水(shuǐ )戸ほ(🍙)ど苦しい抗争を続けた(🏢)藩もない。それは実(🏂)に藩(👸)論分裂(liè(🍠) )の形であら(🛺)われて来(🤮)た。も(⛔)とよ(🐭)り、一(yī )般の人心は(🏊)動(📓)(dòng )揺し(👏)、(✌)新しい世(shì )紀もよ(✳)うやくめぐって(🤣)来て、だれもが右すべきか左すべ(🦕)きかと狼狽(🏎)(bèi )ろ(⛸)う(📇)ばいする時(🦂)(shí )に当(🏙)たっては、二百(bǎi )何十(shí )年来の旧を守って来(🍁)た諸藩の(✏)うちで(❎)藩(fān )論の(🎲)分裂しないとこ(🍀)ろとてもな(🏛)かっ(💐)た(🐺)。水戸はことにそ(👒)れが(🍹)激(⛪)し(🎙)か(🔧)った(🐱)のだ(⬅)。『大日(rì )本(běn )史(♓)』の大(dà(⛑) )業を成(chéng )就(jiù )して、大義(👞)名分を(🎯)明(mí(🕋)ng )らかにし、学問を曲(qǔ )げてまで世(🐁)に阿おもねるも(🚤)のもある徳川時(💼)代にあって(🕶)と(🥢)にも(🤜)か(🗾)くにも歴(🥛)史(shǐ )の(⛄)精(🎂)(jīng )神(shén )を(🍮)樹立したの(🗾)は水戸(hù )で(🚒)あった(🕧)。彰(zhāng )考館し(🌾)ょう(🛍)こう(🕶)かんの修(xiū )史、弘(hó(♉)ng )道館こ(🥧)うどうかんの学問は、諸藩の学(xué )風を指導する役目を勤めた(♌)。当(🤵)時における青(🤧)年(🍿)で(🧐)多少(shǎo )なりと(📌)も水(shuǐ )戸の(🔘)影(yǐng )響(🙅)を受け(🚌)ないものは(🍈)なかったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱意(🏄)をもって尊王(wáng )佐(🎸)幕の一(yī )大矛(📹)盾につき当たった。あの(😠)波瀾はら(🥥)んの(🔏)多(🏓)い御隠(🌏)居の生涯しょうがいがそれだ。遠く(🕊)西山公(gōng )せいざんこう以来の遺(🎱)志を(😶)受けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇の念(nià(🕘)n )の篤(dǔ )あつかっ(👵)た御隠居(🔄)は、紀州や尾州の藩主と(🆙)並んで幕府(🍘)を輔佐する上にも人(🚵)一倍責任(rèn )を感(🍓)ずる位置(👤)(zhì )に(📈)立(🐋)たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(🍘)(kǔ )悶くもんは(🖼)一(🐃)方(fāng )に誠党と(🐔)称(chēng )する勤王(wáng )派(pài )の人たちを生み、一(🚈)方(fāng )に奸(😅)党か(💀)んと(🌶)うと(🈷)呼(📭)ばるる佐(zuǒ(🎮) )幕(mù )派(📁)の人(rén )たちを生んだ。一(🔌)つの藩は裂(👿)けてた(🏘)たかった(📼)。当(dāng )時諸藩(👌)に党派争(🍃)いはあっ(🔵)ても、水(🤗)戸のよう(👙)に惨酷(kù )ざんこく(😌)をきわめ(⛲)たところはな(🌽)い。誠党が奸党(👣)を見(👑)(jiàn )るのは極悪(è )ご(🤪)くあくの人(🚵)(rén )間(🚈)と(🖍)心の底から信じたのであって(🏀)、奸党が(✈)誠党(🈸)(dǎng )を見るのもま(🔑)たお家の大事も思わず御(😕)本家(jiā )大事(shì(👀) )ということも知(👱)らない(🏯)不忠(zhōng )の臣と思(sī )い込んだのであった。水(⏫)戸(🏧)(hù )の党(🥩)(dǎng )派(pài )争い(🕐)はほとん(🛷)ど宗教戦(💉)(zhàn )争に(🕌)似ていて(🌦)、成敗(😄)利(lì )害の(🔂)外にある(🥇)も(🧕)のだと言(🔖)った(🚬)人もある。いわゆる誠党(🕢)は天狗(🦕)連てんぐれんと(🙀)も呼び、いわゆる(♈)奸党は諸生党とも言(yán )っ(💂)た(🌜)。