○ 九夷(yí )=(🚴)=九種(🏡)の蠻族が住(🖱)んでいるといわ(🗻)れていた東方の地方。
先師は、誰かとい(🐳)っしょ(💹)に歌をうた(🔙)われ(💊)る場合、相(🐂)手がす(🙉)ぐれた歌(gē(🌝) )い(🗄)手(shǒu )だと、(👩)必ず(⌚)その相手に(🔗)くりか(🙈)え(🐠)し歌わせてから、合唱(🐄)された。
「(👷)共に学(🛁)ぶ(🍭)こと(💻)の出来(👔)る人(😲)は(🥕)あろう。しか(🅰)し(🛴)、その人た(🤙)ち(🦖)が共(gòng )に道(🌆)(dào )に精進する(🅾)ことの出来る人で(⛑)ある(🎏)とは限(🗃)らない。共(⛪)に道に(⚓)精進することの(🏑)出来る人(🔒)はあ(🍈)ろう。しか(🌭)し、(🚛)その人たちが、(🙆)いざという時(💵)に確(⛏)乎(📝)たる(🥟)信(♎)念に立(lì )って(🐖)行動(dòng )を共(🚯)にし(🔴)う(😩)る人であ(🌄)るとは(🖖)限(xiàn )らな(🍍)い。確(què )乎たる信(🦎)念(niàn )に立っ(⚽)て行(〽)動を(🦆)共(🦖)(gòng )にしうる人(ré(💑)n )はあろう。しか(🏁)し、その(🏴)人た(🏂)ちが、複雑な現実の諸(🌏)問題に当面して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人であるとは限らない。」
二八(二(🔃)三三(🌝))
○ こ(🧠)れ(🦗)は孔子晩年の(😊)言葉に(⏪)ち(👦)がいない(🔓)。それが単(🐸)なる(🚌)無(wú )常観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(🛌)か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(💜)る声(🐟)かそも(⏮)そもまた、流転をと(🌎)おして流る(🆕)る道(dào )の永遠性を讃(🧗)(zàn )美する言(🥀)(yán )葉(😫)(yè(📩) )か(📄)、それは(🚄)人おのおの自らの心境によつて解する(⏬)がよかろう(🔯)。た(📻)だわれわ(㊗)れは(🍙)、こうし(📫)た言葉(⏸)の(🔜)裏付け(😖)によつ(🍓)て、孔子(zǐ )の他(tā )の場(chǎng )合の極(🚩)めて平(píng )凡(fán )らし(🥇)く見(🕺)える言葉が一層(céng )深く理(🧛)解(🆘)されるで(👉)あろうこと(🐟)を(🌮)忘れてはならない。
三七(qī )(一(yī(🏮) )八四(sì(😨) ))
○ 射・(🌪)御(🥗)==禮(😁)・楽・射・御・(💸)書・数の六(liù )芸(yún )のうち(🌌)射(shè )((🧞)弓(gōng )の技(🤥)術)と御(車(chē )馬を(🍉)御(🥋)する技(📃)術)(🛋)とは比(🥗)較(jiào )的(de )容易で下等な技(🙌)(jì )術(shù )とされてお(🚙)り、とりわけ御(🤩)がそう(👗)である(🍶)。孔子(zǐ )は戯(hū )れに本章(🤘)のようなことをいいながら、暗に自分の(🤼)本領は一芸一能(🐤)に秀で(🎯)る(🏩)ことにあるのではない、村人たちの自(zì )分(fè(🌌)n )に(🐬)対(duì(🔤) )する批評は的をはず(🐖)れている、(🚠)という意味を門人た(😟)ちに告げ、その戒めとしたも(🌍)のであろ(🐖)う。
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