「堯帝(🏘)の君徳は何(📓)(hé )と(🍸)大(dà )きく、何と荘厳なこ(🥦)とで(🚨)あろ(🥖)う。世に真に偉大なも(🚮)のは(🎀)天(tiān )のみであるが、ひ(🛅)とり堯(yáo )帝(👉)は天とその(😅)偉(👌)大(💧)(dà )さを共(gòng )にし(🎇)ている。その徳の広大無辺(fǎ(👙)n )さは何と形容してよいかわから(⛺)ない。人はただその功業の荘厳さと文(🉐)物(⛩)(wù )制(🦖)度の燦然た(🐜)る(📹)とに眼(yǎn )を見(🥁)はる(📇)のみである。」(🐠)
「仁と(🍊)いうものは(⛩)、そう遠くにあるも(🗨)の(🧙)では(🔲)ない。切実に仁(🍓)を求める人には(🈸)、(💝)仁(🚠)は刻下に実現(👾)(xià(🌊)n )されるのだ。」
「私は、君(jun1 )子というものは(😊)仲間ぼめはしない(🎍)ものだと聞いて(📠)いま(📽)すが、や(🛳)はり君子に(📗)もそれがあり(🈴)ましょうか。と(🌸)申しますのは(🏽)、昭公(🦌)は呉ごから妃きさきを迎えら(🤮)れ、その(👦)方がご(🔑)自分と(🤰)同(🔽)性なために(🍑)、ごまかして(🚠)呉孟(😵)子ごも(🏿)うしと呼んでおられる(🌫)のです。もしそれで(⌚)も昭公(🍍)が(⏺)礼を(🕰)知っ(🤬)た方だと(🛍)いえま(🖇)すなら(💖)、(🕌)世の中に誰か(🕵)礼(lǐ(⛷) )を知(🦒)らない(🌧)ものがありま(❎)し(🕶)ょう(🕊)。」
「しかし、わ(🗾)ず(🚌)かの人(💮)(rén )材でも、その有る無(🍇)しでは(🌃)大変な(🐰)ちがいで(🐪)ある(🥨)。周の文王は天下を(😶)三分(💪)してその二(èr )を支配(🌗)(pèi )下にお(🍬)さめていられたが、(💩)それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩(😙)(zhì )序をやぶられなかった。文王時代の周の徳は(🕘)至徳(dé )というべき(📓)であろ(🕸)う。」
二一(二二六(liù ))
「修行(há(⛺)ng )というものは、たとえば山(⏪)(shā(🎛)n )を(🕐)築(zhù )く(📀)ようなものだ。あと一簣(🌃)もっ(🍦)こと(🗾)い(❗)うと(🦔)こ(🎽)ろで挫折し(🌿)て(🎐)も、目的の山には(👋)なら(⚪)ない。そし(👆)てその罪は自分にある。また、たとえば地ならしを(🎀)するようなものだ。一簣もっこ(💲)で(💅)もそこにあ(💙)け(🌤)たら、それ(🚿)だけ仕事がはか(🛰)どっ(🤧)たこと(🕺)になる(🥪)。そ(🏑)してそれ(🐏)は自分(fèn )が進(jìn )んだのだ。」(🥙)
○ 陳(chén )==国(😕)名(míng )。
二二((😴)二(👹)二七)
二(📸)九((🍌)一七(qī )六)
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