○ 前段(duàn )と(Ⓜ)後(👸)段とは、原文(🍋)(wén )では一(😵)連(👆)の孔(🤲)子の言葉(👵)に(👤)なつているが、内容(👵)に連絡がないの(🔭)で(🐁)、定説(shuì )に従(cóng )つて二段に区分し(🎈)た。
○ 老子(zǐ )に「善行轍(🍷)迹(jì )無し」(👔)とあるが(⛺)、(🐇)至(zhì )徳の境地につい(🏊)ては、老子(zǐ )も孔子(💺)(zǐ(🔋) )も(👇)同一である(🌠)のが(🆚)面白(bá(☝)i )い。
「惜しい人物(wù )だった。私は彼が進んでい(👍)るところは見た(⛎)が(🥂)、彼(bǐ )が止(🥉)ま(💿)って(🐝)い(🍠)る(🛠)ところを見た(😰)こ(🗽)と(🛶)がなかった(⛪)のだ(🐝)。」(⏱)
二八(二(èr )三三)(😐)
○ 子路は孔(💭)子(zǐ )が(🎣)か(🚋)つて大(dà )夫(🐎)の職にあつたの(🐐)で、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🛠)を行いたかつたのであろう。師匠(🔓)思いの(🦗)、出過(🍚)ぎた、し(📝)かも病中に葬式の(🔍)ことまで(🐦)考えるよう(👮)な先(xiā(👈)n )走つ(👗)た、(♐)稚気愛すべき子(🔽)(zǐ )路の性格と、(🎆)それに(🔐)対する孔子(zǐ )の(🦒)烈(liè )し(👅)い、しか(🕯)もしみ(🔣)じみ(📦)とした訓(xù(🏅)n )戒(jiè )とが対照(zhà(⏸)o )されて面白(bá(🎡)i )い。
ゆすらうめの木(mù )
「正面(😤)切って道理を説(shuì )かれると、(🥠)誰で(🛅)もその場(🐭)はなるほどとうなずかざるを得(🏙)ない。だが大事(🎪)なの(🍑)は(✏)過を改(gǎi )める(😠)こ(🎐)とだ。やさし(⏩)く(🕟)婉曲に注意しても(🐙)らうと(✊)、(⛱)誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出来(🚝)る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意(yì )のあるところをよく考(kǎo )えて見(👟)る(⚫)ことだ。いい気(⚓)にな(💅)って真(zhēn )意を考(🕷)(kǎo )えて見よ(🚹)うともせず、表(📵)面(miàn )だ(🆙)け従(🌻)(có(🐰)ng )って過を改(👼)め(🧒)ようと(🎳)しない人は、私には全く手のつけ(🤺)ようがない(📶)。」
○ (⌛)作(🌂)(原(yuán )文(🃏))==「事(shì )を為(🎭)す」の(🚡)意に解(jiě )する説もあるが、一四八章の「(🚵)述(👼)べて作ら(🍳)ず」の「作」と同じ(🦐)く、道理(⛹)に関(🐱)する意見を立てる意(📻)味(💲)に(📎)解する方が、(😪)後段と(🌲)の関係(xì )がぴつたり(⚾)する。
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