「学(🔋)問(➕)は追(zhuī )いかけ(😠)て逃がす(🍲)まい(🅿)と(🕯)する(🧟)ような気持(chí )で(🐷)やっても、なお取りにがすおそれがあるもの(🍇)だ。」
七(一九(⭕)一(yī ))
「由ゆう(🈹)よ、お前(🥨)のこしら(🔣)え事(🔶)(shì(🔸) )も(⬜)、今(⌛)に(🔩)はじま(🤾)ったことではないが、困ったもの(😑)だ。臣下のな(📴)い者があるように見せ(👅)か(🛏)けて、いったいだれをだまそう(🤠)とするのだ。天を欺(🤘)こうとでもいうの(📵)か。それに第(dì )一(🌩)(yī )、私は(🦂)、臣下(xià )の手(🤑)で葬っ(🎑)てもらうよ(🌜)り(🔺)、むしろ二(📸)三(💕)人の(📕)門人の手(💙)(shǒu )で葬(🐞)ってもらいたいと(🗻)思っ(🔱)ているのだ。堂々たる葬儀(yí )をして(🧥)もらわなくても、(🍯)まさか道ばたでのた(👷)れ(🐧)死したことに(💅)もな(🐜)るま(🥚)い(🤑)ではない(💕)か。」
○ 矢(⏱)ぐるみ==原文(🥇)(wén )に「弋」(💞)((🔄)よく)とある(⭐)。矢に糸(jiǎo )をつ(👶)け、それを島(dǎ(🤫)o )の羽(🍆)根にか(🗻)らませ、生擒する方法であつ(🚵)た。
先(🍊)師が道(㊗)(dào )の(🚜)行われないのを歎じて九夷きゅう(🔫)いの(🚮)地に(👿)居を(🐭)うつしたいと(⬆)い(🦅)われたことが(🎸)あっ(💈)た(🥎)。あ(😋)る人がそ(😨)れをきい(📡)て先(xiān )師に(🥟)いった(🌛)。――
○ 摯(🌇)==魯の楽官(⏹)ですぐれた(🏆)音楽家であつた。
一五(一九九(📪))
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者を見(🚠)(jiàn )たことがない。」(⚓)
○ 舜は(🐫)堯帝に(⬜)位をゆ(🐡)ずら(♎)れ(🤭)た聖(🥔)天子(zǐ )。禹は舜帝に位(🖨)(wèi )をゆずら(🗜)れ(🥁)、(🙁)夏朝(cháo )の祖(🥏)(zǔ )と(🌙)なつた聖(shèng )王(wáng )。共(gò(🍟)ng )に無為にして化するほど(🤘)の有徳(dé )の人であ(🤡)つた(🥢)。
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