「せ(🍿)っかく道(dào )を求めてやって来た(🌼)のだから、喜(💮)んで迎えてやっ(🥝)て、(📒)退かないように(💙)してやりた(🚚)い(🤖)ものだ。お前たちの(👱)よう(🏆)に、そうむご(📿)いこ(🎮)とをいうもの(😙)ではない。いったい、(🛺)人が自(zì )分の(💷)身を清(qīng )く(🕥)しようと思(sī(👟) )って一(yī )歩前(⏱)進して来たら、そ(🗿)の(⛄)清(qīng )くしよう(👕)とする(🤼)気(🔣)持を(🏦)汲(♏)んでやればいいので(🍟)、(🎫)過去のことをいつまで(😛)も(🐸)気にする必要はない(🏷)のだ(😡)。」
本篇(📁)(piā(👭)n )には孔(kǒng )子の(🚑)徳行(🌸)に関するこ(🛌)とが主として集録されている。
「鳥は死(🔳)ぬま(🚱)えに悲しげな声(shēng )で(🗻)鳴き(🌡)、人(rén )は死ぬ(♉)まえに善言(🧡)を吐く、(🙃)と申し(🤢)ま(🔦)す。こ(⚡)れか(🚽)ら私の申(shēn )上げ(📉)ますこと(🎑)は、私(sī )の最後(👰)の言(💸)(yán )葉でございます(😙)から、(📰)よ(🎖)く(✝)おきき下さい。およそ為政家(jiā )が自(😠)分の道(🐨)として大(🍩)切(💂)にしなければならないことが三つあります。その第一は態度(🍳)(dù )を(😣)つつしんで(🚄)粗(⏰)暴怠(dài )慢になら(🖥)な(😯)い(📍)こと、その第二(è(🏍)r )は顔色を正しくし(⛴)て信(xì(🚚)n )実の気(qì )持があ(🚦)ふれること(✏)、そ(🏢)の第三は、言葉(💙)(yè )を叮重にして野(🚕)卑不(🥇)合(🔢)(hé(🏁) )理に(🌁)ならない(🧥)こと、こ(🗻)れ(👿)であります。祭(jì(🌼) )典(👋)のお(♒)供物(🍙)台(👉)の(🔡)並(🍣)べ方など(👒)の(🔡)こまか(😩)な技術上のこ(🗒)とは、それぞれ係の役(🥈)人が(🕳)おりますし、一々お(🍍)気にか(🆒)けられな(🌐)く(💊)とも(🌭)よい(👡)こ(🌄)とでございます。」
「孔(kǒng )先(🏅)生のよ(💆)う(⭕)な人をこそ聖(shèng )人(ré(🏃)n )というのでしょう(⏱)。実(shí )に(💦)多(🎎)能であられる。」
「君(jun1 )子は気持が(⬜)いつも平和(hé )でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして何かにおびえている(🧡)。」
○(❣) 子路(🐬)の(🔒)祷りは(💖)、謂(😥)ゆる苦し(🌑)い時(📺)の神頼みで、(🥏)迷信(📞)的祈祷以(🐇)上の(🌮)ものではない。それに対(👟)して孔子は(🏓)、真の心の祷り、つまり天地(🚝)に恥(chǐ )じない人(🎹)間(👽)(jiān )としての精進こそは(🍓)、幸福に到(🌤)る道(dào )だ、という(👔)こ(🎦)とを(🐖)説いた。孔子(zǐ )の(🐪)教え(🔲)には宗(zōng )教が(🚑)ない、とよくいわれるが、「天(📐)」という言葉は、(🕡)孔(🏂)子に(👘)よ(🐑)つて常に宗(📴)教的な意味に使わ(⛰)れているの(🚜)である。
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