当時の水(🌧)戸藩(🚆)(fān )にある才能の士(shì(😸) )で(🏸)、誠でないもの(🦆)は奸、奸でないものは誠(ché(⬜)ng )、両派全く分(🐿)かれて(💻)相鬩あいせ(👠)めぎ(🔊)、その中間(jiān )にあ(🎮)るものをば柳と呼んだ。市川三(🦓)左(🥐)衛門を(😽)はじめ諸(👔)(zhū )生(⌛)党(😸)(dǎng )の領(lǐng )袖(⤵)(xiù(🦓) )りょうしゅうが国政を左(zuǒ(🎗) )右(yòu )する時(💀)を迎えて見ると(📔)、(🙄)天(tiān )狗連(🚹)の一派は筑(zhù )波(🐅)山(🤓)の(🕦)方に立てこも(📪)り、田丸稲(🕳)右(yòu )衛門た(👌)まるいな(🕯)えも(🕹)んを主将に推し、亡(wá(🉑)ng )なき(🗾)御(🍠)隠(yǐn )居(🌎)の(🔴)御(yù )霊(🐿)代(🐘)(dài )みたま(🏧)しろを奉(🦖)じて、尊(🤼)攘(rǎng )の志(zhì )を(🗺)致いたそうとしていた。か(😢)ねて幕府は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎら(📄)いし、誠党領袖(💆)(xiù )の(📥)一人なる武(💌)(wǔ )田耕雲斎(🔰)たけ(🔎)だこ(⬜)ううんさいと筑波に兵を挙あげた志士(shì )らとの通謀(🌤)を疑っ(🦂)て(⭐)いた(🌄)際であるから、早(zǎo )速さっそく耕雲(🏦)(yún )斎(zhāi )に隠(yǐn )居慎(shèn )い(⭕)ん(😹)き(🔸)ょつつしみを命じ、諸(🏥)生(😨)党(🕺)の(🦊)三左(🏒)衛門(🥦)らを(💌)助けて筑(🔧)波の暴徒を討うたし(📿)めるた(♿)めに(⛪)関東十一藩の諸大名(👟)(mí(🛌)ng )に命令を下(🖐)した(🎒)。三(👄)(sān )左衛門は兵(bīng )を(🕗)率い(🦇)て江戸を出発(fā )し、水(shuǐ )戸城に帰(guī )って簾中れんちゅ(🆓)う(📓)母公(gōng )貞芳院(🤐)ていほういんなら(🅰)びに公子(🌱)(zǐ )らを奉じ、その根拠を(🕝)堅(jiā(🦑)n )め(💋)た。これを(💱)聞い(🔶)た耕雲斎(😶)らは水(🤡)戸家の存亡(✂)が今日にあるとして(🛤)、幽屏ゆうへいの身で(😪)はあるが禁(🚆)(jìn )を破(pò )って水(shuǐ(👘) )戸(🌸)(hù )を出発(⏪)した。そし(🏩)て江(😞)戸にあ(🍣)る藩(🧐)主を諫(🅱)(jiàn )いさめ(🐯)て奸徒(🚝)かんと(🍭)の排(pá(💊)i )斥(🐠)を謀はかろうとし(🐏)た。かく一藩(🚷)(fān )が(👠)党(🚲)派を分(🆓)(fè(🎧)n )か(📖)ち、争闘(dòu )を事とし、しばら(📡)くも鎮静(🐿)する(💧)時のなかったため、(💐)松(🏜)平(🔯)(píng )大(🍃)炊頭(tóu )お(🗾)お(😔)い(🧗)の(📋)か(😇)み(宍戸(hù )侯ししど(🔨)こう)(🍧)は(🍉)藩(🙋)(fān )主(zhǔ(🗜) )の目(mù )代(dài )もくだいとして(🌖)、(🏍)八月十日に水戸(🍸)の吉田に(🗑)着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある三左衛門(🎪)はこの(🤰)鎮撫ち(📊)んぶの使者に随行(háng )して来たものの多く(🚥)が自己(🥂)(jǐ )の反(🅿)(fǎn )対党で(😅)あるのを見、そ(⏸)の中(zhōng )には京(💸)都(🐸)(dōu )より(👨)来(lái )た公(💶)子(zǐ )余四麿(🍓)よ(💒)しま(📺)ろ(😾)の従者(🦃)や尊攘派(🤭)の(🥗)志士(🔓)なぞのあるのを見、(🔐)大炊(🤐)(chuī(🔩) )頭が(📮)真意(yì )を疑(yí )っ(💛)て(👑)、その(♟)入(📃)城を拒んだ。朋党(📐)ほうとうの乱はその結果(guǒ(🌍) )であった。
(🍽)もとより浪(🎩)(làng )士らは後(hòu )方へ引(⌛)き返(🙁)すべくもな(🔆)い。幕府から回された討手(shǒu )うっての田沼(🕶)(zhǎ(🍢)o )勢は絶えず後(hòu )ろから追(zhuī )っ(🥥)て来るとの(🍉)報知し(🗑)らせもある。千(qiān )余(🚛)人か(😓)らの長い行(🖤)列(🐑)は前後(🎗)を警(🏎)戒しながら(🏇)伊(👈)那の谷(🌻)に続いた。
