二三(二二(èr )八(⛴))
○(🥂) 本章は「由(yó(🖇)u )ら(🔓)しむべし、知らしむべ(🦈)か(⛏)ら(💶)ず」(🎱)という言葉(🤹)で(💄)広(😲)く流布(bù )され、(🔛)秘密専制(🙍)政治(🔬)の代(🤐)表的(🖍)(de )表(🗽)現であるか(🌴)の如(👖)く解(🉐)釈され(🎑)ているが、こ(🔟)れ(🥛)は(🏛)原文の「可」「(🏴)不可」を「可(🚰)能(néng )」「不(🙀)可(kě )能」(👘)の(🥗)意(yì )味にとらないで、「(🌅)命令」「禁止」の意味にと(🍏)つたた(👪)めの誤(📦)りだと私(🔗)(sī )は思(sī )う。第(dì )一(🦋)、(🧕)孔(♋)子ほど(👱)教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解(♟)を自ら(📂)進んで禁(🎂)(jìn )止(zhǐ )し(⏯)よう(⏹)とする道理(🕧)はな(😿)い。むしろ(🍙)、知(📻)(zhī )的(🎬)理(lǐ )解を求めて(👜)容易(yì )に得られない現実を知(🤽)り、それを歎きつつ、その体(🔔)験(yà(🌰)n )に基いて(🔏)、い(🔄)よいよ徳(dé )治(💅)(zhì )主(zhǔ(🔰) )義の信念を固(gù(🛀) )め(🚈)た(📸)言葉(yè )とし(👗)て受取(qǔ )るべきである。
「文王がな(🔄)くなら(🏈)れた後、文(🍹)という(🍱)言葉の内容をなす古聖の道(dào )は、天意(yì )によって(📿)この私に継承されてい(🚂)るではな(✖)いか。もしその文を(🍆)ほろ(🧀)ぼそうとするの(🍞)が天(🐐)意であるならば、何(hé )で、後の世(shì )に(🐷)生(shēng )れたこの(😁)私に、(🐓)文に(🌟)親しむ機会が与(yǔ )えられ(📲)よう。文(wén )を(🌾)ほろぼすまいという(Ⓜ)の(🥩)が天意であるかぎ(💑)り、(🚆)匡(🏀)の人たち(🍝)が、(🔌)いっ(♐)たい私に対(🤑)して何(🥘)が出来るというのだ(🛳)。」(🥧)
子罕(👸)(hǎn )しかん第九
○ 友(🍑)(yǒ(🍯)u )人(⏹)というのは、おそらく顔囘のこ(🥌)とであろ(🔣)う。
深(shē(🏜)n )渕(yuān )ふ(🏨)かぶちにのぞむごと、
○ こ(🐸)れは孔子(zǐ )晩年(🗼)の言葉(yè )にちがいない。そ(🎈)れが単なる無(wú(🕟) )常観か(🐹)、過去(🆑)を顧みての歎声か、或(🕯)は、たゆみな(🔮)き人間(🏳)の(♒)努(🐲)力を祈る声かそも(🏓)そもまた、流(🐹)転をとおして流るる道(🥪)の(🚄)永遠(🤐)性を讃美する言葉(🕕)か、それは人(🌔)おのおの自(🦃)らの心境によつて解す(🚅)るがよかろう。ただわれわ(🖌)れは(🚃)、こうし(👚)た言葉の裏付けに(🌻)よつ(🚐)て、孔子の他(tā )の場(chǎng )合(hé(🎭) )の極めて平(píng )凡らしく見え(🐾)る(⛱)言葉(yè )が一(yī )層深く理(lǐ )解さ(🌸)れるであ(📇)ろうこと(🈯)を忘れてはな(❌)ら(🥜)ない(🥓)。
「泰伯(🔬)たいは(😊)くこ(🙎)そは至(zhì )徳の(🎪)人(rén )というべ(♐)きであろう。固辞(cí )して位(wè(🏰)i )を(🙉)つがず、三たび天下を(🏗)譲ったが、人民にはそうした事実(shí )を(👭)さえ(🌽)知らせなか(👇)った(🐺)。」
○ 聖人(✨)・君子(📜)・善(🧖)人==孔子(⚡)のいう聖(shè(🥔)ng )人(rén )・君子は(🏮)常に政治と(🚪)い(🍀)うことと(➕)関(🙄)係がある。現に政治の任に当(dā(🐉)ng )つている(🦒)と否とに(🥗)か(⛵)か(🏭)わらず、完(🥘)全無欠な徳と、自由無(🆕)(wú )碍な為政(zhèng )能力を(🔜)もつ(🍵)た(🧚)人(rén )が「聖(shèng )人」であり、それほどで(🤖)は(💣)な(🎺)くと(🌂)も、理想(🏥)と識(shí )見(⬆)とを持(🤣)ち、常に修(xiū(🛁) )徳にい(📄)そしんで為政家(jiā )として恥かしくない人、(💼)少(🏣)く(🎌)とも政治(🧜)に志して修(xiū )養を(👃)つんでいる人、そういう人が「(🤯)君子」なのである。これに反(🈷)して、「善人」は必(🤥)ずしも(🍒)政治と関係(🙇)はない。人間として諸徳(dé )の(🦃)そなわつ(🐘)た(🕢)人という程度の意(yì )味で用(🏵)(yòng )い(🌗)られている。
「(😆)さあ、何(hé )で有(yǒu )名になってやろ(📅)う。御ぎょにする(📡)か(🧘)な、射(🥙)(shè(👙) )しゃ(🍪)にす(🕊)るかな。や(🔸)っぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしてお(⛲)こう。」
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