犂(lí(💶) )牛の子(zǐ )
「(🚙)救(jiù )世済民(mín )の志を抱き、国事に(🧐)尽した(🚕)いと希望(wàng )しなが(🔦)ら(🧓)、いくら機会(❔)があっ(🍡)ても出でて仕えよ(🖕)うと(🌁)しないのは(🚷)、果して知者と云えまし(🛺)ょうか(🚭)。」
彼は、消え去った孔(kǒng )子の(🐲)眼(🤵)を追い(🔡)求(😵)めるように、何もない青(🚵)空を、いつまでも見つめていた(🎌)。
仲(🛬)弓はそれを伝え(🐫)聞(🧝)いて、(🚍)ひ(📜)どく感(🎥)激(♈)し(🆒)た。しかし彼(bǐ )は(📣)、そ(🕳)れで決して安心(xīn )するような(🙏)人(🏦)間で(⛄)は(🗓)なか(🏊)った(🌬)。彼は、(👆)自分が孔子(zǐ )にいった言葉を裏切(🗄)らないよう(🍮)に、ますます厳粛な自(✡)己省察を行うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔(🌚)子に(🐊)「(🌎)仁(🌳)」の意義を訊ねた[(🥦)#「訊ねた」(🍲)は底本で(🐙)は(💒)「訪ね(🛠)た」]こ(🚝)とがあっ(🚙)たが、そ(😘)の(🥓)時孔子は、
孔子(✍)(zǐ )は、む(🎱)ろんそ(🕟)れ(👠)を(🚌)聞(wén )きの(🎇)がさな(💴)か(🕵)った。彼はき(😶)っ(➖)となってそ(🍮)の門(mé(🚍)n )人(🔘)にいっ(🎦)た。
「礼は簡に失(shī(🎀) )しても(🎗)な(🥎)らな(😹)いが、(👀)ま(🔹)た過(guò )ぎても(✋)な(🐴)らない。9(🍃)過ぎたるはなお及ばざる(📽)がごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🛡)(fèn )とい(🔢)うも(👮)の(🚦)が(🧦)あるが、そ(🎆)の分(fèn )を上下(😶)しない(🌃)と(😝)ころに、(💒)礼の正しい相が(🛣)ある。分を越えて親を祭るの(🚶)は(🥑)、親の靈をして非礼(🔦)を享う(🐄)け(🍹)し(👪)め(🤑)ることになるのじゃ。のみならず、大(🔷)丈(zhàng )夫の非礼はや(🎰)がて天(📑)下を紊(wěn )み(📬)だるもとに(🌠)なる。親の靈(líng )をして天(tiā(🤞)n )下を紊るような非(Ⓜ)礼を享(xiǎng )けしめて、何が(🍻)孝行(😗)じゃ。」
彼は、そう答(🤼)えておいて、これまで門人(🚁)たちが孝道について訊ね(😩)た時(shí )の(🏁)孔(💃)子の教えを(😄)、(🌐)彼の記憶の(🐛)中(zhōng )からさ(⚡)がして見(📀)(jiàn )た。先ず思(sī )い出さ(😊)れ(😰)たのは、孟懿(yì )子の息(🖌)子の孟武(wǔ )伯(bó )の問に対す(🔔)る答え(🐃)であっ(🚱)た。
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