(👾)入り(🤙)込んで来る間(jiān )諜(🦋)(dié )かんちょうを警戒する際で、(🛫)浪士側では容易(yì )にこ(👭)の三人を信じなかっ(🔕)た。その時応(🙉)接に出(👸)たのは道中掛が(🏼)か(🐺)り(🙊)の(⏯)田(🐛)村(🏛)宇之(🙉)助たむらう(⬛)のすけであっ(🐊)たが、字之助は(🌒)思いつ(😭)いたように(🛴)尋ね(🌠)た。
「(🔕)不(bú )景気、不景(🐹)気でも、(🔙)芝居しばいばかりは大(dà )入りですね。春(🥔)の狂言なぞはどこも(🦀)い(🐔)っぱい。ど(📜)れ――青山(shān )さんに(⏬)、猿若(💭)町(🏜)さる(😒)わかちょ(💞)う(🛰)の番付ばんづけを(🐪)お目にかけて。」
寺がある。付近は(💯)子供らの遊び場処である(🕣)。寺には閻魔(mó )えんま大王の木像が置(zhì )いてある(🙌)。その大王の目(mù )がぎらぎら光るので、子(🕔)(zǐ )供心にもそれ(🐽)を水晶であ(💴)ると考え、得がた(🈸)い宝石を(🤼)欲(yù )ほしさのあまり盗み取るつ(🕊)もりで、(🥞)昼(🔪)でも寂(jì )しいそ(✡)の古(🏃)寺の(🦊)内へ忍(🐵)び込(rù )んだ一(😔)人(ré(💐)n )ひ(💕)とりの(👗)子供(👳)がある。木像(✝)に(🚍)近(jìn )よると、(🍮)子(🔧)供のこと(😗)で手(shǒu )が届(🍜)か(🥔)ない。閻(🍭)魔王の膝ひ(🔦)ざに(🔚)上(shàng )り、(🎋)短刀を抜いて(🧚)その(🏥)目(mù )をえぐり取(qǔ )り、莫大(🥀)ばくだいな分捕(bǔ )ぶんどり品(🍐)でも(💴)したつも(✈)りで(📩)、よろこ(✈)ん(💗)で持ち帰(👅)った。あとになってガラスだと知(👞)れた(🍟)時は、い(🍢)まいましくなっ(🍲)てその(🎷)大王(🔮)の目を捨(⏱)(shě )て(😊)てしまったという。これが九(jiǔ )歳(🧟)にしか(🍓)なら(😷)ない(🍗)当時の水戸(⏺)の子(zǐ(🥡) )供(🈹)だ。
この(👨)挨拶(zā )あいさつが公用人からあっ(❌)て、(📉)十一(🤸)宿総(zǒng )代のものは一通の書付を読み聞かせられた(😢)。それには、定助郷じょう(💁)す(📏)けごう嘆願の趣(🕘)も(👒)もっともには聞こえるが(🍩)、よくよく村(cūn )方(😱)の原簿を(🚗)お(🧓)糺ただしの上(shàng )でないと、(🔼)容易に(🔍)は仰せ(🍧)付(fù )け(🏌)がたい(➗)とある。元来定助(🏎)郷は宿駅の常(🖕)備人馬(mǎ )を補(🚦)充(chōng )するた(🦍)めに、最寄(🌯)もよりの村々へ正人(😪)馬(🥠)(mǎ )勤しょうじんばづとめ(🧙)を申し付けるの(🕝)趣意であるから(🔅)、宿駅へ(🐼)の距離の(🔊)関係をよくよ(📤)く調(🕠)査(🍶)し(🍋)た(📆)上でないと、定助(🌳)(zhù )郷の意(yì )味もないとある。しかし三人の総代からの嘆願(🌁)も余(🉑)儀なき事情(🛤)に聞こえるから、十一宿救(jiù )助のお(🚢)手当てとして一宿につき金三(👍)百両ずつを下し置(💐)か(🍕)れる(😜)とある。ただし、右(yò(🏬)u )はお回ま(🍇)わし金き(🌐)んと(🎼)し(🐷)て(💸)、そ(📚)の利(lì )息にて(🥡)年々(💊)各(💕)宿の不(😔)足を補(🆒)うように心得よともあ(👗)る。別に、三(🤺)(sān )人(rén )は請(qǐng )書う(🐁)けし(💓)ょ(👹)を出せと言(yán )わるる三(🐁)通の書付(🍿)をも公用人から受(🐪)け取(📆)(qǔ )った(🚮)。そ(🕵)れには十一(yī )宿あてのお救(jiù )いお手当(dāng )て(😦)金下付(🚇)のことが認(💥)(rèn )したためてあって、駿河す(🎖)るが(🍻)佐渡(🚸)さど二奉(🌱)(fèng )行(háng )の署(shǔ )名もしてある。
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