(🤔)ちは、孔子について(🚵)歩くのが、もうたま(🥫)らな(🉐)い(🛰)ほど苦(🗂)(kǔ )しく(👠)なって来(lái )た。
その場(💋)はそれで済んだ。しかし仲弓(❣)(gōng )に対する(🎠)蔭口(kǒu )はやはり絶え(👍)なかった。いうこと(🌷)がなくな(🥑)ると、結(jié(🚄) )局(jú )彼の身分(👳)(fè(🤒)n )がどうの、(🧜)父の(♓)素(🏄)行がどうの(🎫)という話になって行(🎦)った。む(🏀)ろん、(🔪)そんな話は、今(jī(🛵)n )に(😫)始まったことではな(👡)かった。実(🤜)(shí )をい(📄)うと(🗽)、孔(🔁)子が仲(👃)弓(🐬)(gōng )を特(🤐)に称揚し(🌅)出した(🍜)のも、その人(rén )物が実(🚞)際優れていたから(📴)では(🥅)あったが、何(hé )とかして門(mén )人(rén )たちに彼(bǐ(👁) )の真価を知らせ、彼の身分(🖊)(fèn )や父に関(wān )す(📈)る(🐽)噂を話題にさせ(🕋)ないよう(🎶)にし(🍑)たい(⤵)ためで(🛐)あった。ところが、結果(🥌)はか(🐵)えって(🗽)反(🍲)対(duì(🎩) )の(🖤)方に向いて行っ(🚱)た。孔子が彼(bǐ )を讃めれば(♈)讃めるほ(🍔)ど、(👹)彼の身(📥)分の賎(✡)しいことや、彼の父(🧣)の(📜)悪(è )行(háng )が門人たちの蔭口の種に(💚)なるのだった(🦓)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025