さ(👁)すがに、孔子も一寸当惑(📞)した(🐈)。彼(📋)は(🕝)しばらく豚肉(ròu )を(🗺)睨(📠)(nì )んだ(🥚)ま(🕋)ま考えこんだ(🗣)。
(🔍)次(😶)は子(zǐ )游(🈯)に対する答えである。
「決し(⛺)てお(🥄)世辞は申しま(🚇)せん。」
――陽貨篇――
(⛷)彼(⏳)は、「惜しいものです」とい(🚣)う言葉(🚳)に、馬(😘)(mǎ )鹿に力を入(rù )れた。それは(👩)心あ(🎋)る(📩)門人(rén )たちの顔(yá )を(🗓)そ(📺)むけ(🐣)さ(🕰)せるほど、変(biàn )な響(xiǎng )きをも(🈂)っていた。しかし中(🦆)に(🍦)は(🏯)、にやに(🌎)やし(🥂)な(🍕)がら、(🎛)孔(🎊)(kǒng )子が(🐁)どう答(🃏)える(🐶)かを、面白そうに待(🔪)っ(📠)ているものもあった(🏝)。孔(🐹)子は(🌴)寒そ(🥢)うな顔をして、一(yī )寸(cùn )眼(yǎn )を伏せたが(🚭)、次(♐)の瞬間(jiān )には(🎼)、その(👷)眼は鋭く輝いて(😍)、(💬)み(🛄)ん(🤯)なを見まわしていた。
「しか(💖)し、そんな意(yì )味なら、今(💩)(jīn )更(gèng )先生に云われなく(💕)ても(🚧)、孟懿(🈸)(yì )子もわかっ(🌎)ていられるでしょう。もう永いこと礼を学(🅾)んでいられるのです(🤸)から(😲)。」
「6父の在世中は(🚵)、子の人物(🥀)(wù )をその志(🐁)に(📩)よ(🍏)って判断され、父が死んだらそ(🎄)の行(🧚)動によって(🕙)判断され(👮)る。なぜなら、(🛬)前の(📖)場合(🌾)は子(zǐ )の(🐽)行動は父(💼)(fù(🔷) )の(😟)節制(zhì(🐧) )に服すべきであ(🐷)り、後の場合(🌖)は本人(🏔)の自由であるからだ(🎗)。しかし、後の場合(😪)でも、み(🚵)だりに父の(😡)仕(shì(🈳) )来り(👋)を改むべきでは(🔴)な(🤩)い。父に(🔨)対(🚱)(duì )する(🌝)思慕(mù )哀惜の情が深ければ、(🍣)改(🔬)むるに忍びないのが自然だ。三年父(🚃)(fù )の仕来(lá(🚦)i )りを改(gǎ(💻)i )めないで、ひたす(👦)らに喪(📠)に服する(🏥)者(👈)にして(🤘)、はじめて真の孝子と云える。」(🕉)
2 (🍄)子曰(yuē(🛸) )く、吾甞て終日食わ(🎡)ず、終夜寝ねず、以(yǐ )て(🔕)思う。益(yì )無(😻)し。学(xué )ぶ(🈶)に如かざる(🏼)なりと。(衛靈(🎍)公(gōng )篇)(🦁)
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